受付終了
20代前半 女性

自分の見た目について

閲覧数1176 コメント数1 personjarimichie_ edit2021.08.17

自分の外見のことで悩んでいます。
とくに、ファッションのことで悩んでいます。
私はシンプルな服装が好きです。
夏はシャツ、冬はニットに下はジーンズでいいと思っています。もちろんおしゃれが嫌いではなく、むしろとても好きです。なので、服はプチプラだけど、靴や時計はちょっと良いものを身につけたり、髪はふわっとさせたり、という工夫をするのが好きです。
ただ、私はかなりの痩せ型で、そのようなファッションをすると貧相に見えることや、なぜか性格がキツイ人だと思われてしまうことが多いです。体型については昔からそうなので、あまり悩んだことはないのですが、後者については、今一番悩んでいるポイントです。
私の性格は、よく言えばおっとりしており、悪く言えば鈍臭く、ぼーっとしていることが多いです。能力的にも、秀でたところは特になく、大学も真ん中より下、普通の文系女子として生きてきました。仕事についても、どうしても頑張りたい仕事があるとかは無く、今ある仕事を頑張っていこう、くらいの気持ちでいます。
ですが、上で述べたような服装でいると、そういった自分の中身とのギャップがあるようで、がっかりされてしまうことが多いです。
なので、それに気づいてからは、コンサバなお嬢様系の格好をするようになりました。
能力的にも人間的にも取り立てて秀でたところがないので、あまりにもシンプルな格好をしていると、人間関係では透明人間のような扱いをされてしまうことが多いです。男性からの興味は持たれませんし、「このこはファッションに興味がなく、その分勉強や仕事を頑張る人なんだな、と思ったけど、そうじゃないの?なんか、ただ鈍臭い感じで、裏切られた、付き合いづらい。女、人生捨ててるの?」と思われそうですし、似たようなことを言われたこともあります。
ひらひら着飾った格好をしていると、それだけで仲間に入れてもらえることも多いです。また、いくらか優しそうな雰囲気になるので、話しかけられることも増えます。そのことについては、ラッキー!と思います。
ただ、本当に鈍臭いので、ヒラヒラしている服を着ても地面に擦ってしまうことや、ひっかけてしまうこともあり、かわいいけどよくみると綻んでいる服も多いです。また、精神的にも、ずーっと嘘をついているみたいで、疲れます。そのため、動きやすい方が、本当に自分の性格に合わせるなら、過ごしやすいですし、結果的に小綺麗な格好を保つことができます。
昔から、私の好きな服装ばかりしていると、若いうちはもっと可愛いもの着なさい、と言われることが多かったです。Tシャツにジーパンなんて年取ってからでもいくらでも着れると。実際私はそんなことないと思います。年相応という言葉がありますが、よほどちんちくりんな格好でない限り、どんな格好でも良いと思います。たぶん、将来母親になると、ファッションなんて楽しめなくなるよ、という意味なのかもしれませんが。もちろん、歳を取ったり親になったりして、ファッションよりももっと楽しめることが増えたから、服装が適当になった、というのは全然良いと思います!でも、若さをネガティヴに押しつけられると、ちょっと…。
でも、着飾って、見た目を褒められることが増えたことで、歳をとることが怖くなってしまいました。私が本来好きな格好でいた時は、歳をとることはあまり怖くなく、むしろ楽しみでした。例えば今は安いニットだけど、働くようになったらカシミヤにしよう、とか。ブランド物も好きなので、お金を貯めて買って、自分がそのブランドに恥じないような人間になろう、とか。でも、今は、着飾るためのブランドでしかなく、はぁ、ココシャネルに申し訳ない…なんて思う日々が続いています。
そこまでいうのなら好きな格好をすれば良いと自分でも思います。自分の好きな格好をして、稀ですが「きれいね」と褒められた時は本当に嬉しかったです。でも、外見にコンプレックスがあった私は、着飾って、手っ取り早く“かわいい”と言ってもらえる方にどうしても流れてしまいます。かわいい、と言われるたびに、嬉しい反面、「今のような格好でなければ可愛いと言ってもらえない」と怖くなってしまい、以前よりコンプレックスが強くなったと思います。人間なので、歪みは当たり前なのですが、雑誌そのままピカピカのファッションをすると、自分の体の歪みが目立ってしまうのです。
昔はモテないことに悩んだこともあまりなかったし、恋愛は自分に嘘をついてまでやるべきことではありませんでした。でも、着飾るようになってから、男性に言い寄られなくなるということが急にやばいことな気がして、やめることができません。元に戻ろうとすると、自分の中で、「ぶすのくせになまけようとするな!」という声がして、あれもしなきゃ、これもしなきゃと、やることが増え、そこまでお金があるわけではないので、安い服や化粧品がどんどん増えて行きます。安いものを沢山買うより、本当に欲しいものや長持ちするものを数点持っている方がよほどかっこいいと思います。
化粧品については比べっこするのは好きな方なので、良いのですが、それでももやもやすることがあります。しっかりしたメイクを嫌っているわけでもなく、かわいいなぁ、器用だなぁと思います。でも、自分に効果のあるスキンケアをしっかりして、軽くメイクをしてる方が、個人としては心地よくいられますし、似合ってる気がします。自分が本当に好きなものを身につけている方が、自分のことも好きになれますし、他人の魅力も認められるようになります。でも、ないものねだりをしていると、他人の魅力に嫉妬してしまいます。
何度も言いますが、ファッションが嫌いなわけではないし、お化粧も大好きです。時間をかけることにも抵抗ありません。ただ、自分の性格でがっかりされないようにするためには、自分の好みとは違うファッションをしなければいけないのが、ちょっと辛いですし、他に労力使うべきところあるだろう…と疑問を持ってしまいます。今の私は本当に、不安に勝てないというだけで時間や費用、労力を無駄にしています。どうすれば周りに好かれるか?ということを考えたり調べたりしてるのも勿体無いと思います。それこそ若さをドブに捨てています。
内面というのは目に見える形で出てきますから、どれだけ着飾っても私の内面は周りにバレていると思いますが、やめてしまえば、周りから人が離れていくんじゃないかと不安です。
服装は、自分を隠すものではなく、美意識や価値観を示すものでもあります私の今の格好は、「お金に余裕はないけど、仲間外れにされたくないから必死になっている」というのが滲み出ていると思います。それって、とても恥ずかしことですよね?それこそ、若いうちにそんなことばかりにお金を使っていたら、将来どうするの?って感じです。もちろん、それが好きなら良いことです。
服装のことだけでこんなに悩むこともないと思いますが、身近な人に相談すると、「ブスだから、楽な服装に逃げたいだけだろ」と言われてしまったり、女性男性問わず関係が悪化しそうで怖くてここにかきました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ヨシヘー 30代 男性
    長文からjarimichie_さんが、いかに深くお悩みになっているのか、お察しします。

お気持ちを読ませて頂いた限り、私的には、もっと自分に素直な、着たい服を着て過ごせばいいと思いますよ😊
    周りの目なんか、気にしないように。
    人生、大切にしていきたい事っていくつかありますけど、その一つは、「自分と他人とを比較し過ぎないこと」です。
    ここ世で、jarimichie_さんは1人しかいません。jarimichie_さんの純粋な表現でいいんです。
    そんなjarimichie_に素顔を、認めてくれる人は必ずいます。
    素の自分に自信を持って😊
keyboard_arrow_up