受付終了

母を見捨てたい

閲覧数1206 コメント数5 personash0812 edit2021.06.04

私をこの世に産み落とした両親が憎いです。
私は小学校に上がる前の頃、両親が別居し、母と私と妹の3人は母の実家で祖父母と同居することになり、祖父母は母と一緒に、私と妹を育ててくれました。
両親が別居することになったのは、父がうつ病を患い仕事に行かなくなったからです。

父は祖父母にマンションの家賃を支払ってもらいながら、幼かった私と祖父母がいる前で「心中する」などと言い放ったり、別居が決まった時に祖父母がマンションに置いてあった私のランドセルを取りに行ったら、「泥棒が侵入した」と警察に通報したようなクズです。(ランドセルは祖父母が購入した物です。)

母は私が中学生の頃、職場でパワハラに遭い、それを苦に「子ども達をお願いします」と、祖父母に宛てた手紙を残して失踪したことがあります。母はすぐに近所で見つかりましたが、うつ病と診断され、それ以来ずっと職に就いていません。

そして私が高校生の頃、父が住んでる市の方から「父が生活保護を申請しているが、まだ別居している状態だから承認できない。生活の援助をしてくれないか」という旨の連絡が来ました。当然のことですが、祖父母が援助するはずもなく、祖父母は両親をついに離婚させました。

母は父に未練が残っており、離婚を嫌がっていました。数ヶ月前には「父と別れなければ良かった」などと言ってました。

そんな母は、数年前に統合失調症を発症しました。
幻聴が聴こえていたらしく、誰もいないのに怒鳴る母の姿に恐怖を抱きました。
見かねた叔母が母を入院させましたが、母は「裏切られた」と言い叔母を逆恨みしています。

母は現在まで服薬で治療をしており、幻聴などの症状は治まっていました。
しかし、最近祖母が亡くなり、また母の様子がおかしくなりました。ここ2週間、ボーっとすることが多くなり、奇妙な行動を取る様になりました。
統合失調症の症状が、また悪化してきてるような気がします。

私は、家族に心配ばかりかける母に苛立ちを覚えています。母をずっと心配してた祖父母の為にも、母を支えないといけないという気持ちと、母を親としても人としても尊敬出来なくて見捨ててしまいたいという気持ちもあり、心がぐちゃぐちゃです。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    投稿してから時間が経ったこのトピックに、今朝コメントをしてくださった方(現在は削除されてるみたいですが)ありがとうございました。

近況ですが、母は先週退院しました。
    ですが、現在私は、今まで祖父と母と同居していた家を離れる為に、隣の市で賃貸物件を探しているところです。祖父と母には、家を離れようとしてることは伝えていません。

家を出ようと決心したきっかけは、先日、祖父と口論になった時に「お前たち親子を俺が守ってやってんだ。頭を下げろ」と吐き捨てたからです。
    また昨日、母と、不要な服を巡って喧嘩になり、腹が立って薬をちゃんと飲んでいなかったことを責めたら「私を収容施設(病院)に入れたかったら、入れれれば?」と言ってきました。

母は服に異常に執着しており、母の部屋はベッドで寝ることもできないほど、捨てられない服で溢れています。また、私自身のいらない服(母が勝手に買ってきた服)を処分しようとしたら機嫌を悪くします。

こんな母と身勝手で恩着せがましい80歳の祖父と、離れて暮らしたいのですが、私は事前に家を出ることを2人に話しておくべきなのでしょうか?

退会したユーザー
    ash0812さん、返信ありがとうございます。

あなたのお母さんの体調が悪くなられたようですね。症状がひどくなり、病院に搬送されるときも凄まじく暴れたと、、、。私の母を強制入院させるときもそうでした。私が小5の時です。母は「私はおかしくない!」と何度も叫んでいました。自分で自分の状況さえ判断できない状況なのです。もちろん、おかしくないと思っているので、それ以前に病院で診察するように勧めても応じなかったのです。

当然、自分おかしくないと思っているのですから、病院で薬を処方されても服用していない人が多いので、飲んだことをその都度確認する必要があるのです。お母さんは薬をきちんと服薬していなかったから、症状が悪化したのでしょう。

