一緒に対処を考えてほしい 提案は話をしっかり聞いてから
20代前半 男性

別れるべきか否か、話を聞いて相談に乗ってください。お願いします。

visibility21 chat0 personおっくん edit2026.06.23

質問失礼します。
大学3年生男子です。
今、隣の県の1つ下の看護学生の方と付き合っているのですが、別れるべきかどうかを悩み続けていてしんどいので質問させていただきます。
彼女とは昨年の春にSNSで音楽のことを話して仲良くなり、夏あたりに初めて会って付き合いました。デートの頻度は月に2回か3回程度です。
彼女は看護学生で頑張っているし、アルバイトも両立して頑張っている子です。しかし、付き合ってから1年経つか経たないかの今までで別れ話が2回か3回起きました。原因はお互いにあったと思うのですが、その別れ話は全て彼女から切り出されたもので、話し合いもなく一方的に別れたいと言われました。彼女は付き合う前から「ちゃんと話し合いができる人がタイプだ」と何回も言っていたのに、いざという時に話し合いができません。現にその別れ話全部で、僕から何回も何回も説得をしてようやく話し合いをして仲直りをしたという感じでした。
また、一回OKしたことを直前でNGにしたりこっちに原因がないのに八つ当たり?してきたりします。具体的には、前者は、僕がゼミの仲良い友達3人で飲もうという話になり、男子2人女子1人で1番集まりやすい僕の家で宅飲みにしようという話になりました。なので、彼女に相談をしてOKをもらいました。しかし、前日なって「家に上がられるのが嫌だった。」と言い出し、直前に変更もできないので結局飲み会は中止になりました。また後者は、とある飲食店に行った時に接客態度が良くなくお互いハズレを引いたなーと思っていた時のことなのですが、僕は何もしてないのに話しかけても何をしても無視をされて、何回も何回も聞いたら「店を出たらわかる」とだけ言われて、店を出て話しを聞いたら、「接客態度がこんなに良くないところ初めてて気分悪かった」と言われました。正直僕はご飯ぐらいは美味しく食べたいという思いが強いので、そこで別れようかとも考えたほどです。
そして最近、「慣れてきたからだと思うけど雑になってない?」と言われました。確かにそれは事実なのですが、彼女側は付き合った当初、音楽や学校の方への関心が強く、僕が何回言っても「私はそういう人間だから仕方ない」と言って、雑に扱ってきました。その過去があるのに、今更こっちに指摘してくるのは違うかなと、ここにも違和感を感じています。
このように色々あったわけですが、最近別れようかどうしようかと思いはじめたきっかけがあって、それはバイト先の先輩の存在です。その先輩はありがとうやごめんを欠かさず言ってくれて、しっかりしてて優しくて面白くて可愛い先輩です。その先輩とバイト中に話すことが多くなってきて、彼女への不満が際立ってきたので、別れようかという思考になりました。どうするべきだと皆さんは思いますか?

長くなりましたが、これでも色々端折って書きました。もしよろしければ相談に乗っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up