受付終了
10代前半 女性

友達が出来そうです!どうしたら上手く行きますか?

閲覧数608 コメント数2 person edit2021.10.15

私はボッチでした。
でもAちゃんが話しかけてくれて、移動教室一緒に行きました。
休み時間は一緒に遊んでませんが、仲良くなれそうなんです。

Aちゃんは元々違うグループに居てたけどなんか合わないって感じてるみたいです。
でも私コミュ力なくて話す事ないです。
こんなんだから友達が出来ないんですよね💦

でもこれチャンスじゃないですか?
今高校1年生ですが、3年間友達出来ないと思っていました。入学式の時は話すようにしたけど多分私と話すことが楽しくないからか
友達出来ませんでした。

その子は誰にでも話せるような感じの子だけど
私はコミュ障です。
こういう子だから私が頑張らないと他の子の所に行ってしまいますよね、

でも中々会話続かないんですよね、
その子に対して気遣ってしまいます。
私静かな所で声出すの苦手で周りがザワザワしてたら平気ですが、静かだと声出しにくくて
声詰まります、
これを話そう!って思っても緊張?とかして
声が裏返り気味になってしまったりするので
あまり話したくなくて…
でも話さないと友達になれないですよね。

それにたまたま今日話しかけてくれただけで
月曜から一緒に行動するとは限りませんよね。
私月曜休む用事があるので学校行けないのですが、その間にその子が他の子と仲良くなって遊ぶようになったら私詰みますよね
せっかく友達が出来るチャンスだったのに、
違う子と仲良くなってそうです…

あまり慣れてない人と話すにはどうしたらいいでしょうか?
慣れてる人にだとどんどん会話が浮かんできますが何を話せばいいか分かりません。

離すように努力してるつもりですが
同じような事しか言えないし、会話な続きません。相手も気まずい…って思われていたら一緒に居たくないって思いますよね。

どういう話をしたらいいのでしょうか?
それと静かな所でも緊張せずに話せる方法とかないですかね、?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    10代前半 女性
    回答ありがとうございます!

なるほどです
    相手の話を聞いて学びますね!

次登校するのは火曜日です
    頑張って話しかけてみます!
  • refresh約3年前
    メンバー
    YK 30代 男性
    こんにちは。
    YKです。

慣れない環境で友達作るのは緊張しますよね💦
    僕も高校時代に心を開ける友達がなかなかできなかったのでわかります。

僕もそうなんですが、話をすることに苦手意識がある場合は、相手の話を聞いたり気になることを質問したりするのがイイんじゃないかなと思います。
    相手がメインで話をして、自分が相づちを打つのでも会話は成立するし、気持ち的にもそこまで負担にならないんじゃないかなと。

話す方は、どういう話をしたらイイのかとか、静かな場所でちゃんと話せるかとか、いろいろ考えると逆に緊張してしまうので、今は頑張って話そうとしなくてもイイのかなと思います。
    相手の話し方を聞きながら、それをマネしつつ実践していくことで少しずつできるようになってくると思います(僕がそんな感じでした)。

次に登校するのは火曜日ですかね?
    チョット勇気がいるかもしれませんが、移動教室の時とか休み時間に自分から話しかけにいってもイイのかなと。
    最初のきっかけさえつかめれば、あとは質問⇨相づちの流れで会話できると思います。

チョットドキドキですが、楽しんでくださいね!
keyboard_arrow_up