受付終了

3年お付き合いした彼女と別れました。今後についてアドバイスいただきたいです

閲覧数2263 コメント数5 person退会したユーザー edit2020.11.18

3年付き合った彼女と別れました。

私は、社会人2年目男性です。
先日学生時代から3年間お付き合いをしていた彼女と別れました。
話し合いをしようとなり、彼女の方から一度友達に戻りたいと言われ一度は自分の意志として別れたくないこと伝えましたが、納得し友達になることとなりました。
私のことは凄く良い人で、この先こんなに自分のことを思ってくれる人と出会うことはないのじゃないかと考えるけど恋愛感情として好きという気持ちがなくなってしまった。だから一度友達のフラットな関係になりたいと言われました。

引き止めたい気持ちはやまやまでしたが、無理にすがることはせず関係を変えて今のマンネリから何か進むことがあるならと思い受け入れました。

その際にはクリスマスどうする?と聞くと会おうとなったので今のところ会う予定です。これまでも会う回数が多かったり毎日連絡したりとかはしていなかったので、別れているけど仲が悪くなったりとかはなく変化を感じにくくなっています。
正直、生殺しです。
1月には彼女の誕生日もあるのでそこでも友達としてでも良いのでお祝い出来たらなと考えています。

ここから先、私は彼女とまた復縁することを望んでいます。
それだけの価値を感じています。
ただただ好きなのではなく、自分が大事にしたいと思えるそんな人です。

この前提の中、私がとるべき行動についてアドバイスを頂ければと思います。
私としては、やっぱり、、、と彼女が戻ってくるようになることがベストです。

連絡を一切取らないほうが良いのか、会うこともこちらから提案しないほうが良いのかなど皆様からのアドバイスをいただきたいです。

もちろん他の女性を見つけることも大事だと思うのですが、あまりこんなことも言いたくないですが彼女とお付き合いしている間もそれなりに女性と良い関係になることはありました。(告白されたりはありましたが体の関係はもっていません)
しかし、いろんな人と出会って話して過ごしていく中でどんどん私の中での彼女の存在は特別になり正直これ以上は現れないと感じています。

これを踏まえて皆様の体験談や、今後の私へのアドバイスを頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    Barduckさん、

私は、彼女に新しい彼氏が現在いるとは思えません。
    もしいれば、元カレのあなたのことを新しい彼氏に
    変に勘繰られたりしないように、友人に戻ろうのような
    ことも言わないし、まして、クリスマスのような恋人たちに
    とっての記念日に、他の男性と過ごそうとは思わないからです。

そして、復縁したいという気持ちを、新しい彼氏が
    できないうちに伝えたほうがいい、というのも
    どうかと思います。別れたばかりなのに、あなた自身も
    何も変わっていないのに、気持ちばかり焦って彼女に
    伝えたところで、今回ふられたときと同じく「友人としか
    思えない、恋愛感情はない」と言われかねません。
    それこそ3度目のチャンスはなくなります。

彼女をあなたに惚れ直させてから、再告白すべきだと
    思いますよ。
    ぷーぷー 30代 男性
    30代男性です。
    コメント失礼致します♪

>その際にはクリスマスどうする?と聞くと会おうとなったので今のところ会う予定です。
    >1月には彼女の誕生日もあるのでそこでも友達としてでも良いのでお祝い出来たらなと考えています。

【もしも…】
    A:元カノさん新しく彼氏ができれば→「ごめん、もう会わない。」
    B:逆に新しい彼氏と別れてフリーになれば→「うん、会おうよ。」
    「良い」から「ただの都合の良い」友達になってしまう末路も、ご検討ください。

>ここから先、私は彼女とまた復縁することを望んでいます。
    >それだけの価値を感じています。

元カノさんに新しい彼氏ができないうちに、
    素直にその気持ちを伝えるべきかと思います。
    返答をすぐに望まない方が良いですけど。
    加えて「彼女が戻ってくる」ベストエンディングも、期待しない方が良いです。
    (本当に「戻ってきた」ときは、これまで以上に大切にしてあげてください。)

>あまりこんなことも言いたくないですが彼女とお付き合いしている間もそれなりに女性と良い関係になることはありました。

↑この(特に不要な)情報をわざわざ本稿に記しているご様子だと、
    あなたの方にも他の女性に流れる可能性があるように思いますので、
    先述された「復縁の価値を信じている」という信念には、全く深みを感じません。

>しかし、いろんな人と出会って話して過ごしていく中でどんどん私の中での彼女の存在は特別になり正直これ以上は現れないと感じています。

他の女性と会う機会を通じて秤にかけ、元カノさんを神格化しかねません。
    他の女性に対して、非常~~~~~~に失礼ですから、
    それこそ早めに行動して意志をハッキリさせましょう。

以上です☆
    退会したユーザー
    Barduckさん、

男性として意識する人とは、一緒にいてドキドキする人
    のことですよ。ただの気が付く親切ないい人ではなくて、
    こんな意外な男性らしい面があったんだ、とかこの男性と
    ずっと一緒にいたいな、と思わせる人のことですよ。

まるで、ジェットコースターに乗っているように予測が
    できない人、そういう人は素敵で楽しいですもの。
    そして、気遣いも、いかにも優しいですよをアピールしない、
    さりげない配慮がある人が大人の男性、それが女性の
    憧れですよ。
    退会したユーザー
    nakisunaさん

ご回答ありがとうございます。
    ご意見については私も納得しております。
    彼氏ということに胡坐をかいていたのだと思います。
    男性として意識する人になる為に友達という関係性からアプローチをするにはどのようにすればよいのでしょうか。
    退会したユーザー
    Barduckさん、

3年彼女と付き合ったのに、彼女の気持ちが
    恋愛感情から冷めてしまったのはなぜでしょうか?

あなたは彼女が今までで一番の存在と思い、復縁する
    ことを望んでいるようですが、彼女にとって、あなたは
    今までで一番の存在になっていないから、友達に戻ろう
    という話になったのではないですか?

あなたが本気で復縁したいと思っているなら、今まで
    付き合っていた3年間以上の日々が、あなた(彼)と
    過ごせば送ることができると彼女に思わせる必要があります。

当然、距離を取ってしまえば彼女の気持ちは離れます。
    友達の状態でも、「とてもいい人」という存在から
    「男性として意識する人」にならないといけないですね。
    ハードルは高いですよ。頑張ってくださいね!
keyboard_arrow_up