受付終了
10代後半 女性

彼と別れたい

閲覧数962 コメント数6 personふわふわもちもち edit2021.05.13

長文失礼いたします。

付き合ってもうすぐ9ヶ月になるのですが、最近彼氏と別れたいと感じることが多くあります。

私たちはもともと同じ学校に通っていたのですが、彼が家族の都合で海外へ引っ越すこととなり…付き合い始めてからはまだ一度も会えていませんし、時差のせいで話すことすらなかなかできません。一年に一度は帰ってくると言っていましたが、コロナでそれも叶うかわかりませんし…。

私も勉強が忙しく、他に集中しなくてはいけないこともたくさんあって、気付いたら気持ちがだいぶ冷めてしまっていました。

今までにも何度か別れを考えたことはあるのですが、嫌いになったというわけではなく、確信が持てずにいました。ですが昨日、久しぶりにメールをした際に「おやすみ❤︎」と送られてきて、思わず「気持ち悪い」と感じてしまい…。そこで「ああもうダメだ」と思いました。

彼は優しくて面白くて本当にいい人だと思います。ですが思い返してみると色々と違和感というか彼といて不快に感じることもあって…。

ものすごくネガティブで、よく「俺って生きてていいのかな」「生きる意味ってなんだろう」と聞かれたり、「〇〇(私の名前)が死んだら俺も死ぬ」などとキザなセリフを言われたり…。友達としてならそんな一面が見えないので心地よかったのですが、恋人となると私と彼では性格が噛み合わないのかもしれません。

彼氏にこんなふうに思うなんて本当に最低だと思います。ですが私には心から彼が恋愛的な意味で「好き」だと言えませんし、そんな私とこれからも付き合うよりは別れて別の道を歩む方が彼にとってもきっといいです。

ただ、どう別れを切り出したらいいのかがわからなくて…。シンプルに「別れたい」と言い、理由を説明すればいいのでしょうか…。「友達に戻りたい」では酷ですよね。傷つけずに別れる方法なんてないのはわかっています。ですが彼に彼自身を責めるようなことはしないで欲しいんです。

なんと言って別れたらいいのでしょうか…。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ふわふわもちもち 10代後半 女性
    コメントをくださった皆さん、ありがとうございました。

先ほど、辛かったのですが彼に別れを言い出すことができました。

しつこく引き止められたらどうしよう…と心配だったのですが、彼も同じように考えていたようで、意外にもあっさりと別れられて安心しました。

やはり国が違うと言うことで、彼の気持ちも冷め始めていたようです。
    これからは友達として仲良くやっていこうと言うことで話がまとまりました。

皆さんのおかげで勇気が出せました。本当にありがとうございます!
    yuaさん

よくある話なんですね。そう聞いて少し安心してしました。

自然消滅ですか。確かにそれも一つの手ですね。

ですがもともと同じ学校に通っていたので、共通の友達がかなりいて…
    ずっとはぐらかし続けるのは正直厳しいかなと思います。

口に出すのは怖くて辛いですが…あやふやな関係にしておくよりは、傷ついてもすっぱりと切ってしまった方が、お互いのためになるかなとも感じます。モヤモヤとしたままでは彼も新しい出会いを見つけにくいでしょうし…。

コメントをくださり、ありがとうございます!
    yua
    いつ会えるか分からない、会わない間に気持ちが冷めてしまったなんてよくある話です
    会わない間に別に好きな人が出来てしまった人もいますよ。
    あんまり口に出すのがツラいなら、自然消滅に持ち込むとかはどうでしょうか?
    返信を遅くする。無視する。なんとなく返答が冷たい。
    プライベートとか仕事が忙しいからと返答が素っ気ない。少しずつ離れてみるとか。
    ただの参考までに。
    nakisunaさん

別れを考えているとは言え、付き合っているのにそう思ってしまう自分はなんてひどいんだろう…と思っていましたが、そう言っていただけて安心しました。ありがとうございます。

本当のことを全部伝えてしまったら、傷つきますよね…。
    彼には彼自身のことを責めるよりは私のことを嫌って欲しいです。
    なのでnakisunaさんのおっしゃった通り、彼のことを好きだと思えない私が悪い、という伝え方をしたいと思います。

コメントをくださり、ありがとうございます。とても助かりました。
    退会したユーザー
    こんにちは。

付き合い始めてから一度も会っていないし、これからもいつ会えるか分からないというのが難しい状況ですよね。でも、付き合っているからと言っても、気持ち悪いものは気持ち悪いし、ネガティブなことやキザなことを言われると、引いてしまうのも分かります。付き合っているのに最低と思う必要はないですよ。結婚している人たちだって、気持ちが冷めてしまうことはあるのですから。

さて、断り方ですが、彼に自分のことを責めてほしくないなら、「私の気持ちがあなたになくなったから別れてほしい。」という断り方の方がいいと思います。理由を聞かれたら、「私の気持ちがあなたに飽きただけだから、私が悪いの。」と言えばいいでしょう。多少は「どうして?」とか「君がいないなら俺は死ぬ。」とか、しつこく考え直すように言って来るでしょう。でも、とにかく「もうあなたが好きと言えなくなったから、私が悪いの。ごめんね。」と言い続けてください。本当の理由を言ってしまうと、彼を傷つけることになりますからね。もししつこく食い下がるような男の子だったら、本当に別れて正解だったと思いますよ。

2人がそれぞれまたいい出会いができるといいですね。
    エラーで連続投稿されてしまっていました。

本文もなぜか編集できなくて…。

申し訳ございません。
keyboard_arrow_up