受付終了

「何者かにならなきゃ」という思い

閲覧数605 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.12.20

こんばんは。
私は昔から「何者かにならなくてはならない」という気持ちに縛られながら生きてきました。
妄想癖が強くて、自分が何かクリエイティブな職業で成功したり、他人から羨望の眼差しで見られたりという幻想を見るのが好きでした。常に他人からの評価を気にし、それを第一に考えてしまうのも私の悪い癖です。
たくさんの人から認められたくて、人からの評価がないと自分を保てなくて、いっそ有名人になりたいなとか思ったりして でもこんな一般人じゃ何をしても無駄だとか、人からの評価が得られないのなら何をやっても無駄だとか当たり前に思ってしまう自分がとても嫌いです。あるコラムには、他人からの評価に依存していては自分が壊れてしまう。なので自分に対する評価をつけるのもまた自分にすると心が楽になると書いてありました。とてももっともな考えで、私もそうしようと思いましたが、長年こんな性格で暮らしているせいか、心の底ではやはり人からの評価を求めてしまうのです。私はどうしたらいいのでしょう。こんな自分が嫌で仕方がありません。同年代の子達が眩しくて、欲にまみれた自分が汚く見えてどうしようもありません。
同じような考えに悩んだ方、いらしたら是非私にアドバイスを頂けませんか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    そう思っていましたが、何者にもならないまま、楽しい日もあり生きています。
    どうにかしたいと思っても、どうにもなるものではありませんでした。
    1日をなにも変われなかったと終えて、その繰り返しでいつかその時期が終わってた感じでした。

でも、どんな理由でも目標が高いことは良いですよ。
    目標は高い!と前向きにとらえよう。
  • refresh約4年前
    uto
    こんばんは。

他人からすごく思われたいとか、褒められたいといった欲求は誰しも持っているものです。
    それが全てだと思ってしまうのも確かに極端でよくないとは思いますが、一番の問題はあなたが評価されるためにどういった努力をされているのかというところです。
    その成功を現実的にするには必要な事を分析し、戦略を立てて努力し、失敗したら何がダメだったのかを分析し、それを修正し再度挑戦するというトライ&エラーが基本です。

これに似たケースを知っています。
    それは成功だけ求めるが、何をするべきかをわかっておらず努力をしていない、もしくは努力の方向が悪く何も成せないパターンです。
    つまり肝心なのは実力がないということで、他人からの評価が気になるから成功できないわけじゃありません。
    欲求と現実が乖離しているから精神的に辛くなるのです。

そしてコラムについてですが、自分に対する評価をするというのは現実的に自分を見るということ、つまり分析につながるのです。
    それで改善していく道を見つけることで成功体験を掴めるようになるのです。
    その結果、他人の評価だけが大事なわけではないことに気づいて心が楽になります。
    だから他人からの評価という欲求そのものを抑えて楽になる目的で自分を評価するのではないと思います。
    そこを履き違えている限りあなたの悩みは抜け出せないと思います。

だからあなたがやることは自分は何が得意でどの道で名を馳せたいのか、そのためにはどういった勉強をするべきなのかということです。
    そして手順を飛ばしていきなり成功をつかもうとしないことです。
keyboard_arrow_up