受付終了

性格が悪く人間力皆無の私の話

閲覧数1516 コメント数22 personotota edit2021.04.08

34歳女です。
いい歳して恥ずかしいのですが未だに自分について悩んでいます。

過保護で過干渉な親の元で育ったため、責任感も判断力も経験も自信も何もないただの性格の悪い人間になってしまいました。
昔から何に対しても興味が持てず、楽しい事が何もありません。小さい頃は習い事をたくさんさせてもらいましたが全く努力しなかった為何一つ身にならず、辞めました。

結婚していて子どもがいますが、日々淡々といつものルーティーンを過ごしているだけで何の変化もありません。
子どもの事はかわいいとは思いますが、ちゃんと愛情があるのか、自分の事なのに分かりません。
愛情を持って育てている人をネットで見たりして、その人のマネをすれば愛情を与えてあげられてる自信がもてたりします。

友達も少ないです。
友達を作る時は見た目などから自分より下だと思ったらガンガン話しかけて仲良くなれます。ただそれは最初だけで、中身のないつまらない人間だと知るとほとんどの人が離れていきます。
一方で、性格もきちんとしていておしゃれでかわいい人とは、私ごときがこの人と仲良くなれる訳がないと思って全く話せなくなります。
自分の事ながらキモすぎて嫌悪感がすごいです。
さらに友達といっても、私は常に友達を妬んだり、比べて優劣をつけてマウントをとったり、不幸を内心喜んだりしているので本当の友達とは呼べないと思います。
もちろん言葉にはしていませんが。最低ですよね。

仕事はとても楽で、日中は1人なのでNetflixで映画を見たりネットサーフィンしたりして、定時ピッタリに上がります。映画やネットサーフィンをしながら仕事をしてるのでミスも多いですが、ミスしないようにしなきゃ!という気持ちもありません。指摘されたら直せばいいや。としか思っていません。
バリバリ仕事をしていて、責任感の強い知人の気持ちは本当に理解できません。

愛嬌があって明るく、優しくて責任感のある女性が理想ですが真逆すぎて笑えます。笑えませんが。
どうして私はこんな人間なんだろうと、昔から思っていました。
子どもに対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こんな母親に育てられたら将来どうなってしまうのか心配です。

なんだか疲れてしまいました。
性格悪いくせに何言ってんだって感じですよね。
こんな人間、いない方がみんな幸せに生きていけるだろうなあと思います。
でも死ぬと周りに嫌な思いをさせてしまうので死ぬ事は考えていません。

仕事も友達も家族もなにもなかったら誰にも気付かれないところでひっそり死んでいただろうなあ。

中学生の頃からこんな事を悩んできて、30歳くらいになったら少しは変わってるかなと思って生きてきましたが、全く変わってません。
これから死ぬまでずっとこんな性格で生きていかなきゃいけないのかと思うとゾッとします。きっとこうゆう人間が老害になるんだろうと思っています。
助けてください。
催眠術でもなんでもいいです。
マインドの変え方を教えてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    takaki0x0様

前職が激務で休みも無く疲れ切ってしまい、1年くらいニート生活をしていました。たまたま父親が求人広告を見て、私に合ってるんじゃないかと勧めてきてくれたのがきっかけです。
    退会したユーザー
    ototaさん、返信ありがとうございます。

なるほど、そういう事務系なんですね。なかなか在宅ワークでいいバイトみたいなのはなさそうですね。まあ、私も今は他のバイトが忙しいので家ではくつろいでますが。最近のココトモは静かですよ。コメントする人も少なめで。でも、一人会社の上司さんのご相談でうまく助言できて、役に立ててうれしかったです。ototaさんも相変わらず元気でお過ごしでしょうか?世の中、またコロナで騒ぎだしましたから、私の地域でも感染者が増えクラスターが増え、どうなってんだー?という感じです。昨日やっと高齢者の父のワクチン接種券が郵送されてきましたが、申し込みは5月10日以降でした…。すみません、世間話になって。また、お話ししたいですね。
    nakisuna様

長らく返信できずに申し訳ありません。
    ジャンルは伏せさせていただきますが、仕事は事務です。
    小さな営業所で、業務のほとんどを支店や本社の方で行っているので私が処理をする業務は少ないのです。
    takaki0x0 10代前半 男性
    こんにちは、はじめまして
    1つあなたに質問があります。
    話の冒頭辺りで何事にも興味が持てないと仰ってましたが、では今あなたがしている仕事をどのようにして見つけたのですか?
    私はあなたと同じように過保護、過干渉、暴力的なな親に育てられてきました。私のためにと習い事や塾に通わせたりしてくれましたが、何一つためになっていません。なぜなら、あなたと同じくものやことに興味を示せなかったからです。
    それで知りたいのです。どのようにして仕事をみつけたのかと。
    退会したユーザー
    1つ質問があります。答えてもよかったら教えてください。
    ototaさんのお仕事は楽だと言われていましたが、どんな仕事をされているのですか?私にもできるようなものですか?私はバイトくらいしかしていないので、もしPCに向かってできる仕事があるなら、知りたいので。無理なら答えなくて大丈夫です。
    退会したユーザー
    こんにちは、ototaさん、

