受付終了

職場の人間関係に悩んでいます

閲覧数1337 コメント数2 personnanoa edit2021.06.06

人間関係に悩み体調を崩して先月末に仕事を休みました。
病院へ行くとうつだよと診断され、1ヶ月は休みなさいと言われ診断書も書いてもらったのですが2週間で仕事復帰。(これ以上休むと迷惑がかかると思ったからです)職場の人たちは私が休んだのは仕事内容が嫌で逃げたと解釈しているようでそれを知った私は職場に居にくく、先生方が怖く感じています。(保育士をしています。)
それも相まって更に精神的につらい。
上司にはまた休むかもしれないと伝えると、今月の勤務表はもう出てるからそれは困ると言われました。
私はどうしたらいいのでしょうか…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    職場の人間関係で体調を崩してウツになる方は結構います。
    以前の職場での事ですが、
    人間関係が原因で、病院で診てもらって、鬱(ウツ)と判断されしばらく休養を取り、
    復帰しても、また体調を崩すを繰り返していました。
    その方は転職した事で、鬱から解放されました。
    人間関係を含めた職場の環境が原因で鬱になられる方は、責任感が強すぎる事も原因のようです。
    明日やればよい仕事を今日中に終わらせようと頑張ったり、同僚の言った事を必要以上に気にしたりする事も一因です。
    同じ職場で仕事を続けるなら、もっと気楽に考えて仕事をしてみたらどうでしょうか。

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    初めまして。

私は仕事をしていた時にうつ病を発症し、退職した現在も治療を続けている者です。発病当時はうつ病のことがよく分からなかったので、とにかく私の気持ちが弱い、気持ちの問題でなんとかできるはず、と思い込むことで仕事を続けようとしましたが、それでは治療と逆効果なので、延々と病気の状態が良くならないまま何年も経ってしまいました。

あなたは1か月は休みなさいと言われた所を2週間でご自分の判断で復帰されたのですよね。それは良くない対応です。職場に悪いからと思って切り上げて復帰したのはいいけれど、職場は復帰=きちんと回復した、と判断するのです。教育現場に居ましたから分かります。うつ病の時は周りの人がこう思っている、私のことを無責任だと思っている、とあることないこと考えてまた自分らしくいられなかったので、今の立場になって初めて、やはり自分は病気だったのだと理解できます。

>上司にはまた休むかもしれないと伝えると、今月の勤務表はもう出てるからそれは困ると言われました。私はどうしたらいいのでしょうか…

ある程度きちんと回復するまで休職して、治療と休養に専念することです。うつ病はきちんと時間をかけて対応しないと、長引く心の病気です。休職できないなら、周りの無言の圧力は怖いと思いますが、それに多少は耐えながら少し休んだりを繰り返す、、ただそれは現場としては日程が定まらないので調整に困るのも事実です。どちらにしても、うつ病を抱えながら仕事も継続するのはなかなか難しいですし、仕事と病気の双方に追い詰められて、希死念慮(死にたくなること)を持つようになるのが一番怖いです。どうにもならないと思うなら、退職して治療することをお勧めします。病気が回復すれば、また復職することもできるのですから。まずはあなたの心身の健康が大切です。自分を労わってあげてくださいね。
keyboard_arrow_up