受付終了

人と接するのが怖くなった

閲覧数1217 コメント数4 person退会したユーザー edit2021.06.14

小さい頃からコミュニケーションが苦手です。
話しかけられて嬉しいのに自分からは何を話して良いか分からず話しかけられないのです。
現在事務職してます。仕事で聞かなきゃいけない事は聞けるのですが世間話が出来ずにもうすぐ入社して2年になります。お局さんからも人に興味がない人だと思われ距離を置かれてます。そしてお局さんと仲の良い女性は世間話や噂話が好きです。2ヶ月前からその2人と仕事をする機会が増えました。仕事の話や人の噂話(+妄想)で盛り上がってる時、私は真にうけてしまうので毎回疲れてしまいます。何か自分から話しかけなきゃと思っても何も話題が浮かばなかったり、いけない事だと思いますが自分から避けて(逃げて)しまうのです。人に話しかけられて話題をふくらますのが苦手だったり、オドオドしてしまうのも原因なのは自覚してます。
半年前から胃がキリキリしてしまう事もあったのですが、最近は仕事の事を考えると動悸がしたり仕事中もオドオドしてしまいます。もう1人女性社員がいて、その方にはストレスで体調を崩す事があるのは相談した事はあります。和やかにお話できる仲ですが、最近はその優しい方とも会話の沈黙が怖かったりします。最近声を出して笑えなくなったり、人と会話するのが怖いです。考えすぎて休みの日も元気が出なかったりします。 今日は会社を休んで一日中寝ていました。最近記憶力も良くなかったり、寝ても熟睡できてなくて昼間に眠気が出たりします。
そして考えすぎてしまう癖をやめる方法が知りたいです。

私はどう前に進んだら良いのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    117117a様

コメントありがとうございます。
    学生時代は私と似たような経験をされていたのですね。
    克服されていて凄いです!
    ニュースや天気なら誰とでも話題に出来そうですね。
    話題作り、頑張ってみたいなと思いました(^^)
    退会したユーザー
    私は学生の頃、まさに話下手でした。貴女と同じ状態で、誰かと共にいても、何を話して良いか分からず、私は周囲に、何を考えているか分からない。と思われていました。
    一応、同じ部活の縁でグループに入っていましたが、自分とはタイプが異なるメンバーでした。
    先ほどの何を考えているか分からない。は、そのメンバーが、陰口を話しているのを偶然聞いたからです。ショックで、そのメンバーから自分から離れ、私と似たタイプの物静かな感じの、クラスメイトに、自身の悩みを思いきってぶちまけました。
    それからは、その方々と過ごすようになりました。まずは、縁あっても、相性はどうしてもあります。気詰まりする方々とは、無理に付き合う必要はありません。
    貴女に何か危機が迫っても、その方々は、何かしてくれますか?
    否。です。
    私は現在、ふた回り歳下の方々と共に働いています。
    コロナでもあり、黙食で、1人で昼食を取りますが、気詰まりな方々の中に居るより、はるかに気楽です。
    好きな音楽を聴きながら、読書して過ごしています。
    しかしながら、何か言うべき時は、必ず意見を述べますし、世間話程度で付き合って、気楽に過ごしていますよ。
    話題の引き出しを増やすには、やはり、世間のことを知っておくことがポイントかと思います。ニュースは必ず毎日観ています。そして、自分が興味ある番組も観ます。興味あることは、記憶に刻まれやすく、誰かに聞かれてもスラスラと、答えられますよ。
    そして、職場では無く、リアルな友人と、マメに連絡を取り合えば、孤独感は薄れるかと思います。
    退会したユーザー
    somiya様

コメントありがとうございます。
    “無理に不慣れなことをしなくてもいう事”も理解し、考えたいと思います。 
    気楽に振る舞い、少しづつ乗り越えていきたいです。
    somiya 20代前半 女性
    コミュニケーションは難しいですよね。。。
    辛い思いをされている気持ちはとても伝わります。

無理に不慣れなことをしなくてもいい!と割り切るといいかもしれないです。
    自分は聞き役になる。それだけでいいんです。
    笑顔で相づちをうったり、その人の感情に合わせた表現をしていれば、会話が成立しなくても、あなたがいるだけでもみんな安心出来る存在になります。
    間違えても、間違えることに対して教えて貰えたら、あなたもああ、間違えちゃった。って照れくさく笑って切り抜くことで、少しは楽かもしれないです。
    動物も喋らないコミュニケーションをしますでしょう?
    テレパシーではないですが、その人の感情に向き合う心があれば、会話がなくても表情や表現、行動で示せるんです。
    そう難しく考えないで。。。あなたの気楽な接し方で一つ一つこなしていきましょう。
    私も言葉ではなく、嬉しい時はやったあ!と大袈裟に弾いでみては、時には、思いつきで興味がある話題や豆知識を話すくらいです。
    それで良いんです。
keyboard_arrow_up