受付終了

知って欲しい

閲覧数733 コメント数6 persondeko edit2020.08.21

私は、人に自分のことを話すことが苦手です。
これは物心ついた頃からそうで、親にも体調が悪いことを言い出せなかったり、いじめられていることを言えなかったりしてました。
今も、親に言わずに精神科に通ったりしています。
でも、たまに全部喋りたい衝動に駆られたりします。
自分のことを全部知って欲しい、こういうことを考えてたり、こういうのが苦手で、これが得意でって、全部言いたくなります。
親じゃなくてもいいです。
どこか、そういうのを聞いてくれたり、一緒に考えてくれたりしてくれる場所を知りませんか?
学生相談室にも通っていますが、なんとなく、違う感じがしてます。
どうしたらいいか分からず、ここに相談してみました。
もし、何か情報があれば教えてください!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    358
    こんにちは私もおんなじことを思ってましたよ。自分をまるごと受け止めてほしいって言う気持ちすごくよくわかります。
    学生時代に東京の政治学部に通ってた友達がいましたけどもともと国立でカウンセラーの資格の取れる大学を目指すと言っていた人でしゃべるとカウンセリング効果の高い友人でした。
    彼が男性として好きだったわけではありませんけどすごく居心地が良い人だったので手放すが嫌でずっと友達でいてもらってました。
    その人にはすごくいろんなことを教えてもらえました。

他の方も書いてましたけれども人の話を聞いていいとか悪いとか判断する人がいますそれが私でした。
    親の批判をするのは嫌ですが父がそういうタイプでした。
    でもそんな話のし方をすると人に嫌われると言うことが私もこのトピックを読んでまた勉強になりました。
    友人も同じことを言っていました人の話を聞くと言う態度じゃないから聞く権利がないとまで言われました。
    今はインターネットで無料でいろんなところに相談することができますよねここの掲示板やメール相談を利用されてはどうでしょうか。
    私も自分のトピックスを立ち上げてやっと心の琴線に触れる体験をすることができました。
    学生の相談室って私も利用したことがあるんですけれどもなんかあんまりしっかりしてない人が出てきますよねうちの大学ではそうでした。
    前置きをずいぶんとってからなぜこの職業を目指されたのですかって質問したときにあーやっぱり358さんにそういうことを聞かれるだろうと思ってましたとそう言われました。

こんにちは、dekoさん

自分の本当の感じ方や考え方を否定されると、人は傷つきます。だから、自分についての話をするときは、相手を慎重に選ぶ必要があります。

自分の気持ちを話すと、いい・悪いの評価をしてくる人がいます。こちらはただ、つらいとか苦しいとか、嬉しいとか楽しいといった感情について話しているのに、「そんなことをしちゃダメだよ」「そんなふうに感じるなんておかしいよ」などと言ってくる人がいます。

自分の素直な感じ方を否定されると、とても傷つきます。だから、なんでもかんでも「いい・悪い」の判断をせずにはいられない人には、あまり自分のことを話さないのが得策です。

あと、すぐにビックリする人もいます。「こういうことをされて嫌な気持ちになったんだよ」「こういうことを言われた傷ついたんだよ」などと言うと、「え?!」「なんで、その場で仕返しをしなかったんだよ」「なんで、言い返してやらなかったんだよ」と怒りだす人がいます。

こっちはただ、嫌な気持ちになったことや、傷ついたことを共感してほしかっただけなのに、相手にビックリされると、「自分がいけなかったんだ」という感じにさせられてしまいます。なので、動揺しやすい人、リアクションが大げさな人、すぐに怒りだす人に自分の本音を話すと、傷ついた自分をさらに傷つけられることがあります。

私達は、自分の気持ちを話したとき、「そう感じたんだね」と肯定してもらえると、とても安心します。逆に、「なんで、そんなふうに感じるの?」みたいな反応をされると、自分が否定されている感じがして、とても嫌な気持ちになります。

そして、「どうせ、この人もいい・悪いの判断をするんだろうな〜」「この人に話すと、すぐにビックリするから嫌なんだよな〜」「この人に話すと、逆に私が説教されちゃうんだよな〜」と考えると、自分の正直な気持ちを話すことができなくなります。「そうなったら面倒くさいから、黙っていたほうがマシだ」となります。

しかし、世の中には、他人の話を冷静に聞くことができる人もいます。「へ〜、そういうふうに考えるんだね〜」「へ〜、そういうことが苦手なんだね〜、そういうことが得意なんだね〜」と、自分と違う他人を受け入れることができる人は必ずいます。

いま自分の本音を話すことができないのは、たまたま自分の周りに「本当の気持ちを話すと面倒くさいことになりそうな人」が集まっているだけだと思います。dekoさんの本当の感じ方や考え方を聞いても、「へ〜、そうなんだ〜」と受け入れられる人は必ずいるから大丈夫です。

プロのカウンセラーでもなくても(カウンセラーでも、評価をする人、すぐに動揺する人、説教する人がいます)、人の話を聞くことができる人はいるので、しっかりと相手を見る、ということを試してほしいと思います。

そして、「この人は、いい・悪いの評価をしない」「この人はすぐに動揺しない」「この人は自分と違う感じ方をする他人を受け入れることができる」「この人は自分と違う他人を、自分と同じようにしようと矯正することはない」「この人は自分と違う他人を見てもビックリしない」と、安心できる人を見つけて、自分の本当の気持ちを話してみてほしいと思います。

がんばって、文字にまとめてここで投稿してみようと思います。長くなっちゃうかもしれませんが、もしまた見かけた時はよろしくお願いします🙇‍♂️
    退会したユーザー
    お金はかかりますが、心理カウンセリングはどうでしょうか?
    心理カウンセリングの先生に思ったことを吐き出して感情を表現できるようにしましょう♪
    退会したユーザー
    僕もそうでした。孤独でしたし、今も孤独です。
    しかし今はしょうがないと思って諦めています。
    ただ最近わかってきたことは心に思ってきたことを
    吐き出すと人は変わる、心が安定してくることを経験的に知りました。
    Kukka 男性
    こんばんは。
    もし良かったら、今まさに書き込まれているこの掲示板で少しお話、してみませんか?勿論、この掲示板以外でも、ココトモさんのメール相談を利用しても良いと思いますよ。
    お好きなタイミングで書き込んでもらえると嬉しいです。
keyboard_arrow_up