受付終了

新婚なのに、、、旦那にイライラしてしまう

閲覧数1784 コメント数3 personnzm1914 edit2020.12.22

今年1月に籍をいれ、もうすぐ結婚して1年になる夫婦で、アパートで同居しています。
最近、コロナ禍ということもありお互い友達と遊ぶことも減り実家に帰りたくても帰れない(実家に祖父母がいるため帰省はやめたほうがいいのでは?と言われ控えることにした)ことや、二人で過ごす時間が増えたため、旦那に対してイライラすることが増えてきました。

旦那は普段は面白くて、普段家事も率先して手伝ってくれるとても優しい良い人なのですが、自分が気に入った言葉を繰り返し面白がって話すことが多々あります。また、いいことだとは思うのですが、私にべったりで何をするにしても一緒にしようと誘ってくるのです。

それに対して、私も余裕があれば笑ってあげたり私を笑わそうとしてくれてるのかな~と思えたり、反応できるのですが、時々「もうわかった!」と思う時があります。一緒に誘われてやろうと思える時なら一緒にできますが、嫌な時は「嫌だって!!」と思うのです。

昨日も同じ言葉を何度も話していて、イラっとしてしまい「もうそれ飽きた」とハッキリ言ってしまい、旦那が拗ねてしまい喧嘩になりました。また、自分の趣味を一緒にやろうといわれていて、気が進まないからいい、と言っても「えー」と拗ねるので「一緒にしようと思わないから」とハッキリ言ってしまい喧嘩になりました。お互いに謝ってとりあえずこの話は終わったのですが。。。

他にも、私は人に遊びに誘われてもコロナがまた広まりつつあるから…と断っているのですが、旦那は友達に誘われても断ることなく予定を立てます。実家に関しても旦那の方が距離が近くすぐに集まれるので、すぐ帰れるのは当たり前と思っていてもうらやましい、なんで私だけ我慢しないといけないのという気持ちになってしまいます。真面目に帰省を諦めたり、コロナだからと誘いに断りを入れるのも馬鹿らしくなってきます。

旦那と一緒にいるのが嫌なわけでも、旦那のことが嫌いなわけではないのです。一人の時間がほしい。私も実家に帰りたいし友達に会いたいです。ここで愚痴をいっていてもどうにもならないとわかっていますが吐かないとおかしくなりそうです。喧嘩したあと、なんであんなひどいことを言ってしまったんだろうとひどい自己嫌悪に陥ります。今も心がとてもつらいです。旦那に八つ当たりしてしまい申し訳ないと思います。

私は元々一人暮らししてた経験があるのと、学生時代から一人で過ごすことが多かったので一人の時間がだいすきなのです。旦那は結婚するまでずっと実家暮らしだったのできっと違和感を感じないのかもしれません。

一人時間が好きな方で旦那さんと距離が近い方、どうやって対処しましたか?
また二人暮らしの方、コロナ禍でなかなか出かけられない今、家での時間をどう対処しているのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    一人の時間を意識して作ってストレスを発散されるとよいと思います。昼はお気に入りのカフェに行ってコーヒーを飲むでもよいと思います。そういうところで満足すれば、多少旦那様がべったりでも相手をしてあげれるとおもいます。
    旦那の会社は休みが多くかまってちゃんなので、結婚当初似た様な事が多々ありした。
    私は本を読んだりドラマを見るのが好きなので、夫はテレビゲームをしてと一緒の空間で別々の事を最近はしています。
    夫がTVを独占してる時は、フーリューを携帯で見ています。
    退会したユーザー
    働きに出る。

別に、自分だけが我慢してって思うだろうけど、我慢してって誰かに強く強制されたわけでもないのだから自由にしたらいいと思います。

keyboard_arrow_up