受付終了

営業に出たくない

閲覧数1782 コメント数4 personmerryan edit2021.01.05

こんにちは。
どこかに吐き出すところが欲しく書き込みさせていただきました。ただの今春2年目になる社会人の女の愚痴です。
けれども、もしこれを見た人生の先輩がいらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです。

昨年春に入社をした新卒で、今春から2年目になります。
動物用の薬を売る営業職で、毎日動物病院に訪問します。
元々人見知りではありましたが、対人のコミュニケーションに支障がある程ではありません。
上司や同じ営業員の社員の方も皆さんとてもいい人でたまに同行や、飲み会(今はあまり行われませんが)で話をしていると楽しいです。
担当している病院の先生も、基本的に優しく良い人ばかりです。90件ほど担当があるので中にはソリが合わない人もいますが、全員と仲良くなるわけでは無いと理解しています。
会社の福利厚生も満足しています。

自分で今置かれている状況を改めてみても、恵まれていると思いますし、ブラック企業じゃないし、みなし営業とはいっても大幅に帰りが深夜になるとか、そういう訳でもない。

なのに、私は営業に出たくない。

元々メンタル的に弱くありませんでした。
むしろ周りの友人が病みやすい子が多く、励ましてるくらいでした。

昨年春から少しずつ体重が落ちていき、生理が終わらなくなる月が頻繁になりました。
しっかりと診察してもらったわけではありませんが、恐らくPMSだろうという感じのものも毎月、生理前になると起こります。または、例え生理前でなくても、夜中にいい歳をした大人が声をあげながら泣きじゃくって、死にたい死にたいと思いながら部屋の中をうろうろしてかみそりとかカッターを手に握りしめながら心を落ち着けさせ、暗闇になると不安になり過呼吸を起こすので電気をつけたまま寝ようとし、結局寝れずに泣きまくって、気づいたら寝落ちをし、朝起きて営業に出たくないと思いながらメイクをして、必死にメイクが落ちないように涙を我慢しながら出社しています。
それは毎日だったり、ある日突然心が軽くなったり、でも良く考えればその心が軽くなる日は次の日が休みだったり、営業に出ない日でした。

営業の嫌な点はたくさんありますが、ルート営業なので、他の人からしたら、そんな楽な仕事なのに何をそんなに辛いとか言ってるんだと怒られるのだと思います。

コロナで飛行機や船が飛ばないから薬が欠品する。
その欠品を謝罪する。
欠品するのは仕方ないと理解して頂けるが、欠品する前に教えて欲しいとクレームが入る。
気持ちはすごく分かりますが、物流関係を私に言われてもどうしようも無い。私は上から情報が入った瞬間に伝えているので、これ以上早く伝えることは不可能。
私は営業員で、ものを売るために仕事をしているはずなのにずっと欠品で謝ってばかりです。それがすごく嫌です。どうしても私は悪くないのに、と思ってしまいます。
また、土日に関わらずメールや電話が来るのも、休みの日なのに仕事の気分に引きずり戻されるのも少し嫌です。
有給を取得しても、それは病院からしたら知ったことでは無いので電話が鳴り止まず、結局電話対応して1日が終わるのも嫌です。

