受付終了
40代 女性

急に態度が変わる先輩

閲覧数1856 コメント数2 personまー edit2022.03.01

職場の同性の先輩についてです。
普段は面倒見もよく仲良くしてもらっているのですが、急に何かのきっかけで私に対してだけ態度が冷たくなったり当りがキツくなったりします。

原因は色々で、例えば
・まだ先輩が仕事をしているのに先に帰った
・忙しい時に仕事を手伝わなかった(私も個人的に忙しい時期)
・私の同期が私の愚痴を先輩に話した時

特にひどいのは、仕事でミスをしたときです。
いつも社内で一緒にお昼を食べているのですが、普段は何人かで雑談などをして楽しく過ごしているのに、私だけ完全に無視です。
透明人間のように扱われ、絶対に話に混ざれないようにしてきます。
他の人がミスをしてもそんな扱いはされません。
なんで私だけがこんな目に合わなければいけないのか、本当に納得いきません。
(ミスをしたことは反省しています。)
基本的には先輩のことが好きですし普通に接してもらいたいのですが、良い時と悪い時の差が激しく、何度もこういう事があるので精神的に疲れてきました。
どうしたら他の人と同じように普通に接してもらえるのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    かよこさんこんにちは。
    人から無視されたり、冷たく扱われたりすると、嫌な気持ちになりますよね。
    その先輩は、一時的にそのような冷たい態度を取るのですね。先輩は、自分に何か嫌なことがあった時、人に言葉で表現するのがうまくできない人なのではないかと読んでいて感じました。感情を、態度でしか表せない人なのでしょう。そんな態度をされても、先輩と仲良くしたいと考えられているかよこさんは素晴らしいなと思います。冷たい態度を先輩がとることは、先輩の課題であり、かよこさんの問題ではない、ととらえた方がよいかと思いました。冷たい態度には心が萎えるでしょうから、自分の心が疲れないようにご自身のことをぜひ大切になさってください。
    • refresh約2年前
      まー 40代 女性
      どちらかと言うと私の方が自分の気持ちを言葉にするのが苦手なタイプです。
      だから、誤解されやすいんですよね。

仲良くしたいと言うのは、先輩は基本的には明るくて優しい人なのと、会社の中心人物だからです。
      嫌われてしまうと色々仕事がやりにくくなってしまうし、情報なども入ってこなくなるので困ります。

本当に理由がわからない時は辛いです。
      どうしたら良いのか分からないですし、悲しいですし。
      これから仕事ですが、行きたくない気持ちが強いです。
keyboard_arrow_up