受付終了
10代前半 女性

自分が年と連れて劣れて行ってることに対して悩んでいます

閲覧数743 コメント数5 personたむ edit2021.05.18

高校三年の女子です。自分が年と連れて劣れて言ってることに対して悩んでいます。
独り言みたいな話ですが時間があれば聞いてください。

話し方が下手で最初自慢のように聞こえるかもしれません。
許してください。

自分は幼稚園ごろから親の影響で教育面では厳しく、徹底的に育ってきました。
3歳からピアノを、そしてインターナショナル幼稚園で英語を学び、
小学校では6年間97点以下を取らないようにしました。
ちなみに幼稚園から小学校までは中国、韓国で住んでいました。
中国、韓国が教育面で小学校から厳しい国であったからそこへ行かせたのかもしれません。
ちなみに中国の数学は日本の数学より2年ほど進んでいます。

ピアノ、韓国、中国、英語のスピーチの全国大会などでも軽く優勝していました。
(各1,2回しかさんかしてませんが。)

小学校6年を通っていた途中で日本の中学へ転入することとなりました。
当時国語社会を学んでいなかったのですが、
ほかの科目なら偏差値70越えの中学で内定を取れるほどの学力がありました。
経済の状況で私立の学校には高校から通いたいということで公立の中学に入学しました。

問題は中学からです。
入学した後、長期間の留学生活により日本語をうまく話せなかったため日本人のくせに!中国人!(日本人ですが…)みたいな感じでひどいいじめに遭いました。
その影響で好きだった勉強も全部捨て、友達関係に執着するようになりました。
特に通っていた中学はスクールカーストがひどい学校で
命がけで人間関係をうまくしなければいけなかった…
と思っていましたが今考えてみるとばかばかしいとしか思えません。

当たり前ですが、高校受験も失敗しました。
今は偏差値52ほどの高校に通っています。

受験失敗し、すべてにおいてやる気を失せた自分はたらしない生活を送りました。
学校終わったらゲームし、カラオケに行き、マックで雑談し、家に戻ったら配信を見たり、ゲームしたり布団のなかでほわーんとしている日々を繰り返しました。

最近目を覚ましてみたら高校三年生になっていました。
友達にもなんでそんな優等生からこんなに衰退してしまったんだ!と
よく聞かれます。
だらしない自分が理由ですが。

学校の先生とお子様のまだ幼稚園生なのに英語ペラペラなんだ!
という話を聞いて思い出し泣き?をしそうになりました。
自分の昔はまだ優等生だったのに、と。
なんで今はこんなにゴミ以下の人間になったんだ、
投資してくださった親に申し訳ないのか?と。

中学から勉学におろそかにしていたことに対して後悔しています。

人生の先輩の皆さんに何でもいいので話を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    momoko 20代前半 女性
     初めまして。私は大学生なので、人生の先輩というほどでもないですが、拝読しました。あくまで私個人の感想なので、参考程度に…

まず、中学校でのいじめの話に心が痛みました。自分ではどうしようもないことを利用していじめることは、本当にひどいことだと思います。
     たむさんは、幼稚園・小学校の時と比べて、ご自分が堕落しているように感じているのかなと感じました。中学校や高校では、学業成績や偏差値ばかり評価され過ぎていると思います。人間は、学歴や数字で価値がはかられるような存在ではないはずです。また、確かに勉強も大切ですが、ゲームやカラオケ、雑談や趣味の時間は決して無駄ではないと思います。
     私自身、大学の授業が終わったらゲームをしたり、映画を観たりしています。結構好きです。誰でも趣味の時間は必要です。勉強にも息抜きが必要です。ずっと頑張り続けられる人はいません。
     これは私個人の考え方ですが、ゲームをすることは悪いとは思いません。ゲームや配信には、沢山の人たちが関わっています。皆を楽しませたい、面白いものを作りたい、そんな色々な情熱を持ってお仕事をされていることと思います。そしてそういったお仕事は、プレイしてくれる、視聴してくれる人がいてこそのものでもあります。だから、見ず知らずの名前も知らない人たちが、ゲーム作品を通じて関わったり、同じ時間を共有したりすることは「奇跡」に近い出来事だと感じます。そう考えると、純粋に素晴らしいことだと思ってしまいます。ですから、もしたむさんが心から好きだと思えるものや趣味があれば、それを大切にしてみたらどうかなと思いました。
     そして、こちらの方がより大切かも知れませんが、もしゲームやカラオケ、雑談や配信が現実逃避のためで、満足できなかったとしても、つらい現実から逃げること自体に意味があると思います。つらい現実から逃げることで、心が壊れないようにすることができるからです。もしかしたら、本当に苦しかったその時には最も良い対処法だったのかもしれません。辛くてもうダメだ、と思ったら、現実から逃げていいと私は思います。
     最後に、たむさんは色々な経験をされてむしろ成長されたのではないかなと思いました。いじめや挫折を経験したことがない人は、その辛さや苦しみが理解できなかったり想像できなかったりします。そういう人は心が貧しくなってしまい、良い人が集まって来なくなる気がします。でも、辛い経験があると、人の痛みが分かるようになると思います。だから、これから先、素敵な人と出会ったときに、信頼関係や深い関係を築くことができるのではないかなと思いました。陰ながら応援しています!
    sss 40代 男性
    こういう場所は
    書きやすい反面

いろんな意見があるから
    参考程度で(’-’*)♪

主さんの人生なんだから
    謝る🙇ことより

1日も早く
    心から笑える時がきますように(’-’*)♪

ふぁいとぉ~
    (*^^*)
    たむ 10代前半 女性
    自分の中でそう思ってしまっています。
    本当に最悪な言い方で気分を悪くしてしまって申し訳ございません。
    改善します。本当にすみませんでした。
    sss 40代 男性
    真面目な人ほど
    落ちやすい世の中だから
    (><)
    でも、
    人の一生を考えたら
    まだまだ
    だから😓
    何か1つでも、
    これやりたいな~ものを見つけて
    やってみるのが、いいかもしれないね
    (’-’*)♪
    初めまして
    失礼だと思いますが、御自身のなかで優等生だったと
    思ってるのではないかと思います。文章の所々で違和感を感じます。
    自分の友達で頭良い人いますがひけらかすこともなく
    自分から優等生等とは言ったことありません。
    高校も偏差値で言うのもその学校に通ってる
    生徒に失礼です、そういうところの性格は直す必要があるかもしれません
    今から勉強し良い大学目指せば良いだけです。
    ご両親に感謝し申し訳ないと思っるのなら今から勉強すれば良いだけです。
    社会に出てからわかると思いますが学校で習わないことだらけです。
    学生時代優等生だからと言って社会でも優等生だとはいえません
    頑張ってください。偉そうに言ってごめんなさい。
keyboard_arrow_up