受付終了

同居について。本家長男嫁です。

閲覧数2642 コメント数2 persontamago1203 edit2021.01.09

本家長男の嫁です。現在、義実家近くのアパートで夫婦二人で暮らしています。結婚2年目の子なし30代夫婦です。

同居は死んでも嫌だと思っています。しかし義両親の事は嫌いではありません。近くに住んでいますが全く干渉してこないし、優しく本当に温かいご両親で、程よい距離感で仲良く付き合えています。

同居は嫌ですが、同居しなければならない状況になれば同居する覚悟はあります。義父か義母のどちらかが亡くなり、一人暮らしになる等…。良くも悪くも私も主人も人生何があるか分かりませんので、絶対嫌!!!と全てをつっぱねるつもりはありません。ただ出来るなら一生同居せずに暮らしたいのが本音です。

現在、義実家には未婚の義姉がいます。今の段階では結婚の予定は無さそうです。義両親も主人もゆくゆくは私たち夫婦との同居を希望していますが、元々私が同居を拒否している上、義姉がいるため今すぐに同居するかしないか決める話では無さそうですが、出来るなら私はこのまま義姉が義両親と同居し、私たち夫婦は違う場所へ住みたいと思っています。

本当の希望は私の母があまり体調が良くない上に一人暮らしですので、私が近くに住んであげたいと思っています。(私には弟がいますが県外に家を建てています。)

本家長男の嫁では、無理でしょうか。
私の拒否なんて微々たるものという事は分かっていますが…

誰かに励まして欲しいです。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    tamago1203さん、

私の親戚の息子さん夫婦たちも、最初は同居していた
    けれど、気ばかり使って疲れるので家を新築して別居したり、
    やはり同居していたけれど、義父母たちと性格が合わず
    アパートに出て別居したりしていましたが、義父母が
    認知症や癌などを患うようになると、また同居したりして
    います。

できるだけ別居できるのなら、別居すればいいのではないでしょうか?
    それは、あなたたち夫婦が決めることなので、義父母は
    帰ってきてほしいと言うでしょうが、夫婦で話し合って最終的に
    決めればいいと思います。

あなたの弟さんもそうでしょうが、今は長男が必ず家を継ぐ
    という時代でもないですし、女性だけで必ず入り婿を迎えて
    家の名前を残すことにそれほど執着する人も多くないです。
    跡継ぎがいなければ、いなくても仕方がない時代です。

いざとなれば同居する心構えがあれば、それで十分だと思いますよ。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    結婚したのに、同居は嫌って、それって家族というのでしょうか?
    長男の嫁になる時点で、そのような事態は想定できたかと思います。
    それが嫌だったら、結婚しなければよかったのではないでしょうか。
    結婚して、生活は安定させてもらって、でも同居は嫌は、わがままなんじゃないかな。
    結婚とはそのようなものだと思います。
    同居したって、自分の部屋で趣味を楽しめばいいし、楽しく過ごすスキルを磨けばよいと思います。
keyboard_arrow_up