受付終了

嫌気がさす家庭

閲覧数1480 コメント数2 person退会したユーザー edit2020.04.25

家族について。今年から大学生になる者です。家族に嫌気がさしてき、家から出たいです。家族構成は母、父、妹、僕です。
まず、父から。父の職業は警官で仕事柄からか僕は幼い頃から罵詈
雑言を浴びせられ、常に否定されてきました。最近は年のせいからか怒鳴ることはなくなりましたが昔はひどかったです。僕が12歳頃、家族と母方の祖母で一週間オーストラリアに旅行にいきました。ここで家族に亀裂が入る出来事が起こりました。5日目くらいに突然父の機嫌が悪くなり消えたのです。母方の祖母の前で。普通なら考えられません。父は英語を話せず非常に心配しました。夜にはホテルに戻ってきましたがこの出来事以降家族旅行はいっさいなくなりました(父の行動に母がキレたため)。幸い母方の祖母は非常に人柄がよく「気にしないでいいのよ。」という感じでした。
僕たちは家族でよく父の両親の家に晩御飯を食べに行きます。ここでも問題が起こります。父は自分のの両親にあたりが強く、自分の母の料理を不味いだの、高齢者は早く死んだろうがいいだの毎回言います。楽しいはずの食事も台無しです。
だらだらと家庭の事情を書いてきた訳ですが僕も今年から大学生になります。受験期には私大は学費が高すぎる、大学から近い母方の祖母の家で暮らしてもいいとのことで、自分の家からは二時間かかる国公立に入学しました。しかし入学後、父は私大もよかった。祖母の家で暮らしてもいいなど言った記憶がないなど滅茶苦茶です。僕にとって最重要なことです。正直、記憶にないなど許せません。未成年は一人でなにもできない、例えばお酒を飲んでいて友達が揉め事を起こし、警察に事情聴取されたとき家族が駆けつけないと逮捕されるなど...そんなに僕を犯罪者予備軍扱いしたいのでしょうか。生まれてこの方犯罪などしたことなく、なんなら親のいうことに逆らったことさえありません。そんなに祖母の家で暮らすことが行けないでしょうか?確かに何かの申請とか書類などは自分でやらなければいけません。でも、それって初めてなら誰しも戸惑い完璧にこなせることではないと思うんです。僕だけが何も出来ないのではないと思います。父は自身のことを初めてのことを何でも完璧にこなせるスーパーマンとでも思っているのでしょうか?大学は毎日一限が必修で家からだと二時間かかります。せっかくの大学生生活を無駄にしたくはない、だが父は何も理解してくれません。何度も頼みました。しかし、返ってくる答えは「未成年はダメ」のみです。
母と妹は父を嫌っているため会話は必要最低限。ご飯を食べるときも誰も話しません。これって異常じゃないですか?母方の祖母と一緒に暮らしている従兄弟の家族は仲良しで家族で買い物にいったりよくご飯食べに行ったりしてます。友達の家族もそうです。羨ましくてたまらない。この家族は本当に家族なのか。法律上血の繋がっている人間が一つの家で暮らしているようにしか思えない。家族のふれあいも会話も愛情もない。9割は父の普段の態度によるものだと思っています。
一昨日の昼、父は父方の祖父の車をかりどこかへでかけました。18:30に帰ってきて父方の祖母から晩御飯の天ぷらをもらって帰ってくる予定でした。(父は非常に時間に厳しい性格です)しかし帰ってきたのは19:20でした。その間なんの連絡もなく祖母からの天ぷらを僕たちは待っていました。あまりに遅いので僕と妹が自転車で祖母の家に行き天ぷらをとりにいきました。祖母の家にいくと、ちょうど父が祖母の家に帰ってきたので僕が「18:30には帰ってくるんじゃなかったの」と聞くと父はふてくされて「18:30には帰れない」とだけ言い、今度は父方の両親の家の駐車場に車止めがないことでキレ始めました。本当にうんざりでした。
そして最近僕は母と妹から無視され続けている。これまで僕、母、妹は仲がよかったのに、突然です。僕は普段通り母と妹とは仲良くしていたのに...今、僕の居場所は自室しかないです。コロナで友達とも遊べず話す相手がいません。このままだとおかしくなりそうです。切実に母方の祖母の家に引っ越したい。大学から近いし、一緒に住んでいる従兄弟の家族も暖かい...
経済的にはなに不自由していません。大学のお金も払ってもらっています。ただ、父からは誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントももらったことがない。家族には温かみがない。僕が母方の祖母の家に引っ越したいというのは単なるわがままなのでしょうか?

