受付終了

相手の気持ちを読み取れない

閲覧数866 コメント数2 personshun edit2021.06.03

今付き合って5年の彼女がいます。
自分が彼女の気持ちを深く考えずに発言をしてしまって彼女の心を傷つけてしまうことが何回もあります。
例えば、お互いが休みの日の前日に友達と遊ぶことになり自分が

「友達と遊びに行ってもいい?」

と聞くと彼女は

「なんでもっと申し訳なさそうに言えないの?明日一緒に買い物したり餃子つくる予定だったじゃん。私は楽しみにしてたのに」

と言われ喧嘩モードに、自分は言ってもいいのかなと思いながらも

「たかがスーパーの買い物だしいいじゃん。18時には帰ってくるしその後で餃子作ればいいじゃん」

と言ってしまい、

「よくそんなこと言えるね私の事軽視しすぎじゃない?なんでもっと人の気持ちを考えて発言しないの?」

と喧嘩が酷くなってしまいました。

今年でお互い24歳になります。結婚の話にもなったりしますがその性格を治してくれないと別れたくなると彼女に言われました。彼女のことは好きではありますがこれから先も同じようなことで喧嘩してしまうのであれば別れてもいいのかなと思ってしまいます。もちろん自分が悪いのは分かってるし治したい気持ちもありますがどうすればいいのか分からないし、彼女に友達や家族に相談してみたらと言われたのですが恥ずかしくて言いにくいので投稿させて頂きました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    はじめまして!コメント失礼します。

「たかがスーパーの買い物だしいいじゃん。18時には帰ってくるしその後で餃子作ればいいじゃん」
    んー、その発言なんとなく、彼女のことを後回しにしてるような気がしてならないって感じですよ。彼女からしたら。
    「結婚の話にもなったりしますがその性格を治してくれないと別れたくなると彼女に言われました。彼女のことは好きではありますがこれから先も同じようなことで喧嘩してしまうのであれば別れてもいいのかなと思ってしまいます。」それは彼女も同じでしょう。
    =合わないのではないですか?価値観が。

大事なのは好きかどうかです。
    一緒にいたいのならどちらかが、一緒にいるために片方が折れるか、お互いが歩み寄るかしかありません。

結婚の話も出るようですが、
    お互い合わなそうですね。価値観が。

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんばんは。

彼女の気持ちを考えた言い方ができないとお悩みですね。確かに、2人が休みの日は2人で一緒に過ごしたいという気持ちが彼女にはあるでしょうから、特に彼女と前もって予定していたことがあるなら、それを優先するようにしましょう。2人の休みの日でも何も予定がなかったなら、友達とその日は遊びに行きたいんだけど、とできるだけ早めに言うようにしたらどうですか?

たかがスーパーの買い出しかもしれません。餃子もその後で作ればいいかもしれません。しかし、彼女はその買物や餃子のことよりも、それをあなたと一緒にする中でいろいろ会話したり2人の時間を楽しみたいと思っているのですよ。短時間で終わるから別にいいのでは…、という考えではないのです。彼女だけでなく、その他の女の子でもそういうものですから、できるだけ理解してあげてくださいね。
keyboard_arrow_up