受付終了
メンバー 30代 男性

孤独感や孤立感が強すぎてしまう。

閲覧数700 コメント数3 personタカシ edit2021.04.13

30代の社会人の男です。
発達障害を持っています(重度ではなくグレー寄り)
夜になると孤独感や孤立感を強く感じてしまいます。
それが無意識に「良くないこと」「悪いこと」として認知してしまいます。

友人も少なくて悩みも相談できる人もあまりいないです。

小さい事から家庭環境があまり良くなくて、
父親は感情の起伏が激しくて癇癪を起こしやすくブツブツと大きな声で独り言が多い人。
母親は依存的で、落ち着きがなくて、精神的に弱い人です。 小さい頃から、どこにも居場所がない感じでした。

今考えると家族も発達特性がある人だろうなと思っています(本人たちは恐らく気づいていない。)

今はお金を貯めて来年には一人暮らしを始めたいと思うのですが、孤独感や孤立感が強すぎるので、僕自身も精神的に不安定にならないか心配です。

・なるべく早く寝るようにする
・資格の勉強をしているので、寂しくなったら心理の本を読む

など対策は考えているけど中々。。
皆さんは孤独感や孤立感を感じた時はどのような方法を取るのかお聞きしたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    タカシさん、こんにちは。
    タカシさんはそのままできっと十分素敵なものを持っている人だと思います。まだあまりお話ししていない中ではあるのですが、そう思うのです。
    タカシさんはどんな自分になりたいな、と思っていますか?きっとそれに向けて行動することが出来る方なのではないかと、勝手に想像しています。
    自分の居場所が作りたいと思ったら、時間はかかるかもしれないけど、いつもそれを心がけて、考え、行動を続ければ、きっといつか振り返った時に、いつのまにか居場所ができていた感じになるのではないかな。
    人はひとりでいる場面も多いので、タカシさんの感じているように、孤独感て避けられないのかもしれませんね。私はお手紙を書いたり日記を書いたりすることで、少し紛らわしているかもしれません。ココトモでのお話も、そのひとつかもしれませんね。
    タカシさんの周りにも、人と素敵に関われたな、とちょっとでも思える時間がきっとあるし、そんな時間はこれからも訪れるでしょう。そんなちょっと素敵な人との時間が、たくさん訪れる人生をすごされるよう、願うばかりです。
    退会したユーザー
    私は一人暮らしの時に孤独を感じたら友達と電話したり、オンラインゲームとか
    して気を紛らわしていましたね。
    たまに夜中に外を散歩してみたりもした覚えがあります。

何かに没頭すれば孤独感もあまり感じなくなるのではないかと思うので
    習慣を作ってみてはどうでしょうか。今風にいうとナイトルーティーンって
    やつですかね。例えばその中に入浴後にストレッチしてから
    マインドフルネス瞑想を取り入れてみるなど。
    退会したユーザー
    食生活がメンタルに与える影響って結構大きいです。普段食生活はどのようなものを食べられていますか?私は若い頃に気分が落ち込むことがあったんですが、その時は食生活が適当でしたね。スーパーのお弁当で済ますとかコンビニのパスタで済ますとか。今は、しっかりと食材から自分で調理して栄養をとっています。お肉、大豆製品、卵、バナナ、果物などバランスよく取ってみてください。セロトニンが増える食事を心がけると気分が明るくなってきますよ。
    https://macaro-ni.jp/88911
keyboard_arrow_up