受付終了

イジメはイジメられる方が悪いのか?

閲覧数1151 コメント数7 person退会したユーザー edit2021.02.22

25歳(今年で26歳)になる男性ですが中学時代や高校時代に
・わざと無視される
・嫌な事を言われる
・目の前でわざと仲間外れにするように計画される
・自分の顔を勝手に写メで撮られる
・彫刻刀で刺される
・気に入らないという理由で毎日殴られたり蹴られる
・携帯を無理矢理取り上げられて勝手に見られたりいじられたりする
・一発芸を強要されて笑い者にされる
・毎日のように害児と言われる
・自分のリュックサックをサッカーボール代わりに使われる
・クラスの女子に暴力を受けてる事を笑い者にされる
と言ったイジメを受けてきました。
やはり上記のような事をされてしまったのは自分に原因があるからでしょうか?
さっきインスタグラムで同級生が当時の仲間と未だに楽しそうにつるんでる写メを見たら急に嫌な思い出がフラッシュバックしてしまい泣きそうなぐらい辛いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    はじめまして。

「いじめられるほうにも問題がある」という声、時々聞きますね。
    それを聴くたびにいったいこの人どういう思考回路してるんだろうと不思議に思います。

いじめの記憶は長く心の傷として残りますが、「いじめられるほうにも問題がある」ということは絶対にありません。

返信遅くなりました。
    気持ちが落ち込むとどうしてもネガティブになってしまいますよね。
    私にも経験があります。

恋愛や、結婚ですが縁もあるので絶対できる!なんて言えませんが、
    過去が原因で出来ないってことはなく、今後の行動次第だと思いますよ。

じゃあどう行動すれば?ってのは私のしょっぼい経験では
    良いアドバイスができず申し訳ないです。
    私の数少ない友人も27、28歳時点で恋人出来たことない人ばかりなので、説得力のある話ができません泣
    退会したユーザー
    アドバイス頂きありがとうございます。
    あと女子に笑い者にされていた的な事を書きましたが自分みたいな中学時代や高校時代にイジメられて嫌われてるような人間は一生恋愛も結婚も出来ませんか?
    一応恋愛してみたいとか結婚したいとかいう願望はありますが上記のような人間だったので好きな人も彼女も出来た事が無いので自分のような人間を好きになってくれる人は居ないのでは?と不安な部分ではあります。
    ネガティブな事ばかり書いてしまい申し訳ないです。
    そうだったんですか。
    私としては見ない事をお勧めします。
    私ならいじめに関わってない同級生も思い出に繋がりますから見ません。

一度気持ちが落ち込んでしまうと、中々立て直すのも難しいですし
    思い出すようなことはしない方が良いかなと思います。
    退会したユーザー
    コメント頂きありがとうございました。
    自分もわざと無視される、嫌な事を言われる、仲間外れにするように計画されると言うのは仲良かった人からやられました。
    他にもその人に非通知で毎日10回以上イタ電されると言った嫌がらせもされました。
    やはり嫌な思い出を思い出さないようにするためにも同級生のSNSとかはあまり見ない方が良いのでしょうか?
    退会したユーザー
    イジメや嫌がらせを
    それはもはや犯罪ですね。

大変辛かったですね、
    私も小中の頃友人だと思ってた子に虐められるようになり、
    トラウマから中々友人を作れなくなったので
    少しだけ気持ちが分かります。SNSはFacebookで知り合いかもに出てきたのですぐにアカウントを消しました。

地元から離れたおかげか今はもうあまり思い出すこともなくなりましたが、数年前まで同じく思い出して嫌な気持ちになってました。
    でもその思い出に引きずられるのはあまりにも不幸です。
    頑張って忘れましょう。

相手は犯罪者ですから、あなたは非を感じることなく堂々として大丈夫です。
keyboard_arrow_up