受付終了

自己肯定感の上げ方が知りたい

閲覧数1524 コメント数6 personmaika_05 edit2020.12.02

私は異常なほど自己肯定感が低いのですが、説明が難しいので、そうなった経緯からお話します (以下)

私は「自分の興味のある事柄しか手を出せない」病気で、教育ママのお陰で偏差値が70近くある中高一貫に入ったが、中学生になって自我を持った自分が「勉強」に興味がなかったので、以降 勉強ができなかった
頭が悪かったという意味ではなく、「勉強」という自分の興味のないものに手が出せない病気だった
勿論、何故勉強しないの?と大人に怒られる
何でも人と同じでないと、足並みを揃えていないと安心できない性格の私は、6年間色んな方法で勉強ができないか(勉強しやすい環境づくりや得意な科目からやる etc)試したが、「自分がやりたくないと感じている事柄」である以上どうしても手が出せなかった
自分はどうして皆と同じことが出来ないのだろうと毎日泣いて悩んでいたし、自分が、たかが勉強ができないくらいで担任や親を困らせている事実が本当に申し訳なく毎日死にたくなる思いだったが(本気で自殺を考えた時期もあった)、そこまで悩んでも、何をどうしても「人に強いられたもの」に手が出せず、周りの同世代とあまりに違いすぎて、自分でも何故ここまで勉強に手が出せないのか分からないまま自我を形成する6年間を怒られながら育った結果、「自分は出来損ない」「自分は出来ない者」としての固定観念がしっかり固まり、それが成人した今にも繋がっている
もはやサボり癖があるとか勉強できないキャラとかそういう次元の話ではない

当時は自分が極度に子供っぽかったり我儘なのかと思っていたが、大人になってこれは病気だったのかと気づいた
小中といじめられた時期もあり、「自分は人より劣っている」のが当然であるという意識が強く、人よりたまたまあった芸術の才能すら「人と違うことが恥ずかしい」「当たり前のことすらできないのに、こんな事ばかりできても」と思う日々だった 今でもそう思っている
たまたまそっちの才能があったので、今は人前に立つ仕事をしているが、今でも人前に立つことに違和感を感じる
何故このような人間が人前に?と思う
私の芸術自体は価値があるものなので、多くの人に見られるべき才だと思っているが、舞台上のトークで喋っている時、自分に視線が集まっているとビクビクする こんな汚い人間を注視しないでくれと内心冷や汗をかきながら話している
しかしそのような才能を持って生まれた以上、その技能を磨いて人を幸せにするのが自分が生まれた意味であると信じているので、仕事には励んでいるが、仕事とは別に生活していく上で気づいた
これから生きていくにあたって、ここまで自己肯定感がないと様々な問題に悩まされることに

例えば、私は部屋の片付けができない
普通の人なら、不快感が出た時点で流石にと片付け始めるだろうが、私は片付けられない
自分なような価値のない人間は汚い部屋でも構わないとどこかで思っているからだ
むしろ綺麗な方が少しドキドキする こんな綺麗な部屋に住んでいいのか?と

告白され、付き合っている彼氏がいる
しかし、彼が自分のことを好きだという気持ちが、本気で心の底から分からないのだ
このような価値のない人間に精神や時間を費やす気持ちが本気でわからず、こんな人間を好きになるなんて彼は変な人なのではないか、とすら思う
こんな気持ちの悪い人間に関わって欲しくなく、手を繋ぐことさえできない 私の心の領分に入らないで欲しいと強く思っている こんなに汚い人間を見られるのが恐ろしくて
彼の気持ちと時間が無駄になるのが申し訳なく、いつ振ろうかと思っているが、このように自己肯定感がここまでないと生活していく上でものすごく大変である

人に物を頼まれても何でも安易に引き受けてしまい、キャパオーバーになることも多くある
それでも私さえ頑張れればみんなが困らないと思うと、オーバーワークをして終わらせてしまう
そういった人様の為に関しては異様に仕事が出来る側面があり、この人に任せておけばと思われることが多く、体力が持たずいつも疲弊している

このように、何事においても自分は必ず他者の下にあり、相手の機嫌を伺ったり他人の頼み事を聞いたり、人の役に立つことでなんとか自分の存在意義を見出している節があるが

今、私自身は、無理な仕事はちゃんと断れるようになりたいし、自信のある自分は想像がつかないが、生活に困らないレベルには戻したいと思っているし、何より自分がいい加減幸せになりたいのだ
しかし、何をするにしても「自分に異常に自信がなさすぎる」ことが今自分が困っている大体の原因であることも確かである

なので、この「自信のなさ」を如何にして治そうかと悩んでいる

努力してもっと自分を認められるような素晴らしい人間になれたら少しでも自己肯定感が上がるのかなと、100万以上かけて整形してみたり、今20ですが株を始めて月収30万安定して稼げるようになったり、色々努力してみたけれど、別にそこが良くなればまた別の至らない箇所の文句を言い始めるタイプなのが分かっただけだった
根本を変えないと何も変わらないんだろうなと思う

どれだけ考えても努力しても上がらなかった、ここまで落ちた自己肯定感の上げ方を知りたいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    olcottoさん

書き方が悪かったです、申し訳ありません。
    恥ずかしくて言葉を濁しましたが、私は発達障害です。
    人が10分必要だと思うことを5分でできると思ってしまったり、興味のないこと・やりたくないことに病的に手が出せなかったり、30秒前まで考えていたことを忘れてしまったり、部屋が片付けられなかったりします。
    根本的に障害でして、そのひとつに上記した「興味のないものに手が出せない」というものが含まれます。
    このような不出来な人間でも幸せに生きていく考え方はないのかと思い、恥を忍んで相談させていただきました。

