受付終了

人とともに楽しめて生きられるようになりたい

閲覧数826 コメント数3 personkeicd edit2021.05.02

こんにちは。

タイトル通りなのですが、もしよかった1つ前と2つ前の相談をみながら、このトピックをご覧いただけると嬉しいです。

前回と前々回の相談を経てから、少しずつ前を向いて行動を変えていくようになりました。

少しずつ自分の中の「心地よい」とか「嬉しい」を増やして、少しずつ自分の元気を補充し直している途中というか。

そんな中、ふと自分の中に「もっと人とともに楽しめるようになりたい」「友達と普通に笑っていられるようになりたい」そんな想いが自然と育っていることに気が付きました。強迫観念的ではなく、自然な気持ちとして、そう思うようになったというか。

1つ目の相談に書いたとおり、僕は過去に色々な経緯があって、対人関係を構築するのが苦手だったし、今もそれは変わりません。ゆるい知り合いが数人いるくらいですが、「学生時代からの友達」とかそういった深い関係の方はいないです。

そんな自分を自分でもわかっていたし、それに苦しんだし、けれど自分でそれを諦めていたフシもあると思います。

29歳にもなって、友達もいないですし、お恥ずかしながら、恋愛もしたことがありません。

精神の病に臥せっていた時期が長いから、世間の20代が経験していたこともあまり味わえていないと思います。感覚がずれていたりもするかもしれません。

お恥ずかしながら収入も低いので、きっと男性から見ても、女性から見ても、魅力的な人間じゃないのかもしれません。(イケメンでもないですし)

けれど、そんな否定的な思いに負けずに、一人きりの孤独な道に逃げずに、誰かとともに笑えたりする自分でいられるように、人ともにいられる自分になれるように、自分を変えてみたい。

そしていつか、高望みすぎる願いかもしれないけれど、人と好きになりあって恋をしたりしてみたい、そんなふうに素直に思っています。

だけど、どうしたらいいのかがわからないです。今の自分には何かをしたらいいのか思いつかない。

こんな自分でも変わっていけますか?
こんな自分でも希望を持っていいと思いますか?
どんなふうにしたらいいと思いますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    keicdさん、こんにちは。

ぱっと思った手っ取り早い方法ですが、youtubeの生配信で
    あまり視聴者が少ないところなどにコメントを書き込んでみてはどうでしょうか?
    配信者がコメントを読み上げてくれたり、他の視聴者さんも反応したりで
    人と繋がっていることが感じやすいですよ。他の人のコメントとみて勉強にも
    なりますし、合わなければ別の配信などにいけば良いのでかなりハードルは
    低いと思います。

keicdさんはゲームとかお好きですか?
    興味のあるゲームとかで、配信者さんと場合によってはボイチャを繋げたり
    して一緒に楽しむことも出来ますよ。
    良いところは、顔を出す必要が無いので、容姿は気にしなくてもよいこと。
    話が面白いにこしたことは無いけど、それは別の方に担当させてもよいことで
    逆に少し変わった角度のコメントなどを言う人(ちょっと変わった人)なども
    意外と面白く感じることもあるところなど。

配信者さんは基本的に視聴者を大事にするものなので、ゲームが上手く無くても
    多少変わった相手でも優しく面白さを引き出してくれるような人も多いです。
    ただ失礼なことだけは避けるようにしましょう。でも間違って地雷を踏んでも
    その配信者の方と関係が壊れるだけなので次から気を付けようくらいの
    気持ちで良いですがw
    >ゆりさん

コメントありがとうございます。とても丁寧なアドバイスありがとうございます。

恋愛云々は、かなり先の話なので、今はやっぱりおいておいてもいいです。本当に先の願いなので。

ただ、それよりも前に自分で友達作りだったり、対人能力を上げてくことも頑張ってみたいって思って。。。

趣味だったりは確かにありですね。

なんというか、今までは会社の仕事で疲れすぎてしまって、家と会社の往復で精一杯でした。ただこの前のアドバイスから「自分の心地よい」とか「嬉しい」を増やしたときに、人とつながることができる、なんて思いもしなかったので、とてもいいアイデアかもしれないと思えました。

「自分の心地よい」を増やしてみて、趣味を耕してみるのは一個やれることとしてありかもしれないです。

ゆるい知り合いは、本当に挨拶とか程度のことしかやれていない、ご近所の方です。

自分なんかに比べてキラキラしているように見えて、「自分なんか。。。」と自分が尻込みしてしまって、挨拶程度しかできないままになってしまっていて。。。

その方たちと頑張って話してみるのはまだやれていなかったことでしたし、ハッと気付かされました。ありがとうございます。

SNSもちょっと頑張ってみます。
    退会したユーザー
    こんにちは。

「人と共に楽しみたい」という気持ちが自然に出てきたのですね。
    とてもいいことだと思いますが、改めて考えるとどうしたらいいかわからなくなるお気持ち、とてもわかります。
    収入の面は今は置いておきましょう。
    誰かと楽しむならやはり趣味でしょうか。
    初対面でも共通の趣味があれば親近感も湧きますし、話題もありますよね。
    私は参加したことはないですが、社会人サークルと言って共通の趣味やスポーツを楽しむ集まりがあります。
    お住まいの地域でもそういうのがないかインターネットで検索してもいいかなと思います。
    後はSNSでしょうか。何かハマっている趣味があればそれについて発信して、趣味の繋がりを増やしたりしてもいいかもしれません。
    恋愛に関してはマッチングアプリがありますが、なんにせよ出会いを探すとなるとコロナ渦ということもあり難しいですよね。
    ゆるいお知り合いの方とはどんな方でしょうか。まずはその方たちと仲良くなってみてはいかがでしょうか。
    あまり身構え過ぎてもいけませんが、今の時代はインターネットやアプリがあるので出会いそのものは簡単に増やせますよ。
    でもそこから人と深い信頼関係を築くのがなかなか難しいですよね。
    ネットで言葉をかわすだけでなく、実際会って一緒に楽しめる方が理想的ですよね。
    そうなるとコロナの影響が無視出来ないのが心苦しいですが…。
    なので抵抗がなければまずはSNSを利用してみるのもありかなとは思います。
keyboard_arrow_up