解決済み
20代前半 その他

自分の性別が分からない

閲覧数1013 コメント数5 personA edit2022.01.14

私は、自分の性別について疑問を持っています。
昔からメンズの服ばかり着ていたり、女らしい口調で喋るのが気持ち悪かったり、可愛いものよりカッコイイ物の方が好きだったり。
かと思えば、可愛い服装が気になったり可愛い髪型にしてみたかったり、ピンク色のものを選びたがってみたり…自分でもよく分かりません。

でも、自分が女であることは認めているんです。それに嫌悪感を抱くこともあまりありません。でも少なからず、男になりたいなとか男だったらなとかを考えてしまいます。
毎日、日によって自覚したい性別が変わるんです。「今日はかっこよくなりたい、女の子を守ってあげたい」「今日は女の子の気分、可愛いネコのグッズを買いたい」など、人格が変わったかのように嗜好が変わってしまいます。

このことを親に言ったことはありません。少しばかり毒親な事もあり、私が性別で悩んでいるなんて打ち明けた日には何を言われるか怖くて言えないからです。言いたいとも思ったことはないですが、どうしても自分のこの気持ちに何か名前があるなら知っておきたいなと思っています。

昨日は可愛くなりたかった、足も広げずに居ました。でも今日はかっこよくクールに生きたい日です、座っても足を広げてしまいます。明日はどっちなんでしょうか…これは、心の病気なのでしょうか。私はどこかおかしいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    A 20代前半 その他
    皆様、沢山のコメントありがとうございます。
    一番しっくり来たのはXジェンダー、調べた中では不定性、かなと思いました。
    自己判断ですが、性同一性障害ではないかなと思います。

少しずつ、自分のこの気持ちを受け入れてみようかなと思います。生きやすいのかは、わかりません。私にとっては生きにくいかなと、思っています。

ありがとうございました。
    うらん 10代後半 その他
    Aさんこんにちは。なのぷりみるく。と申します。
    恐らく・・・。僕と同じXジェンダーじゃないかな。
    めっちゃ簡単に言うと日によって性別がコロコロ変わる特性ですね。
    僕の場合、「今日は「僕」「俺」で可愛い子をちょっといじめてみたい」(悪趣味ですいません苦笑)とか
    「今日は「私」でガーリーな服で女友達とお出かけしたい」とか
    「今日はどっちでもない」とか
    コロコロコロコロ変わると思うんですよ。
    自分でも「あ、昨日めっちゃ女やったけど今日は男だわ」って分かるくらい変化が激しい日もあったりなかったり・・・笑
    まあ一つ確定的なのは、いつどんな性自認で、どんな格好だとしても「Aさん」という人間自体は変わりません。だから多重人格ではないです。昨日の自分がどの性別だったかの記憶があるのならの話ですがね(*^^*)あと、性同一性障害は「体の性と心の性が違う」だけで、日によってコロコロと性が変わるわけではないとどこかで見たことがあるので、性同一性障害ではないと思いますね。
    僕から言えるのはこのくらいですね。
    退会したユーザー
    Aさん、はじめまして。

青い灯と申します。

ご相談ありがとうございます。

自分の性別について疑問に思われているのですね。

毎日、日によって自覚したい性別が変わり、人格が変わったかのように、嗜好が変わることに、Aさん自身も戸惑っているのかなと思いました。

もし、それに名前があるなら知りたい、知ることができたら、Aさん自身も安心するのかなとは思います。でも、私は専門的な知識がないため、Aさんのそれが心の病気かどうかは判断できません。安易なことも言えません。

ですが、そんな私から1つ言えるのは、AさんはAさんだということです。

可愛くなりたいと思うのも、かっこよくなりたいと思うのも、どちらも紛れもなくAさんです。性別に囚われず、Aさんのそのときどきの気持ちを大切にしていってほしいなと思います。

今すぐには難しいかもしれませんが、少しずつ今の自分を認めてあげられたら、気持ちもほんの少し楽になっていけるのかなと思います。
    メンバー
    二 階 堂 10代後半 女性
    Aさん、投稿ありがとうございます。

性別への違和感は病気ではないと思います。
    (分からないですが……)
    自分の意志なので、病気じゃないと思います。

私も貴方と似ているかもです。
    長々となりますが私のエピソードを。

私は元々明るい性格で、絵が大好きでした。
    漫画も大好きで、絵も描いてました。
    カッコいい女の子が、憧れでした。
    スーツきて働いてみたい、
    クールな目付きがしてみたい、など。
    貴方の想像と同じか分からないですが。
    男子になってみたい、とも思いました。

可愛く髪を切り、
    可愛い服を組み合わせて着る姉に憧れ(?)、
    可愛くなりたいなぁ、とも思いました。

結局私は今、
    ただただ明るい活発な女になりました。
    カッコよくも可愛くもないんです。
    謎ですよね。

私の親はちょっとどころか、毒親なので、
    死ぬか死なないか、の環境です…(苦笑

解決にはなりませんが、
    心の支えになれたら幸いです。

ゆめ 20代後半 女性
    私にはおかまの知人といますので、少し理解がありますけど、おそらく主さんの気持ちをつけるとしたら「性同一性障害」ってものかと思います。

性同一性障害は、性自認と異なる自身の身体に対して、強い違和感や嫌悪がある状態のことを指します。

あとは思いあたるのとしたら「トランジェスター」とか「性分化疾患」とかですかね。

性分化疾患だと、自分の性に対して違和感を持つ体質になるような遺伝子的なものです。私は医者でないので、参考までに聞いてください。

マツコ・デラックスさんも一時期、自分の性に対して悩んでいて、精神的に病んでたみたいですす。

しかし主さんが仮に本当に心が男の子だったとしても、最近ニュースとかに目にする「SDGs」で、レズやバイ・セクシャルの方々が容認されるような取り組みを世界的に行われています。

「ジェンダー平等を実現しよう」という項目ですね。今の時代は主さんは生きやすいかなと思いますよ
keyboard_arrow_up