やりたくないこともやってみる、というのがそんな簡単にできたら、きっと私はここまで苦しんでいません。それは、障害を持たず健常に生まれてこられた方のお考えなのだと思います。
    上記の通り、人に迷惑をかけるのが本当に嫌で、様々な方法を試しましたが、何をどうやっても「苦手なこと」に手が出せず、鬱になり自殺を試みるほどでした。それでも、どう足掻いても何故か手が出せないんです。「勉強をやり始める」。こんな簡単なことができない。不思議でしょう。私も、不思議でした。それが障害です。
    自分なんかが、という考えは、まさに仰っていただいた通りで、お相手にも失礼にあたるので、本当にやめたいと思っています。
    それでもなお、欠点を山ほど抱えて生まれてきた「自分をダメだと思い込む気持ち」が相手への失礼を上回るほど強く、悩んでいます。
    他にも色々なご意見、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    珈琲さん

ご意見ありがとうございます。
    一応、自分なりに努力はしてきたと思います。
    体を壊すまで仕事をしお金を稼ぎ、家に帰れず路上で寝た日もありました。身体を壊しても絶対に決めた金額を貯めようと、何百万も稼ぎました。
    最近はガス抜きの方法も少しずつ覚えてきましたが、自分は価値のない人間だから努力だけは人一倍、と思って生きてきました。
    それでも、根本的に価値がない人間だと思い込んでいるから、何百万稼ごうが、整形して美しくなろうが、他人からどれだけ褒められようが、外堀を埋めたところで根幹がどうにかならないと意味が無い、という話でした。
    書き方が悪く、申し訳ありません。
    最後に、興味のないことはできなくて当たり前、と言ってくださり、ありがとうございました。とても心が楽になりました。
    興味のあることなら人一倍突き詰められるので、上記の通り、それが今仕事になっております。仕事に関してはそのように頑張ろうと思います、ご意見ありがとうございました。
    nakisunaさん

ありがとうございます。
    私とは全く違った視点で、一気に視界がクリアになりました。
    価値基準を上げるという考えも私の中にはありませんでした、とても得がたいご意見でした。
    読んでいるうちに、私はどうも、「自己肯定感を上げるために努力を重ねる」ことより「自分がダメだと思う固定観念そのものを取り払う」ことが重要なのだと気づきました。
    一度、今までとは違う視点で自分のことを考えてみます。
    ご意見ありがとうございました。
    退会したユーザー
    いろいろなことを、中途半端にせずに成し遂げて、成功経験を積むしかないと思います。
    どの分野においても、自分が得てきた知識は財産だから、その財産を増やすためにも、嫌なことや興味ないことは、やらないではなくて、むしろ積極的にやってみるといいと思います。

失敗して、成功して、そうやって繰り返して、成功経験を積むことだと思います。
    それと、自分なんて、自分なんかが、こんな自分が、ってそうやって相手に向く姿勢は、少し失礼に当たると思うんです。
    相手が思うことを自分でこうだと決めてしまうのもよくないと思います。
    相手が選んでくれたのだから、そこはどうこう思うのではなく、「任せてもらえたこと」それだけでも、成功経験につながる一歩だと思いますよ。
    そして、自分が無理なことは無理とその人のためにもなるから、断る、割り振る、それもできて仕事ができるんだと思います。

これこれだから、私は○○病(そもそもそんな病はない)、異常にこうだとおもうのから辞めていってはいかがですか?
    もしも偏ったことしかできない、こだわりが強い、人との空気や距離がつかめないというなら、発達障害を疑った方がいいと思います。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    自信がない事はいけない事ですか?
    自信がない事を理由に何もしないようにしていませんか。
    自信がないからこそ努力をするんです。
    無力でちっぽけな自分だからこそ
    私は人一倍努力しなければいけないと思います。
    不幸で居続ける事は怠慢ですし
    幸せになろうとしない事は卑怯です。
    だからこそ目指すならハッピーエンドを目指すんです。

最後に
    興味が持てない事にやる気が出来ないのは当たり前です。
    それはおかしい事ではありません。
    大切なのは
    興味をもつ事です。
    興味ないものを興味を持つ事ではありません。
    自分が興味ある事を見つける事です。
    本当にやりたい事やるというのは
    得意なことをやるのとも
    出来る事をやるのとも違うんです。
    自分の願いを叶える為なら出来なことだってやる。

退会したユーザー
    maika_05さん、

自己肯定感を上げるのは、日本人は難しいです。
    逆に、自己肯定感が高い人のほうが少ないのでは
    ないですか?人に言わないだけで。

日本人は良くも悪くも人と合わせようとする。
    合わせる必要はないのに、日本という環境が
    突出する人間をはじこうとする。

自分の中に価値基準があれば、自己肯定感は
    すぐに上がります。あなたは他人の基準に翻弄
    されすぎたのです。それはすべて捨ててください。

あなたは自分に価値がないと言いますが、この世に
    価値のない人間はいません。それとも、何かでき
    ないと価値がないですか?美しくないと価値がない
    ですか?自分に自信がないと価値がないですか?

私はアラフィフですが、未だに自分に自信なんか
    ありません。でも、自分に生きる価値がないとは
    思いません。私の命もあなたの命も、多くの人たちの
    助け・支えで今日存在しているものだからです。

あなたは、「ない」ものばかり数えていませんか?
    あなたに「ある」ものに目を向けてください。
    少なくとも、私より持っているものはありますよ。
    「興味があれば一生懸命取り組める」「芸術の才能
    がある」「彼氏がいる」すごいじゃないですか。

あなたは、幸せになりたいと言った。私は、幸せに
    なりたいとは思いません。外に幸せを求めるのは
    辞めたのです。幸せは自分の中にあると気づいたから。
keyboard_arrow_up