解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
30代 その他

皆さんはどんな事に恐怖や不安を感じますか?

visibility144 chat4 personごる edit2026.06.05

はじめて投稿します
自分は、自然環境を破壊されたり動植物が酷い目に遭っていることに酷く恐怖、悲しみ、憤りを感じます
熊の駆除のニュースは勿論見ないようにしていますが、思わぬ所で見聞きしたり、隣人が立派な梅の木を伐採したり、「人間の為なら自然に対して何でもしていい」身勝手さもさることながら、大好きな動植物が傷付くのがとても辛いです
勿論、生きるために自分も少なからず他の生き物を犠牲にしていますが、無駄にはしないよう出来るだけ配慮しているつもりです
とにかく動植物に気持ちが無いような、生命と思わないような扱いが嫌です
すこしでもこの様なことを見聞きするとしばらく落ち込んでしまいます
ある程度はしかたの無いことと思っても目の当たりにすると辛いです

正直、自分は少数派であまり分かってもらえないのかなと思います

皆さんは、周りに分かってもらえない辛いことありますか?
どんな時に立ち直れないくらい辛いですか?
気持ちが落ち込んだとき、どうやって気持ちを立て直していますか?

自分以外でも理解されず苦しんでいる人もいるだろうなと思い、質問させていただきました。

※今、隣人が必要以上に草刈りして、そんなに自然が嫌いなら自然の多いところに越してくんな!と気持ちがささくれております
この気持ちを落ち着けたいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    ごる 30代 その他
    回答してくださった皆さん
    お一人ずつ返信せず、ごめんなさい

    自分自身が偏った見方をしているのは重々承知です
    自分が絶対正しいとは思いたくないです
    逆も然りですから
    この世に絶対はないとはおもいます
    でも、感情がついていかないのです
    動植物に限らず、ドラマ等でも登場人物が辛い思いをしていると感情移入して見れない
    等もあります
    どうしてこんなに辛く悲しくなるのか
    自分でも分かりません
    辛いことがないと幸せも感じられないとは思います

    いくら「この世に絶対はなく、全ては必然で起こっている」と思っても感情がついてこない
    感情はやっぱりただ自分で受け入れるしかないのかもしれませんね

    皆さん、自分のことを優しいと言ってくださりありがとうございます
    そして親身になってご回答してくださりありがとうございます
    人間とはいろんな感情を経験して強くなるのかもしれませんね
    皆さんのご回答参考にさせて頂きます
    ありがとうございました
  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up