受付終了
40代 女性

何とかしたいんです

閲覧数831 コメント数1 personアジアン edit2022.02.08

性格悪い、人格障害気味、全て込み込みです。過去に知恵袋などでも似たような系を相談して来ましたが、お前が悪いと責められて終わり何も解決せず今に至ります。今も同じ様に悩んでいると言うことは私自身が皆さんの意見に納得していないのだと思います。
否定意見ばかりはいりません。でも私が正しいとは言いません。
人格障害や発達障害、毒親育ちなども視野に入れて、どうかどうか納得行かせて下さい。

結婚16年、子ども3人、平均月イチの喧嘩をして来ました。
2年前まで仕事柄週末のみ旦那が帰宅の生活でしたが、それでもたまにしか会わない割には喧嘩・話し合いは多かったと思います。
後出しで1年半前に初めて知ったのですが、旦那は私の家事のやり方が気に入らなくてずっとイライラしていて、でも子どもも小さいし別れるとまでは思わず14年間来たけどもう無理だから嫌いだから別れようと言われました。確かに結婚当初から家事へのダメ出しが多いなあとは思っていたし家事以外のことでは旦那にも指摘事項があることまさか自覚があると思っていたし、ずっと、甘やかしてくれたり夜の生活は迫られたし言葉ではいつもがんばってくれててありがとうと言われていたのでまさか私を別れるほど嫌いだとは思っていなかった。
私の実家は母親がもしかしたら発達障害、家は散らかり放題、コンロはベタベタ、言っていることがコロコロ変わるくせに母の希望通りやらないと駄目な人間扱い、でも習い事や教育には力を入れてくれていた、話をしても噛み合わない、更に田舎なので?土間や廊下に日用品の在庫が並んでいる、その様な家で30年暮らしました。なのでつい最近まで私はそれが普通だと思っていました。ましてや3人子育てしてるし。対して旦那は母親専業主婦、東京育ち、大きくきれいな家、収納スペースもたくさんあるので物が部屋に出ているなんてことありません。
ただ、私は寂しかったのか認められたかったからなのか分かりませんが勉強をがんばってきたので学歴があります。旦那は学歴はなく、勉強熱心ではありません。受験勉強している子の横でyoutube見ることがおかしいと気付きません。
私は旦那の希望の家事が出来ない、旦那がツーと言ったらカーと返事が出来ないところから学歴重視でない旦那からはバカだと思われています。
スピード婚だったのですが、結婚する段階で旦那はどう思っていたのかわかりませんが、私は男運がないというかモテたけどいつもうまく行かなかったので妥協と、母親に公務員と結婚するように言われていたので公務員だったので結婚したけど、凄く好きで結婚してないし、勉強好きじゃないと言ってたことに見下してた。また、旦那の友達とも会ったけど友達と話が噛み合ってなくて1人で楽しそうで、発達障害?と思っていた。だから、たまたま家事のこだわりは彼の方が強いだけで別に突出した能力もないのに嫁を見下してダメ出しが多くて、素直なふりして聞いてるのも数回までになってしまって、結局、私が反論するから喧嘩。
3人中学から私立なので別れる以外の方法で、ご意見下さい。
感じが悪いの承知で、、辛口や建設的でないご意見はご遠慮させて下さい。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ぽちたぬき 30代 男性
    様々な気苦労、と一言では片付けられないですが、いろいろと積もり積もった思いを持っていらっしゃるのですね。

アジアンさんはどういう生活を望まれているのでしょうか?
    お子さんの事もあり、別れたくないという事なので、ご夫婦で喧嘩などしないで生活したい、という事ですよね。

アジアンさんは旦那さんを、旦那さんはアジアンさんを、お互いに見下している所があるとお考えですね。
    お互いに見下し合っていて、仲良くできそうでしょうか?

お互いに出来ない事、苦手な事もあると思いますが、出来る事、得意な事もあると思います。

どうしても、悪い所に目が向きがちになってしまいます。
    なので、アジアンさん自身と、旦那さんの良い所を探してみてはいかがでしょうか?

悪い所もあるけど、良い所もある、と認め合えると良いのではないかな、と思いました。
keyboard_arrow_up