ゆとり世代ではありませんが、甘えた考えですよね。
理解しています。
担当の先生たちが少し嫌いなだけで、精神を病むほどでは無いのも十分わかります。
こんなことで、と自分でも思います。
でもどうしても仕事のことを考えると涙が出てきます。
私は営業という仕事が嫌いなのだと気づきました。
でも会社が嫌いなわけではないんです。出来たら部署異動すれば何か変わるのか、私はまだこの仕事しかした事がないので分かりません。
同じようなことを経験した方がいるのか分かりませんが、経験を踏まえたアドバイスなどありましたら頂けると嬉しいです。私はいま営業を辞めたいのです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    半官半民の●●協会か●●協同組合がいいですよ。indeedに求人たくさん掲載されています、協会は社団法人や財団法人、協同組合は生協、農協、事業協同組合、火災共済協同組合、自動車共済協同組合、健保組合など多数。公務員と会社の中間。有給休暇とりやすい。残業少なめ。給料まあまあ。潰れない。 総務、経理、業務、システム、営業、その他普通の会社とほぼ同じような仕事があります。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    辛い気持ちを抱えながらお仕事されてるのですね。まるで10年くらい前の自分を見ているようで、お気持ちが伝わってきました。
    私は社会人生活20年になりますが、3年だけ営業の仕事をしていたことがあります。それまで物流の仕事から配置転換で営業になりました。それなりに期待されての配置転換ではありました。だけど、毎日嫌だった。感じたことはmerryan さんが今お感じになっていることと似ていたと思います。もちろん営業してて楽しいこともありました。忘れられないようなお仕事もあった。でも、嫌だったな。仕事の前後は仕事のことを考えないようにしようと、通勤で本を読んで気持ちを切り替えたりしてました。私は結局は3年で別の理由も色々重なり、転職して、また物流の職につきました。そこから10年たった今、やっぱり物流の方が自分には向いていたと感じています。
    営業は理不尽なことも多くありますが、思い出に残るくらいの素晴らしいこともあるかと思います。私も何年か続けていたら、もしかしたら好きになっていたかもしれません。しかし、やっぱり自分の性に合い、自分の特性が生きるようなお仕事を選ばれる方が、生きやすいのではないかな、と自分の経験からは思います。
    私の経験が参考になるかわかりませんが、社内での配属転換を相談さ」たり、転職をお考えになったりしてもいいと思いますよ。ご自身のキャリアプランをよくよくお考えの上で、ご自身で選ばれたらいいと思います。
    退会したユーザー
    営業が辛くて辞めたいなら、転職すればよいと思います。
    全く新しい業界に行って、スキルを積むのもよいと思います。
    仕事はどんな仕事でも大変だとは思いますが、それだけ精神的に病むなら別の仕事をされてみてはいかがですか?
    多少給料が下がっても、楽な仕事を選ぶのもよいと思います。
    一般事務職はどうですか?デスクワークで楽ですよ♪
    頑張ってください。
    退会したユーザー
    merryanさんが甘い考えをしているわけでは無いと思いますので、
    あまりご自分を責めないであげてください。

まずは同じ会社の先輩に相談して他の方はどうしているか相談できませんか?
    もしかしたら良い対処法を知っているかもしれません。

>欠品する前に教えて欲しい
    こちらについては相手先は物流のことまで理解できていないので言われたことは仕方ないと思います。merryanさん自身に対してではなく会社に対してのクレームと捉えて一先ず会社の代表として謝り、その事実を上に伝えるのが役割という程度で受け流してよいでしょう。
    今後同じことが言われない為にも担当の営業先にはメールなどでその旨を伝えてしまった方がよろしいかと。
    本来はこのような社会情勢なので会社代表から取引先全体に対して通知するべき事項とも思えます。

>休日について
    他の社員も同じように対応しているのですか?
    私なら絶対に休日は仕事の電話はとらない、メールは見ない!と言いたいですが、なかなかそうもいかないので会社に相談して実情を伝え改善依頼します。
    →労働基準法にも触れる箇所なのでおそらく対応してくれると思います。

>部署異動について
    適度は負荷は成長につながりますが、度を超えた負荷は心や体を壊してしまいます。
    その匙加減は、本人若しくは目の前で見ている人くらいにしか分かりませんが
    文章を読む限りもう無理はしないほうが良さそうですね。
    部署異動については賛成します。
    2年の仕事で営業は向いていないということは知ることが出来たし、他はまだ未知なので
    やってみるまで分かりません。同社なら少なからず営業での経験も役に立つでしょうし、
    その他の社訓やら細々した会社ルールも覚え直す必要が無いので、存分に
    新しい部署の仕事に専念出来るでしょうし。
keyboard_arrow_up