受付終了

やる気が起きない。

閲覧数882 コメント数3 person退会したユーザー edit2022.02.13

何をする気も起きないことが辛いです。
本を読むことが好きだったのに、最近は楽しめなくなってしまいました。気分転換の趣味でさえもできないことが悲しいです。
どうしたらいいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    なあさ 40代 女性
    初めまして、心理セラピー学び中の池原さなです。
    何をする気も起きないことが辛いです。と書いてありましたね。最近何か変化や落ち込む事があったんでしょうか???コロナ禍でストレスがたまっているのでしょうか?辛い気持ちの原因を探すのはもっと詳しく話さないとわかりませんが、良ければココとものチャットで話すと癒せるかもしれません。

何をする気も起きない感情は決して悪い事ではないですよ。色んな過去、現在の状況が色々あって今の気持ちになっているので、ありのまま自分の感情をイライラせずに、落ち込まずに受け入れてあげて下さい。
    自己嫌悪は感じなくていい感情なんです。やる気がなくっても、ダラダラしても、ミスしても、頑張らなくてもいいんですよ。前できていた事が(読書)ができなくたってOK、そんな自分でもどんな自分でも認めてあげて下さい。自分を嫌いにならないでいてあげて下さいね。完璧主義も期待しすぎも手放していきましょう。ダメな自分はダメじゃないですよ♡時間と共に変わっていきます、安心してくださいね。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

やる気が起きないのは、悪いことではありません。人間ですから、そういうことはあります。

気に病まず、おいしいものを食べて、眠ることです。人間は、生きているだけでも、大変なエネルギーを消費します。生きている限り、人間には、無限の可能性がある。生きていることは、それだけですごいことなのです。

やる気が出ないことに、罪悪感を感じないことが一番です。そういうときは、周りの人がやってくれるものです。そして、やる気が戻ってきたら、そのときお返しをすればよいのですよ。

どうか心配なさらず。大丈夫です。明日はかならずやってきます。
    メンバー
    カワチ 10代後半 女性
    こんにちは。ご相談ありがとうございます。
    趣味を楽しむことが出来なくなるのは辛いですね。
    何もする気が起きなくなるのにはいくつか理由があるようで、例えば精神的に疲れていたり生活習慣が乱れていたりするとそうなってしまうみたいです(違ったらすみません)。
    やる気を出すために、やろうとしていることの必要性を理解することやカフェインを摂ったりすることなどがいいみたいです。
    それでもなかなか行動に起こせないときってありますよね。そんな時はあえて何もしないこともありだと思います。あとはちゃんと睡眠をとったり。
    一番しちゃダメなことは自分を責めることだ です。どんどん気分落ちちゃって余計に何もできなくなるとお思います。
    長々と失礼しました。ei.さんの気持ちが少しでも楽になりますように💭
keyboard_arrow_up