受付終了

自分のことを好きになれない

閲覧数1533 コメント数5 personHINAMI08 edit2021.01.13

私は今、一般就労を目指して就労移行支援事業所というところに通っているのですが最近少し疲れてきているのか
いつまで頑張ったらいいんだろう、ちゃんと先に繋がっていくんだろうかとたまらなく不安になって涙が出てくることがあります。
周りの人たちは私のことを信じて認めてくれていて頑張ってるね、ちゃんと先に繋がっていくよと言ってくれるけれど
その言葉すらまっすぐ受け止められなくてそう言われるたびに一瞬でもそんなことないよと思ってしまう自分に嫌気が差します。
きっと私が一番自分のことを信じて認めていないから周りの人の言葉に対しても否定的に思ってしまうのだろうなとは理解しているのですが今更どうしたらいいかわかりません。
自分のこと信じてあげよう、信じてあげなきゃと思ってもすぐに、でも今の自分がこんなふうなのは今まで自分がちゃんと頑張ってこなかったからでしょ?と思って自分のことがたまらなく嫌になります。
最近ずっとそんなことばかり考えていて話せるような誰かもいないのでどんどんストレスになり突然涙が出そうになったりイライラしてつい八つ当たりしてしまったり
どんどん自分のことを嫌いになっていきます。
もうどうしたらいいのかわかりません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    就労を目指して努力されていて、
    とても良く頑張っていらっしゃると思います。
    私も以前フリーターで、就職支援センターで相談に乗って頂きながら悶々と就活をしていた時期があります。
    そのときは、実は一度前の会社で失敗していたので、
    本当に私は働けるんだろうか…
    パワハラ上司に、社会人失格と言われていたため、
    私は仕事をするにあたって足りないところばかりじゃないか…とすごく悩んでいました。
    就職が決まっていない時期って、本当に自分について悩みますよね。周りの人と比べて自分は不完全な感じもして、落ち込みますし自信もなくなります。
    私はその時、就職支援センターの方から言われた「悶々と悩む時期も必要なんだよ」
    という言葉の意味が今は分かるようになりました。
    私はその後、悩みながらも専門学校に通って猛勉強し、今は希望した職につけています。
    辛い経験があったから、今の自分の環境が恵まれていることもわかりますし、周りに感謝することもでき、少し辛いことがあっても耐え忍ぶことができます。
    全てはあの辛い時期があったからだと思います。
    相談者様も、今はとても辛い時期で、周りに当たってしまうこともあると思いますが、仕方ないです!
    ご自分のペースで一歩一歩乗り越えていけば、きっと就職できると思います!
    そうすれば、きっとあの時頑張ってよかったと思われると思います。
    辛い時期は財産になります。陰ながら応援しています。
    メンバー
    蓮華 40代 女性
    初めまして、HINAMI08さん。ココトモメンバーの蓮華と言います^^

自分では頑張ってるつもりなのに思うようにいかなかったり、周りの信じてくれる人たちの言葉に応えたいのにどうしていいか分からなくなって、先の見えない不安に押しつぶされそうになったり…。そうやってるとどんどん自分の事が嫌いになっていっちゃうだろうと私は思います。HINAMI08さんはとても真面目で謙虚な方なのだろうなと書き込みをみて思いました。

>周りの人たちは私のことを信じて認めてくれていて頑張ってるね、ちゃんと先に繋がっていくよと言ってくれるけれど、その言葉すらまっすぐ受け止められなくてそう言われるたびに一瞬でもそんなことないよと思ってしまう自分に嫌気が差します。

私がHINAMI08さんと同じ立場だったら…その言葉に甘えて満足してしまうかもしれません。
    ですがHINAMI08さんはその言葉に甘えることなくもっと頑張っていて凄いなと私は思いました。
    最初に「最近少し疲れてきているのか」とありますが、ゆっくり休める時間は作っておられるでしょうか。ご自分で疲れてるのかも、と思う時は体がサインを出してるんだと私は思うようにしています。
    周りが応援してくれるから期待に応えたいと少し無理をしてはいませんか?
    休むことも大切ではないでしょうか…。
    少し休んで昨日よりちょっとでも元気になったら、昨日の自分より少しは好きになれないかな、と思います。
    心の中を誰にも言えないときはどんなことでもいいのでまたここで吐き出したらいいと思います。
    まだまだ寒いのでお風邪など体調お気をつけください^^
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    自分の事なんて嫌いで良いんです。
    嫌いで嫌いで仕方ない自分。
    そんな嫌いな自分に負けないように
    自分が納得できる自分に近づけるように行動すれば良いと私は思います。
    誰かに認められるためじゃなく
    自分が自分を認められるように行動すれば良いと思います。
    そのためには限界を何度も乗り越えなければいけないです。
    その乗り越えた数だけ「まぁ、こんなものだろ」と自分自身に思えるようになって
    少しずつ好きになれる部分も出るんだと思います。
    自分を好きになるって難しい事だと私は考えています。
    人の才能で一番大切なのは
    持っている才能の数ではないんです。
    大切なのは「諦めないド根性」ですよ。
    退会したユーザー
    いつまで頑張ったらいいんだろう、これは自分で目標設定すれば解決する話ですよ。
    いつまでに何をする、いつまでにこれをやりきる、そういった小さな目標から大きな目標を設定することで、いつまでがんばったらいいんだろうという不安や疑問から解放されます。
    退会したユーザー
    HINAMI08さん、

私も昔は自分のことが好きになれませんでした。今は、
    好きというほどではないですが、嫌いとか好きでないとかの
    感情は特に持たなくなりました。

多分、人というのは自分の評価や他人の評価が高くないと
    不安になってしまうものなのだろうと思います。
    私も未だに自分に自信がなく、これから先どうしていけば
    いいんだろうと不安になることがよくあります。

逆に、自分に自信があり、将来の不安も全くないという
    人を探す方が難しいのではないでしょうか?
    あなたも就労訓練していて、いつまで続くのだろう、
    その先に進めるのだろうか、と不安も抱えていると思います。

私はそれを石段に例えるのですが、私はいつも神社の石段を
    上がる時に、頂上の目標地点を見ながら登らないようにしています。
    目標を見ていると、ゴールが遠くに感じられ、一歩一歩登って
    いるのが辛くなってくるのです。だから、登る一段ずつのみ
    見て確実に登っていくようにしています。そうすると、
    いつの間にか、頂上に辿り着いているんですよ。

やっていることは同じでも、その日その日を大切に
    やれることを一生懸命やることに集中して、その先の
    心配はしないようにすることです。
    どんなに長い道のりでも、いつかは終わりが来ます。
    その終わりは、頑張り切った後に来るか、自分が途中で
    諦めて終わるかのどちらかだと思います。

何も考えず、1つ1つの作業に集中してみてください。
keyboard_arrow_up