稚拙な文章を長々と申し訳なくないです。でも、ご覧になった方、何かアドバイスを頂けないでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    kazuさん、こんばんは(´▽`)
    お話を拝見しました。

    >僕が母方の祖母の家に引っ越したいというのは単なるわがままなのでしょうか?

    kazuさんのお話を拝見して、私の個人的な意見なのだけど…私は「我儘だなー」とは、一切感じなかったわよ〜(´▽`)

    >そんなに祖母の家で暮らすことが行けないでしょうか?

    この質問に対しても、お父様が入学前と入学後の考え方が、コロッと変わってしまったことで、kazuさんが「そんなに祖母の家で暮らすことはいけないことなの?」と、考えて悩んでしまうのもね、仕方ないかと思うわ〜(^o^;)

    なので私は、kazuさんのことを我儘だとは思わないし、おばあ様の家で一緒に暮らしたいと思うことは、いけないことだとも、一切思わないわね〜(´▽`)

    過去のお話も拝見したけれど、当時の子供の頃のkazuさんにとっては、とても悲しくて寂しい思いをされたのではないかしらっ。

    親から否定されたり、厳しい言葉を投げかけられれば、大学生になった今でも「当時のことが忘れられず、思い出してしまう」ことで「苦しい気持ちを抱えてしまう」のではないかしらね(^o^;)

    現在もね、とても辛い状況かとは思うけれど、あなたが「祖母の家で暮らしたい」と思うことはもちろん、現在やあなたの子供の頃のお父様の言動に対して「悲しかった、寂しかった」と、本当はそう思っていた、そう感じていた「素直な気持ち」も「我儘なことではないし、そう思ってしまうのも仕方がなくて、悪いことではない。」と、私は思ってるわ(´▽`)

    私の個人的な意見を、だら〜っと話しまくっちゃってごめんなさいね(^o^;)また何かお話をしたいと思われた時は、気軽にこちらでお話を聞かせてちょうだいね!
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    初めまして。私は今年、社会人になりました。高卒です。
    私は地元の企業に就職し、実家から通っています。私の家もトピ主さんとは違った意味で嫌気がさすような家庭です。

    ざっくり書くと、私は両親に全く期待されず、いつも罵倒されていました。優秀な兄がいたからです。そして小学5年生の頃、高校生だった兄が自殺未遂をはかりました。理由は今も聞けません。
    それ以来両親は手のひらを返して私をほめそやすようになりました。父は事あるごとに兄を蔑み、母は兄に向かって「早く死ねばいいのに」と呟きました。

    私は両親が嫌いです。
    けれど、地元に就職することを決めました。金銭的に余裕がないこともありますが、兄がいたからです。
    偉そうなことを言うと、両親からの風当たりが強い兄を家に置いたまま県外就職をしたくなかったんです。私は今でこそ優しい兄のことを尊敬していましたから。
    両親は未だに進学しなかったことをぐちぐち言い、事あるごとに兄を罵倒します。正直、両親から離れて暮らしたいです。

    それでも私は私の意志で家に残ることを選びました。
    未成年は一人では何もできないなんて、そんなことないです。親はいつでも子供を自分より下だとしか見られないだけです。
    他の家が両親と仲が良かったり一緒に買い物に行く話を聞くと理解できないこともとても共感できます。羨ましい。けれども私は自分の両親にそれを求めたいとは決して思わないです。気持ち悪い。
    トピ主さんの希望はわがままではなく合理的判断だと思います。
    「こうしたい」と思っていることを「こうしよう」に変えてください。したいと思っているだけではすり減るだけです。察するにその選択はトピ主さんのお父様を激怒させるかもしれませんが、それでも決心したなら貫き通してください。相手に理解を求めないでください。でも辛い時は誰かに吐き出してください。

    アドバイスというか精神論になってしまいごめんなさい。
    大変な時期に家庭が冷めてるとしんどいですよね。頑張りようのないことですが、しんどい時はどこにでもいいので叫んだ方がいいですよ。
    長文失礼しました。
keyboard_arrow_up