受付終了
20代後半 女性

不安

閲覧数1216 コメント数3 personふーこ edit2021.12.19

初めまして

今産後1ヶ月半の子供を育てるシングルの初産婦です
※未婚でお父さんはわかってるけど逃げられちゃいました


今年(2021年)10月に息子を出産したのですが、なんか息子のことを受け入れられない自分が嫌で仕方ないです

というのも妊娠してるのがわかったのが10月頭で産まれたのが10月後半というアホみたいなことが起こったからです
※妊娠かもと思って6月に市販の検査薬した時には反応なかったため油断してました

生まれるということに不安を抱えながらも泣きながら保健センターに行き母子手帳とか健診の予約などを取ってもらい何も考えず妊婦健診に通ってました

そして10月後半に破水してさぁ陣痛というところでもう何が何だか分からないまま息子が産まれました

そして生まれた息子を見て可愛いとちゃんと思えたのですが、どこか他人事というかふわふわした気持ちがありました

生まれた日はお母さんはゆっくりしなきゃねということで息子は保育器に入れられて別々に過し次の日から一緒だからねと言われましたが私はなんかボーのしてしまってました

そして次の日母子同室が始まるとドキドキと不安で朝起きたのですが一過性多呼吸で保育器から出れないと言われてまた一人で病室で過ごしてました

そこから3日程別々で過ごし退院する2日前にやっと母子同室になりました

それからは無我夢中で息子との生活に慣れようと頑張りましたが2日しかなかったため不安が残ったままの退院となりました
※性格上誰かに不安があるとは言えなかったため何も無く退院となりました

そして家帰ってからは毎日泣きながら子育てに奮闘してたのですが、ふと最近疲れたな、なんで私こんなことになってるんだろう、私何かしたからこんなに辛いのかなと育児ということにも息子という存在も受け入れられない感じになってしまいました

それでもお母さんだからと毎日育児してますがこのままいくと私自身がおかしくなりそうだなとか息子に何かしたらどうしようと不安が募るばかりです

保健センターとかに相談すればいいのかもしれませんが、妊娠気づいたのが遅かった馬鹿な私の事笑われてたらどうしよう、こんなこと言っていいのかなと思ってなかなか相談できずここに書かせてもらいました

ここに書いたことで少しでもなにか変わればと思います
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    ますくめろん 40代 女性
    大分月日が経っての投稿ですが・・
    今こちらを拝見してコメントさせて頂きます。
    息子さんはもうすぐ1歳でしょうか。一番可愛い時期と個人的には思っていますが、相当大変な時だと思います。
    つかまり立ちしたり、すぐ口に物を入れたり、目を離せなくて疲れていませんか?
    状況がわかりませんので何とも言えませんが、今は元気に子育てされているのでしょうか。
    私も歳ですがシングルです。長男は1歳で離婚して、次男は未婚の状態で産みました。
    だからどうって訳ではありませんが、私も妊娠気付いたのが遅くて、あっという間に子供が誕生して・・という感じでした。
    ですので、ふーこさんがなかなか実感わかないでいたのも当然だと思います。
    むしろ、不安の中でもちゃんと出産して凄いと思います。
    子育てって本当に大変ですよね。
    小さい時は特に。大きくなると別種の悩みが出てきますが、小さい時は体力勝負みたいな所もあるので、おひとりでどうされているのか気になります。
    どこか頼っていますか?
    笑われていたら・・なんて事ないと思いますよ。図々しい心で利用してもいいと思いますよ。 
    そういう自分も、20代の時は市役所では要注意人物みたくなっている気がして、子育て課みたいな所に行くのが嫌でしたが。
    泣きながら子育てしていると言ったふーこさんの言葉を読んで、自分もそうだったなあと思い、ふーこさんの今が気になってメッセージしました。
    何の力にもならなくてすみません、でもこうして、姿も見えない日本のどこかから、今、ふーこさんの事を考えている者がいますので、きっと周りにはもっと考えてくれる人がいると思います。
    ひとりじゃないですよ(*'ω'*)
    幸せに過ごせている事を祈ります。
  • refresh約2年前
    みや 10代後半 女性
    こんにちは。
    私は39週の19歳です。
    毎日の育児お疲れ様です。

    私は21週の時点で妊娠がわかり、出産を決めました。また、ふーこさんと同様、お腹の子の父親には逃げられてしまっています。

    保健センターでは、笑われることはないです。また、怒られたり責められることもないはずです。
    保健センターへ行けば有料ですが、一時的に子どもを見てくれる施設など教えていただけると思うので、適度に自分の時間を作ってみてはいかがでしょうか?

    周りに頼るのは相談できないという性格上難しいかもしれませんが、できるところに頼って、健康第一でいてくれればと思います。
  • refresh約2年前
    さち 40代 女性
    毎日の育児お疲れ様です。
    育児が始まると、心も体も追いついてないのに子供は日々成長していきますよね。追いついてないので疲れてしまうことあります。毎日バタバタです。

    私の場合は家事や食事の用意など上手にできないことが増えて悶々と過ごしています。自分にとっては子供にミルクとご飯を与えて、誤飲や落下など危険なことが起きないように見守った。1日無事に過ごしました。もうこれで十分だと思っています。  

    実際、相談といってもする時間をとれないし、もう何から話せばいいかわからないくらいで何に悩んでるかさえわからなくなります。

    なので、時間ができたらこういうところに書き込み同じ境遇や理解してくれる方がいたら、また少し私も頑張ろうと思えるかなと思い利用させていただいてます。
keyboard_arrow_up