そんなに簡単に人は変われないですよ。時間をかけて徐々に変化していけばいいんですよ。水1滴1滴が同じところを時間をかけて穿てば、どんなに硬い岩でも凹んでくるでしょ?じわじわと行けばいいんですよ。

性格が悪いと認めているところは、素直・正直ということです。もちろん、長所は短所にもなりえます。だから、その人がどちらの見方を採用するかの違いだと思います。
    素直で正直だから性格が悪いのは仕方ないのか?という問いには、一部よくて、一部直した方がいい、と考えます。あなたの言うように、正直であることで誰かを傷つけるのは、道徳的に間違っているからです。正直・素直であることですべてが許されるわけではないからです。
    その境目は、法に反するか反さないかが基準になると思います。ポジティブに考えるのも限度があるということです。あなたは、ひねくれているのではなく、とても慎重に考えているのです。

今まで自分を卑下したり、理想が高くて完璧な人間を求めてしまうのも、まるで時計の右回りの思考でずっと回ってきたイメージでとらえるといいかなと思います。それを今回は左回りの循環にしようとしているのですから、なかなか力がいるのは仕方ないですよ。慌てずにほぐしていきませんか?
    退会したユーザー
    それでは今回あげられたこの候補について考えてみましょう。

①自分の考えを持つ筋の通ったしっかりした人
    ②謙虚で優しい人
    ③努力できる人
    ④自己肯定感が高く、他者も自分も認められる人…

この4つの事柄を、あなたが今現実的に出来ることは具体的にどういうことか考えてみましょう。

現実的にどういう事をすればこの4つは達成できますか?
    その現実的な行動を考えて、あげていってください。
    そしてそれを実行していきましょう。

himawari2020様

なりたい自分は、
    自分の考えを持つ筋の通ったしっかりした人
    謙虚で優しい人
    努力できる人
    自己肯定感が高く、他者も自分も認められる人…
    あげたらきりがないですが、全てにおいて自分の真逆の人間になりたいのです…汗
    退会したユーザー
    >あるがままの自分を受け入れるのはできそうにありません。

それでしたら、具体的にどういう自分になれたら、自分を褒めて上げられますか?
    実際に今なれなくても良いので、イメージで考えてみて下さい。
    こんな自分になれたら、自分を好きになれる。自分を褒めて上げられる。
    どういう風な人になれたら、自分を好きになれそうですか?
    まずはそこから候補をあげていきましょう。

nakisuna様

いつもありがとうございます。真剣にアドバイスをいただいているのに、まだ変わろうとしていない自分がいます。
    昔から性格の事で悩み、ずっと調べたりいろんなところで相談したりしてきました。コップに入った水の話も、短所は長所になるという事も、変わろうと思った時が変われる時!というのも散々聞いてきました。
    例えば私が性格が悪いと考えてる部分は→素直・正直という事になるのでしょうか?
    逆に、長所は短所にもなりますよね?
    素直で正直だから性格が悪いのは仕方ないのか⁈正直であることで誰かを傷つけたとしても、素直で正直だから。とポジティブに考えていいのか⁈と考えてしまいます。
    ものすごくひねくれてますよね…汗
    自分でも分かってはいるのですが、この脳みそはどうしても自分を卑下したいようです…
    プライドも理想も高すぎて、完璧な人間を求めてしまっているのかもしれません。
    退会したユーザー
    こんばんは、ototaさん。

私がネガティブだった話はしましたね。なんでも、「どうせ…なんでしょ?」みたいに悟ったような気になって、自分の考え方を変えることなんて考えていませんでした。
    しかし、ある時、物事には常に相反する見方があることを知ったのです。
    ご存じかもしれませんが、コップに半分入った水の話です。ある見方では、「もうコップに半分しか水が入ってない」と考えます。そして反対に、「まだコップに半分も水がある」と考えます。注目すべきなのは、どちらも正しいことを言っていることです。それなのに、言葉から受ける印象が違うのはどうしてでしょうか?それこそ、前者は事実を悲観的に捉えている、後者は事実を楽観的に捉えている、それだけのことなのです。
    だから、最初にあなたの挙げた短所は、すべて長所に置き換わると言ったのです。まずは、考え方の転換から始めてみませんか?
    nakisuna様
    おっしゃる通り、同じ種類の人としか関わってきませんでした。同じ種類の人とじゃないと話ができないのです…。
    nakisuna様は変われたのですね。羨ましいです。
    マウントを取られたなんて全く思っていません。
    どうやって変われたのか、具体的に何をしたのかが知りたいです。
    人の為になる小さな事ができるのは、大人として当たり前の事のように思います。もちろんできない人も沢山いると思いますが、大多数の人が当たり前にできている、たったそれしか私には褒められる所がないんだなあ。と、また卑屈になってしまいました。せっかく褒めて頂いたのにすみません。
    あるがままの自分を受け入れるのはできそうにありません。
    だって、嫌なんです。自分の性格に嫌悪感を抱くのに、どうやって受け入れればいいのでしょうか。考え方が分かりません。
    自分を嫌いな自分を受け入れるという事なのでしょうか?
    自分も今まで死にたいとかマイナスな感情ばかりでどうせできないだろうなとか何事にも自信がもてなくて毎日なんで生まれて来たんだろう、と思っていたのでとてもよくわかります。
    退会したユーザー
    こんにちは、nakisunaです。