統合失調症の人に、その人自身が病気で、服薬しなければいけないことを自覚させるのは無理です。自分の状態が分かっていないのですから。周りの家族たちが確認していかないといけないです。それは、認知症にかかった高齢者も同じことなのです。

入院できたのが少しでも救いです。病院ならきちんと服薬も見届けてくれるので、症状が落ち着いてくると思います。入院中はあなたも少し休めると思います。心を労わってくださいね。

しかし、お母さんはいずれ退院してきます。大切なのは退院後の生活です。入院していた時と同じように薬を服用できなければ、症状は悪化します。逆に、きちんと服薬ができて周りの家族も温かく見守れば、症状を悪化させずに普段と同じように生活するまでに回復する人もいます。私の母もそうでした。

今のあなたの気持ちは複雑でしょうが、お母さんも症状が落ち着けば、いつかお祖父さんやあなたたちに深く謝罪し感謝するときがくると思います。それまで、できればお母さんを支えてあげてもらえないでしょうか?これも私の個人的な願いです。あなたが無理だと思えば、できることだけすればいいと思います。

考えることは多いかもしれませんが、あなたにできることだけすることに専念してください。まずは、あなた自身の心身の健康が一番ですから。

ご回答頂きありがとうございます。

母の様子が昨日、急激に悪化しました。
    幻聴・幻覚などの症状が現れ、被害妄想に囚われ始めました。
    そして、母が深夜に家を飛び出したため、警察に通報して保護してもらい、そのまま入院することになりました。
    警察によって病院に搬送される時、母は凄まじく暴れ、看護師の指に噛みつきました。

この日の午前中に、祖父と一緒に母を病院に連れて行くつもりでしたが、母は私の説得に応じず、病院に行くことを拒否しました。
    私の苛立ちも最高潮に達し、ほんの約数十分、母を一人家に残して買い物に出かけたら、この様な事態になりました。

ちゃんと服薬を続けていると思いきや、母は医師の指示に沿って服薬しておらず、部屋から大量の飲まれていない薬が出てきました。

母は自分の病気のこと、服薬を続けなければいけないことを自覚していないのではないかと思います。
    どうしたら自覚してくれるのでしょうか?
    思うことがありすぎて、疲れてきました。

退会したユーザー
    初めまして。

私はあなたほど幼少のころから両親のことで苦労してきたわけではないので、偉そうなことは言えませんが、小5の頃から父母のいろんな問題に付き合わされ、ある程度の年齢になってようやく落ち着いたという感じの者です。

幼少期からとても辛い思いをされてきたのですから、ご両親が憎いのは十分理解できます。あなたの境遇に同情します。ただ、私はうつ病を患った者として、私の母は統合失調症を患った者として、私の過去の経験をお話ししたいのです。

>両親が別居することになったのは、父がうつ病を患い仕事に行かなくなったからです。

お父さんがうつ病になった理由はご存知ですか?真面目で、自分の中にいろんな不満やストレスを溜めてしまう人がうつ病になるのですよ。いい加減な人だったら、うつ病にはなっていないでしょう。お父さんは誰にも相談する人がいなかったのでしょう。うつ病の状態になれば、当然病気なのですから仕事はできません。

お父さんが「心中する」とか、「泥棒が侵入した」と、極端な行動を取ろうとしたり、被害妄想を起こすようになったのも、一人で悩んでいたからでしょう。お父さんの病気が悪いのであって、お父さん本人が悪いわけではないのです。正常に物の判断ができなくなっている状態なのです。本来なら、入院治療すべきところでしたね。

お母さんにしても、最初からうつ病ではなかったはずです。職場でパワハラに遭い、辛い気持ちを一人で抱え、あなたたちを置いて失踪しようとしたようですが、それも気持ちが優しくて、真面目なお母さんだからこそ、うつ病になったのだと思います。

