受付終了

HSP…ならぬHSC…なのか?

閲覧数1027 コメント数1 personkyk edit2020.09.21

KYKです

またご相談がありまして
何度もすみません
言いづらいんです、友達とかに話すのは


本題に入らせてもらいます
自分って、HSP...なのかなぁと思いまして
そもそも、自分の家庭は静かなのを好む人達なので遺伝的な物なのかなぁとも思ってます
ですが、すごい気になってるんで
ちょっと書かせてください

自分、今までHSPというものを知らなかったんです
そのHSPを知ったのは最近で、テレビで見たんです。母親が見てみてって言ってたんで
それで、自分以外にも音とかで悩んでる人が
居たんだなぁと思ったんです

中2の時に甥っ子二名とその母親が
5.6月中居たんですが
原因なのか、そもそも気づいてなかったのか
多分そういう前兆?みたいなのはあったんだと
思うんです。覚えてないですけど

甥っ子達の泣き声がうるさいのなんの
それでストレスで押し潰されそうになった
ことがありまして、そっからなのか
学校で教室にいると、声が大きく聞こえて、気持ち悪い...まではいかないんですけど
泣いてしまってたりしてて、うるさいうるさい
と何度も何度も注意してました
授業参観でも泣いたんで、
気ぃ使わせてる...と思ってたんで罪悪感
凄かったです、それで学校に行けなくなりました
最近はちょっと学校云々変わりまして
(転校したわけじゃないです)
そっから休みながら行ってたんで
まあ...いいかなぁと思ってます
少人数でやってた方がやりやすかったりします
場合によっては(3~4人位なら丁度いいって感じです。それ以上は無理)

後、他人が怒られてると自分も泣いちゃうんです
怖すぎて、泣いちゃうんです
それに人の顔を凄い伺ったりとかして
結構気を使って疲れたりしちゃいます...
これも、そうなのかなぁと思ってるんですがね...

それで、感情移入というか
小説を読んでいると、情景が浮かんでくるんです
あー今こういう感じなのかなーっていう
想像を沢山するんですよ
これ皆どうなんですかね?よく分からないんですけど

後、凄い1人の時間が欲しかったりします
これ前も書いた気がするけど、書きます
自分、一人部屋無いんです
姉と一緒なんですけど、大音量でスマホの音楽とか流してきたりしてちょっと嫌なんです
言えばいいんですけど、姉と自分って
そんなに話す訳でもないんで、怖いんですよ
それで母に何度も一人部屋が欲しいって
言ってるんですけど、受け入れられた事がまだありませんね。一人部屋ほしい切実に。

後は...何でしょう
なんか、こう思うのか分からないんですが
ふと、見た空が『高い』だとか
ビルの事を長豆腐みたいな事思ってるんです
(凄い失礼ですね、ごめんなさい)
それで、こう、愛とは何か、優しさとは何か
ってよく考えたりするんですよね
先に疑問が来ちゃうんです。
勉強しなさいって言われると
なんで勉強するの?する意味あるの?
って思うことがありまして
これ、自分の中であるあるなんです

そして、よく優しいねって言われるんですよ、自分
なんでかなのは分からないんですけど
優しくするのは当たり前じゃないの?
なんて思ってます、でも最近は
『優しいって言って欲しくないな』って思ってます。なんでかって言うと、
なんか...気持ち悪く感じちゃうんです
それに、さっき書いたんですが
優しさってどういうものなの?って考えちゃって...
優しいの?って返したら、優しいよって
返ってくるんです。なんなんでしょうね
性にあわないというか、そもそも何らかの
原因があってこうなのか分かりません
それで、絶対『うん』と言わない女だと母に言われました

勉強ってなると、家でやらなきゃいけないじゃないですか
自分、家で出来ないんですよ
学校じゃないと勉強が出来なくて
図書館とかに行けばいいよって言われましたけど
...なんかなぁって思ったりします、
これ自分怠惰だなと思ってるんですが、どうなんでしょうか

まぁ、今の悩みはこれぐらいですかね...
気分屋な所もあるんで、あれなんですが...
...是非意見が欲しいです、お願いします
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    kykさん、

    私もテレビで最近、HSPと呼ばれる人たちがいる
    ことを知りました。チェックテストをしていたので、
    自分も該当するところにチェックしていたのですが、
    全部に当てはまっていました、、、

    私はHSPなのか、、、とその時思いましたが、
    私はそもそも自分を何かのカテゴリーに入れるのは
    好きではないので、HSPだろうとなかろうと意識
    せずにこれからも生活していこうと思っています。

    あなたはHSPに当たるそうですが、
    別に先に疑問が来てもいいのではないですか?
    私も子供のころから疑問だらけでしたよ。

    >勉強しなさいって言われると
    なんで勉強するの?する意味あるの?
    って思うことがありまして

    逆を考えてみたらどうですか?「勉強する意味ないの?」って。
    なんで勉強するの?・・・それを考えるのも勉強のうちですよ。
    ただ、無駄なことは、わざわざ国を挙げてしないということです。

    >優しくするのは当たり前じゃないの?
    なんて思ってます、でも最近は
    『優しいって言って欲しくないな』って思ってます。なんでかって言うと、
    なんか…気持ち悪く感じちゃうんです

    人によって当たり前の定義は変わります。
    優しくすることを、甘やかすと考える人は人に厳しいですよ。
    それに、「優しい」と一言で言っても、一人一人で
    優しいの捉え方が違います。ほんの少しの当たり前のことでも、
    優しいと感じる人もいれば、かなり気を使ったことをしないと
    優しいと思わない人もいます。
    あなたの「優しい」とその人の「優しい」は違うんだと
    思っておけばいいのではないですか。

    >勉強ってなると、家でやらなきゃいけないじゃないですか
    自分、家で出来ないんですよ

    必ず家でというわけではないですよ、現代は。
    カフェや多目的スペースなどで勉強している人もいますし。
    場所を決めつけなくていいですよ。家でもどこでも
    いいんですよ。
keyboard_arrow_up