受付終了

わかりません

閲覧数1257 コメント数4 personsan_oo0 edit2021.02.02

高校1年生女子です。

学校も家も辛いです。どうしたらいいでしょうか。
読みずらい文章になってしまうかもしれませんが、宜しければご回答お願いします。

学校に行きたくなくて、冬休み明けから学校に5回しか行ってないです。冬休み前はあまり休んでいなかったので出席日数も足りていると担任の先生から言われたので、親に協力してもらいながら休んでいます。

学校が辛い理由は自分でもよく分かりません。1月末にスクールカウンセラーの方だとお話しました。その際、仲のいい友達が居ないからでは無いかと言われ、確かになって思いました。一緒に行く人が居ないわけでも、ご飯を食べてくれる人、喋れる人がいない訳では無いです。でも、どうしても距離があるというか。地元の学校では無いので、仕方ないとは思っていますが、空気感が耐えられないです。その空間に居るだけでしんどいです。泣きたいです。行きたくないです。通信制高校への編入も考えました。クラス替えすれば良くなると言われたので、あと2ヶ月休みながら通うつもりです。でも、明日行くのが、すごく辛いです。行くんですけど、しんどいです。行きたくないなあ。

家は、母が毎日帰ってきていますが、医療従事者で、父が長距離運転手で週に1回ほど帰ってきます。兄がうつ病で去年は精神病院に入院していましたが、12月に帰ってきています。家もしんどい時があります。正直9月頃からしんどかったです。なので、学校が終わったらバイトを入れて、バイトが入っていない時は高校は違くなってしまった中学の頃の友達と夜ご飯を食べに行ったりして22時過ぎまで家に帰らなかったです。土日は8時から16時過ぎまでバイトに入って帰ってきてから部屋に居ました。その生活を9~12月まで続けていました。安定している時は家にいても辛くないのですが、情緒が危なくなると家に叫び声と怒鳴り声が響いてます。今日も夕方からなっています。音がない所に逃げたいです。

この状況がいつまで続くのでしょうか。楽しい日常はいつ来るのでしょうか。出来るなら、絶対無理ですけど中学に戻りたいです。なんのためにいるのか分かりません。

学校では変な距離のある友達の機嫌をとりながら、仲良くもない人になんで学校来ないのって聞かれて、本当はそのクラスの何かが、友達が、人間関係が嫌なのに、嫌って言えなくて「寒いから通学1時間かかって辛いんだよね~」って笑って、笑いたくないのに笑ってます。笑いたくないです。笑えないです。でも、嫌われたくないとかって思って、でも自分で辛いから距離を置いて。そうしたら中途半端な感じで余計辛くなりました。自分がなんなのかもう分かりません。本当の自分ってどこにあるんでしょうか。もう全部がなんなのかよく分からないです。

自分でここまで書いてきて、なにが言いたいのかも何を書いているのかも分からない文章になってしまいました。けど、このまま投稿したいと思います。

1番は、なにをすれば今の状況から少しでも抜け出すことが出来るのか、教えて頂きたいです。とにかくいまは、全てが辛いです。楽になりたいです。楽しく生きたいだけです。どうしてこんなに訳の分からない状況になっているのか、分からないです。辛いです。涙も出ません。

なにか、おひとつ言葉を頂ければと思います。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
     お兄様の心の病気、心配ですね。妹にとって兄とは、支えてくれる存在であり、一つ先の
    道を照らしてくれる存在であってほしいはずです。しかし、あなたの状況では逆に兄を心配し、兄の状況を深く不安に思いながらもどうしようもなく、途方に暮れる毎日かと思いす。
    とにもかくにも、お兄様の回復を心より願っています。

あなたは、そのような心境の中で新しい学校の環境に適応しようという状況とお読みして良いのでしょうか?そうであれば、今のあなたには家庭と社会とのストレスがかなり積み重なっていることと思います。学校は休めるのであれば、逆にしっかりと休んだほうが良いと思います。心が疲れすぎています。あなたが家よりも外に安心を求めるのは、家が居心地が悪いからです。家族の問題は、あなただけの力では解決できないものですが、良いも悪も、そのままの状態を永遠に保てる家庭はありません。家庭は家族で構成されており、家族の一人一人が色々な形で進歩・変化してゆきます。そしてその関わり合いも化学反応のように変化してゆきます。あなたはご家族のためにも、希望を持って下さい。あきらめずに希望を持つ人間が家族にいることが、その家族の光となります。あなたは考え込まずに、無理に誰かに合わせようとせずにしてください。相手を思いやる心さえあれば、嫌われたりしません。
     友だちには、嫌々自分を押し殺して合わせるのではなく、常に「ありがとう」という言葉
    を意識して発してみてください。家族にもです。徐々にあなたの居場所ができてきます。
    退会したユーザー
    こちらの名言がすごく良いのでぜひ読んで見てください。
    学校なんてみんな、嫌だと思います。好きで通っている人なんてあまりいないんじゃないでしょうか。あなただけではないですよ。

「学校に居場所がない・・」という悩みに対して、甲本ヒロト「友達なんていなくていい」と返した友達論が名言すぎると話題に!
    https://kogusoku.com/archives/11653
    退会したユーザー
    san_oo0さん、

家族のこと、学校のこと、いろいろ抱えすぎて嫌になって
    辛くなっているように思います。
    家族のことは変えられないので、今はできるだけ一緒に
    居たくないならバイトや友人と遊んだりに逃げたらいいと
    思います。学校は、どこでも独特の空気感があります。
    どこに変わっても、必ず良くなるという保証はありません。
    その中で、自分の心の中の苦しさと、同級生たちの状況
    には大きな開きがあると思います。

私は小学生の時に、あなたのような悩みを抱え、周りの
    同級生は話してもどうせ理解できない、私の気持ちなんて
    誰も分からない、心を閉ざしてしまいたい、と思って
    暗黒の時期を過ごしていました。今、あなたはその時期に
    いるのだと思います。

トンネルに入ったようなものです。しかし、私はその
    トンネルから出てきました。あなたもいつか出られます。
    それを信じて、今は自分にできる自己防衛をして、辛い
    時期を乗り越えてください。相談なら、何度でもしてくださいね。
    退会したユーザー
    ▼これだけは絶対
    まず、環境(親、兄弟、友達)は、自分で変化できないので、自分を変えることしか
    出来ないということ。
    ※自分が変わることで相乗効果とか見え方が変わるとかはありますが、
    結果そうなったらいいな程度でこちらの努力とかには比例はしないと

ので、自分で完結する部分だけ気にしましょう。

自己分析を進めてみてはいかがですか?
    ・友達について→気を使わない友達が欲しいとか
    ・家族について→寂しい?嫌い?もっと接したい?など

んで、それぞれに更に深掘りしてみて行動に繋げてみるとか、それが出来ないとか
    自分が出来ることと出来ないことを分けてみてやれることをやってみての
    try and errorから更に得意と不得意を知って問題解決をゆっくり進めてみるの
    なんかどうですかね。

ここに書いてくれればその都度、私は私なりに経験や知ってる知識から改めて
    相談にのれますし、他にももっと経験値の高い方からもアドバイスがあると
    思いますので、自分にあった考え方を構築できるかもしれませんよ。
keyboard_arrow_up