受付終了

性格悪くてもいいですかね?

閲覧数2688 コメント数5 person1riktk edit2021.03.05

私は性格、というか、なんかもう全てにおいて欠陥だらけです。
容姿、知力、人への思いやり等に欠けています。

ただ仕事だけはちゃんとしようと思っていて、
(お金をもらってるから)
仕事で関わる人にうわべだけの付き合いをすることもできます。
それさえできてれば、私が性格悪くて私生活でどう過ごそうと迷惑をかけることはないので、
最近は性格を治さなくてもいいやと思うようになりました。

恋人は作らなければいいし、友達にも基本気を遣って接してるので、性格悪い部分は隠せています。周りにもいい人、性格がいい人、と良く言われるくらいうまくやれています。

陰で人のことも自分のこともどう思おうが自由ですよね?性格悪いままでもいいでしょうか。
何か困ることがあれば直さなきゃかなとも思うので、意見あれば教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    はじめまして、お早うございます。

人間なのですから、善人ばかりではないですし、貴女様は、特に悪人でもありません。

性格というものは、多面性があります。貴女様は、(男性でしたら申し訳ありません)自分に正直なだけです。

心は、自由なのです。

他の方々も、誰しも腹黒い面はお持ちですよ。
    nyukumatiti 10代前半 男性
    質問ですが、あなた自身で「あーじぶんここだめだなー」とか思ったりするのですか?
    退会したユーザー
    欠陥だらけとの事ですが、私から見ると長所が沢山あるように感じました。私には無いものを持ってらっしゃるな、という意味でも。
    ・仕事をちゃんとやっている(私は前職を人間関係トラブルで退職し「前職の人間関係からとにかく逃げたい、楽がしたい」という思いで今はパートの単純労働をしています。どうせパートだから…と自分の中で言い訳しながら、向上心もなく最低限のことだけ適当にやっています)
    ・「お金をもらっているから」(お金をもらって仕事している自覚や責任感がない人もいますよね。私のように)
    ・上辺だけの付き合いができる(私は上辺だけ上手くやることすらできず、無自覚で周りに嫌な思いをさせたり反感を買ったり妬まれたりして敵を作ってしまい、孤立したり、パワハラや職場イジメのようなものに遭って転職したこと多数です)
    ・周りにもいい人、性格がいい人、と良く言われる(素晴らしいと思います。私は言われませんから)
    ・友達にも気を遣って接している(素晴らしいと思います。私はそもそも友達がほぼ0人です)

性格の悪い部分を隠しているとのことですが、人間誰しも性格の悪い部分を持っていると思います。
    内面に天使と悪魔がいるとか、そんな風に例えられますかね。
    上記に挙げたように、トピ主様には長所=性格の良い部分が沢山あると私は思います。

陰で人のことも自分のこともどう思おうが自由ですよね?
    →おっしゃる通りだと思います。自由ですよ。
    具体例だと、表面上は褒め合いながら内心でマウンティングしている友達関係とか。本当に友達って言える関係なの??って感じですよね。
    でも誰だって自己防衛本能がありますから、自分の精神衛生を保つために内心でマウンティングするのも仕方ないと言うか自然なことですよね。

もしトピ主様の心が軽くなったら幸いです。
    退会したユーザー
    性格が良い方が、自分が心地よいと思います。人のために思いやったり優しくするのって、相手に対してじゃなくて自分も心地よいですよね。だから自分が心地よくなるためには性格が良くなる方がよいかなと思いますよ。愛がある性格になれば、自分も楽しいです。うわべだけ他人に良くして、心の中では人の悪口を言っているような性格だと、自分が楽しくないと思うんです。
    カテゴリ間違えました、このままにします
keyboard_arrow_up