受付終了

課題に疲れた 自分の人生嫌い

閲覧数2433 コメント数7 person退会したユーザー edit2020.07.19

春から大学生になりましたが、オンライン授業となり課題が多すぎて辛いです。土日も全部潰れます。ひたすらパソコンに向かったりノートとって教員に写メで送ったりしています。
宅浪してやっと大学に入れたのに、辛いです。
私の大学は特にオンラインの課題が多くて、SNSで話題になったのですが(ご存知の人もいるかもしれません)それを見た地方旧帝の人が「○○(私の大学名)は遊びに行く人がいくところだと思ってたわ」と投稿しているのを見て死にたくなりました。
私は有名国立大が第一志望で模試で安全圏だったのに落ちて、第二志望の私立大に通っています。自分より学歴が高い人に言われたから、実際学歴が劣っているから仕方がないのかな、と思ってしまって泣いてしまいました。
そんなに馬鹿にされないといけないなら、なんのためにこんな膨大な課題をやっているんだろう?
私は小さい頃から負けん気が強いところがあって、自分より高学歴な人を見ると羨んでしまいます。でも、いまの世の中も東大生の番組や本が流行ったり、名門大学生が事件を起こしたり、社会も学歴に歪んでいると思います。
私は家が裕福でないから小中高公立で、小学校時代は転校先でいじめられました。勉強がんばっていい大学行って、馬鹿にされない上流の人生を送りたい!って思っていたのに、大学受験で第一志望落ちたからもうだめなのかなと感じます。たとえ自分が高学歴で一流企業に入れたとしても、そこでも競争社会をずっと生きていかないといけないし、過労死する可能性もありますが。
でも、もっと上流のいい人生送りたかった。
大学の課題が多すぎるし、しょせん自分なんて社会に出てもなんにもいいことがないのに、生きていても仕方がないと思います。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    >大学受験で第一志望落ちたからもうだめなのかなと感じます。たとえ自分が高学歴で一流企業に入れたとしても、そこでも競争社会をずっと生きていかないといけないし、過労死する可能性もありますが。
    でも、もっと上流のいい人生送りたかった。

学歴なんて本当に関係ないよ。社会に出たらわかる。社会に出たら、実力勝負です。
    ただ一流企業に入社するには学歴はある程度は必要。
    でも東大が就職試験に勝つかといったらそうじゃない。

民間企業は顔採用とかあります。

東大卒のなよなよした高学歴の人と
    低学歴のパリパリした体育会系が来たら
    後者が採用されます。

結局学歴もあるけど、最終的には人間的な魅力があるかどうかです。
    パリパリ働けるか。この人といたら業務が上手く回りそうか。
    学歴だけを見るわけではありません。

だから学歴については考えず、一流企業に入社できるようなポテンシャルを作っていきましょう。要は人間力です。
    退会したユーザー
    himawari2020さん、ありがとうございます。
    自分の進路を大切にしたいです。
    退会したユーザー
    私は高卒ですよ!でも社会に出たら学歴なんて関係ないと思います。
    よい大学、高学歴の人は、社会に出たらそのまま自分たちも上流だろうと勘違いしてしまいます。たしかにそういう部分もありますが、そうじゃない部分も多いです。
    だって、学校は、自分の努力だけで入れて、お金を払えば所属できるところです。
    でも一流企業に勤めるには他者から認められる魅力が必要です。
    前沢友作さん、高卒でしょ?中卒の会社経営者でセレブ、たくさんいるでしょう?
    学歴、偏差値で人を馬鹿にしている学生は、社会の実態をわかっていないお子様です。
    気にしないようにしましょう☆
    大事なのは、学歴ではなくて、就職先、職業です。
    職業で決まります。
    東大出身のフリーターと、中卒の会社経営者、どちらが社会的に上層ですか?
    中卒の会社経営者ですよ。
    だから職業が大事なんです。
    退会したユーザー
    マープルさんありがとうございます
    自分のいまの場所を大切に、進路をきちんと考えてみたいです。今までの自分の頑張りを認めてくださって嬉しかったです。
    退会したユーザー
    こんばんは(*^_^*)。

昔経験した悔しい辛い思いをバネに、自分の得意なことを活かして幸せになろうと頑張る人、応援したくなります。
    どんな有名大学でも遊ぶ人は遊んで終わってしまうし、そうでない大学でもちゃんと勉強して希望の仕事につく人もいます。地方旧帝の人が投稿したコメントは随分見識が狭いし、軽率なコメントだと感じるけど、今その言葉にとても深く傷ついてしまうのは、それだけプライドをもって受験勉強を、そしてこの春からは大学の課題を頑張ってきた証なんだと思います。

Naoさんの考える「上流のいい人生」ってどういうものですか?
    それにはどのくらいの学歴が必要ですか?
    大学で自分が得たいものは何ですか?
    今の大学の卒業生の就職先でいいな、と思えるところとか、希望する分野で活躍している卒業生がいないか調べてみるといいかもしれませんね。
    もしどうしてももっと上の学歴が必要だったり、自分の中で踏ん切りがつかないようだったら、希望大学へ編入という方法もあります。

就職してからは、学歴というよりどれだけ自分の特性や強味を活かしていけるかだと思います。
    そのためには、就職活動までの間に、自分の長所短所、ストレスを感じやすいシチュエーション、自分が大事にしたい価値観、何に喜びを感じるのか・・・など、自分をよく知っておくと役に立ちます。

模試では有名国立大学は合格圏だったということからみても、記憶力、分析力、読解力、応用力とかそういう力はしっかりある方なんだと思います。その力は、仕事でも活かせるし強味にしていけると思います。
    なので、まだまだ諦めるには早いですよ。

今、オンライン授業で課題が多くて大変というのは聞いたことがあります。同級生と直接顔を合わせて情報交換もできないし、先生達のほうも初めてのことで勝手がわからず試行錯誤していることもあって、学生側の負担が大きくなってしまっているのかもしれませんね。
    全部を全力でやろうとすると辛いでしょうから、自分にとって大事な教科とそうでないものを振り分けて、100%は目指さないでとりあえず納期に間に合わそう、くらいの気持のものもあってもいいと思います。それでもとても大変だとは思いますが・・・
    早く普通の授業に戻って、課題の負担だけでも減る日がくるといいですね。

辛い時期だと思いますが今は出来ることに集中し、そのうち学校にも自分にも自信を持って大学生活を送れる日がくるよう、応援しています。

退会したユーザー
    珈琲さん、ありがとうございます、自分の価値観や長所を大事にしたいです。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    私は高学歴な人間ではありません。
    別に社会的に高い地位でもありません。
    私は「私らしく生きられたら良いな」と思ってます。
    何処の学校出たからとかではなく
    私が持っているもので戦いたいと思ってます。
    自分が興味を持ったもので
    自分が好きなモノで自分なりに高められたら良いなと思ってます。
    Naoさん
    学校や肩書に寄り掛かるように生きるのではなく
    あなたがあなただけの武器を持って生きた方が良いのではないでしょうか。
    いろんなものを見て、感じて、発見して、理解する。
    そういうことを繰り返すうちに他の人とは別な見え方が出来るようになります。
    人に馬鹿にされない生き方になるかは分かりません。
    多分馬鹿にしてくる人間は居ると思います。
    でもね、人間としての凄味って学校とか肩書ではない
    別なところにあると思います。
    そういうのを見つけていけば良いのではないでしょうか。
    ネットの評価だとか周囲の評価だとか
    そんなのに惑わされない自分らしさが大切なんだと私は思いました。
keyboard_arrow_up