もちろん、変われますよ。「私も変われるのでしょうか。」…これがあなたの変化の最初です。人はいつでも変わりたい、変わろうと思えば変われるのです。
    私は高校生まで笑顔一つさえできない能面顔でした。最初は、鏡に向かって作り笑顔から始めたのです。ひきつっていましたが。今では満面の笑みができるようになりました。
    もう、1つ2つあなたの長所が見つかったでしょ?優しい、正直な性格。ココトモに来たのも、実は自分を変えたかった、その思いがあるのではないですか?
    「人は人の間にあって、はじめて人になる」という言葉があります。つまり人間なんです。今まであなたが変われなかったのは、いろんな種類の人たちとの交流がなかったせいなのです。あなたが選んだ、いつも同じ傾向の人たち、、、だからあなたは変われなかったのです。
    私はその人たちとは違います。別に、あなたからマウントを取りたいとも思いません。ただ、あなたの手助けができるならしたいと思っているだけです。
    あなたは自分の中身が空っぽと言いました。それはつまり、これからたくさんのものが詰め込めるということではないですか!理想ではなく、なりたい自分になるための要素をこれから入れて行けばいいのですよ。ワクワクしませんか?何を入れて行こうかな?なんて。

あなたが私に相談したいことを教えてください。なんでも一緒に考えます。
    nakisuna様
    いっその事、気付かないくらい性格が悪い方がよかったなと思います。
    私も変われるのでしょうか。
    退会したユーザー
    まずは自分を否定するのを辞めて、自分を褒めて上げましょう。自分を好きになりましょう。
    >人の為になる小さな事は日々行っている事に気が付きました。
    素晴らしいじゃないですか。そんな自分を褒めて上げて下さい。あなたはちゃんと良いことをしていますよ!自分を褒めて上げましょう。
    友達なんていなくてもいいんです。友達がいることが良いことだなんて私は全然思いません。
    自由に生きていいですよ。
    森田療法という精神療法があるので、一度勉強してみてください。「あるがまま」でいいという考え方です。友達が少なくてもいいし、人見知りでもいいんです。それを悪い事だと思わなくてよいですよ。自分らしく自由にいきれば良いと思います。
    あとは他人軸ではなくて自分軸で生きましょう。他人と比較するのではなくて、自分が楽しいと思う事、心地よいと思う事をしていってください。
    人の為になる小さな事は日々行っている事に気が付きました。
    ただ、イライラしている時は逆に嫌な態度をとったりする事もあります。
    そんな態度がコロコロ変わる自分にも自己嫌悪を抱きます。
    人の為にいい事をするのは嫌いではありません。たしかに喜んでくれると嬉しいです。でも、ただそれだけです。その瞬間だけです。
    自分に自信がついたり、人生が楽しくなったりはしないのです。
    bottu様
    自分のいいところ、考えてみましたが本当に思い当たりませんでした…苦笑
    理想が高すぎるのはあるかもしれません。
    自己啓発系のYouTube、見てみたいと思います。
    退会したユーザー
    初めまして、nakisunaといいます。

提案ですが、私といくらか会話してみませんか?ここで。私はあなたと対照的な個性の強い人間なので、人への影響力はあります。ですが、あなたと同じく、若いころは母親の過保護・過干渉に悩まされ、自立心も育たず、すべて親任せ・人任せの生活をしてきたのですよ。ネガティブの権化みたいなものでした。無口でしたしね。今では誰も信用してくれないです。人は180度変われるということを分かってほしいのです。

あなたが挙げた短所は、すべて長所に置き換わるのは分かりますか?まず、あなたは性格が悪いと自分をきちんと評価し、それを認めている。本当に性格が悪い人は、自分が性格悪いなんて認めませんよ、絶対に。だから、あなたは優しい性格の人なんです。正直なんです。長所でしょ?

もし、この続きを話したくなったら、私にコメントしてくださいね。
keyboard_arrow_up