うつ病を治療して、調子を戻さない限り、お父さんもお母さんも仕事は出来なかったと思います。治療も受けられず辛い思いをしていたと思います。生活保護は別居していては受けられませんから離婚も仕方ないでしょう。しかし、お母さんはお父さんを好きだったのでしょう?病気さえなければ幸せな家族でいられたと思います。「父と別れなければ良かった」というのは、お母さんの本音でしょう。どんなお父さんであれ、お母さんにとっては心の支えだったでことでしょう。

>そんな母は、数年前に統合失調症を発症しました。
    幻聴が聴こえていたらしく、誰もいないのに怒鳴る母の姿に恐怖を抱きました。
    見かねた叔母が母を入院させましたが、母は「裏切られた」と言い叔母を逆恨みしています。

辛いことが積み重なると、統合失調症を発症する人もいます。私の母の発症は私が小5のときでした。幻聴も幻視もあります。性格が急に狂暴になったりします。叔母さんを恨んだのも、病気のせいであって、本当に叔母さんを恨んでいるわけではないのです。私は感覚で母がいつもの母でないことを悟り、幻聴が聞こえると言えば、「へえ~そんな声が聞こえるんだ」、ピンクの象がそこにいると幻視で見れば、「ピンクの象って珍しいね。見てみたいなあ」と答えていました。私の母も服薬はしていましたが、私がいつも優しく返答するので、調子を崩すことはありませんでした。

しかし、大切な人の死というものは、ストレス100%なので、精神的に病気を抱えている人には相当なストレスになるのです。お祖母さんの死がお母さんを不安にさせているのは間違いないです。ですから、統合失調症の症状が悪くなってきているのです。

>私は、家族に心配ばかりかける母に苛立ちを覚えています。母をずっと心配してた祖父母の為にも、母を支えないといけないという気持ちと、母を親としても人としても尊敬出来なくて見捨ててしまいたいという気持ちもあり、心がぐちゃぐちゃです。

私に言えることは、お母さんは家族に心配ばかりかけたいと思ってかけているわけではないのです。どちらかと言えば、「私さえいなければ家族が幸せになるのに。」とお母さんは思っているのではないですか?今はお母さんが統合失調症ですが、もし祖父母の方が統合失調症になったら、妹さんが統合失調症になったら、あなたは見捨てますか?

病気になってみんなに迷惑をかけてしまったら、その人は家族のお荷物、厄介者ですか?うつ病や統合失調症のような病気だって、誰でもなる可能性のある病気です。私も現在もうつ病を患っていますが、理解してくれる人が一人もいない苦しみを、私の母も私も経験してきています。

病気の状態のお母さんを、親としても人としても尊敬できないと言われるのは私も聞いていて非常に辛いです。せめて判断するなら、病気の状態が良くなった時のお母さんを評価してください。病気の状態の人は誰でもいつもの自分ではないのですから、尊敬できるできないと言われるのは死ぬほど辛いです。自分で自分がコントロールできない状態なのですから。

私は小5から、私が33歳で母が亡くなるまでずっと母の統合失調症に付き合ってきました。母は満足して亡くなりました。私も人よりずっと辛く大変な日々を過ごしましたが、母を見送れて結果的には良かったと思います。私は家族であれ、知り合いの人であれ、見捨てる自分というものを許すこともできないし、そんな弱い立場の人を見捨てる人になりたくないといつも思っています。それは、私の個人的な意見なので、あなたは辛いと思ってお母さんを見捨てたいと思うのなら、後悔しないならそうすればいいと思いますよ。

ただ、あなたは心優しい人です。もしお母さんを見捨てたら、あなたの心に大きな負い目が一生付きまとうのではないかと、私にはそれが心配です。
    退会したユーザー
    はじめまして!コメント失礼します。

自分の人生なのだから、逃げちゃえばいいよ。
    お母さんの人生を生きてるわけじゃないでしょ?
    ひどいお母さんのこと見捨てられず、自分も腐っていった人を結構見ています。
    母親も父親も、自分もさ、一人の人間でみんな一人一人人生背負ってるから、母親のために生きなくてもいいんじゃない?
    母親の人生は母親が選択肢を選んで、望んで生きた世界だからね!
keyboard_arrow_up