受付終了
10代後半 女性

(恋愛か分からないけど)仲良くなりたい異性がいる

閲覧数934 コメント数3 personめろんぱん edit2021.10.20

ちゃんと聞いていただきたいので少し長くなります、ごめんなさい。
私は今高3です。小学校後半から人と関わるのが怖くなり、今も前ほどではないけど苦手で友達がいません。
高校でも唯一の友達はできたこともあったけど、今年の5月にいなくなってしまいました。私が嫌われたくなさすぎて遠慮しすぎてしまって嫌われ(?)ました。
それから高校を卒業してからいい方向に進めるようにとコミュニケーションの仕方を教えてくれるカウンセリングを見つけたので、今そのカウンセ
リングを受けています。
そこでは、「もう新しい出会いを求めるには遅いから、高校ではもう友達を作るのは諦めよう」という話になりました。
なので今は1人で耐えながら学校生活を送っていました。
でも友達と仲が悪くなってきた5月に、私にとって嬉しい事がおきました。
別のクラスと合同の授業があるのですが、それで隣の席の男の子がいました。
今まではペア活動の時に義務的な話だけをするといった感じだったのに、5月の時にいきなり「英検受ける?」といった雑談ををふられて結構話しました。友達と仲が悪くなりそうなのが辛かったので、その人に対してオープンになってしまい、話せたことがすごく嬉しかったんですけど、「これは偶然」と思うことにして何もしませんでした。
しかし先週の授業で久しぶりに雑談を振られて、また結構話すことがありました。2回目だったので、「偶然じゃないかも」と思ってしまい、それからその男の子が友情的な意味か恋愛的な意味か分からないけど気になってきてしまいました。
余談ですがその人と隣の席じゃない時もあったんですけど、その男の子が授業中あまりにもだるそう(?)な態度を取るので、その時から実は「何だこの人...、怖いな...」と思っていました。(1年前くらい)
友達に遠慮しすぎてしまって嫌われてしまった私なんですけど、この男の子と頑張れば仲良くなれるでしょうか?それとももうこういう時期なので諦めるべきでしょうか?
親に相談したら、「学校では心を許せる人がいないからその人をいいと思っただけじゃない?」、「その人は色んな人に話しかけられる人で、私に話しかけたのもそれだったんじゃない?私が話しかけられる経験がなかったからすごく嬉しく感じちゃっただけで」と言われました。
ネット友に相談したら、インスタでフォロリクを送ってLINE交換すれば?と言われたのですがどうなのでしょう?授業でしか話したことないのにとか怖がられたりしないでしょうか。あと私はインスタをやっていなく、閲覧用の趣味垢しか持っていません。
隣のクラスなのであまり詳しくないですが、男の子はクラスの1軍(?)にいる人で、私はいつも1人でいるような人です。
よかったらアドバイスください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    めろんぱんさん、こんにちは。

お返事をありがとうございます。

にこにこと楽しく会話できて本当に良かったですね。

これからも仲良くしたい、もっとその人のことを知りたいし、自分のことも知ってもらいたいという素直な気持ちで友達や好きな人を作って行ってくださいね。

そしてもしまた何かあればいつでもココトモに相談しに来てください。

ここではみんなめろんぱんさんの味方ですからね。

モカ
    めろんぱん 10代後半 女性
    モカさん

返信遅れてごめんなさい。
    ありがとうございます。悪い方向に考えすぎていました。
    私の人の話を聞こうとするところがいい所なんですね...。褒めて貰えて嬉しいです。
    私も「仲良くなりたい!」って思いながら接した方がいいと思います...!
    回答を見たら気が楽になりました...。本当にありがとうございました。
    今日久しぶりに授業があったんですけど、2人ともにこにこしながら話せたので楽しかったし良かったです...!
    まず話慣れからしようと思います。
    メンバー
    モカ 50代 女性
    めろんぱんさん、こんにちは。

そんなに難しく考えなくてもいいと思いますよ。

話かけてもらえて嬉しかった
    その人と話ができるのが嬉しい

だからまた機会があったら話をする、それだけで十分。

高校ではもう友達を作るのを諦めようなんて決めてしまわなくていいのですよ。

めろんぱんさんは本当は誰かと仲良くなりたい、友達が欲しいと思っているのでは?

相手が1軍で、自分はいつも1人でいるような人間とか、決めつけをしてしまうと素直な気持ちで接することができなくなりませんか?

人に1軍とか2軍とかランクなんてないですよ。

真面目で一生懸命で人の話も素直に聞こうとするのがめろんぱんさんの良いところです。
    傷つきやすい繊細さも欠点ではなく個性ですから。

嫌われたくないと思うのではなく、もっと仲良くなりたい!と思って人と接する方がお互いにきっと楽しいと思います。

LINE交換するまでにもっと質問したりいろんな話をされてみてはどうでしょう?

会話が弾んでお互いに楽しいと思えたら、自然と学校以外でも会おう、LINE交換しよう!となるんじゃないのかな?と思います。
keyboard_arrow_up