受付終了

上司の社員に対する扱いにモヤモヤ…

閲覧数636 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.03.12

私は社会人1年目なのですが、昨日今さらながら労働条件が記載された書類をいただきました。現在働いている会社に入社した当時は、試用期間終了後に正社員になる前提での労働条件が記載された書類をいただいていました。(私の会社は4月から9月が試用期間となっています)しかし、試用期間の間に正社員になれるようなレベルに達せなかったということで、試用期間が2022年3月まで延長することとなりました。ですので、延長した場合の労働条件について説明と、改めて紙面で提示してほしいと上司にお願いしました。

説明や提示をお願いしていたのにも関わらず、なかなか提示していただけませんでしたが、今月になって上司から「今後会社に居続けるほどのレベルに達していないため、今月で契約解消とさせてください」という話になりました。(職探しのことも考えて、4月末まで契約の延長も考えているとはおっしゃっていました)

10月から3月までの労働条件のしっかりとした説明がないまま契約の解消となり、正直困惑しています。(労働条件について、もっと説明や提示を求めたりよく調べたりしなかった私にも非がありますが…)2月上旬に、「今後のハナモモさんの働きぶりで、4月以降も働いてもらうか、3月末で契約解消するか判断する。2月末に、その話をしよう」とお話がありましたが、結局3月上旬になってしまいました。

私自身としては、求められるレベルまで達せなかったなら、契約解消は仕方がないと思っています。しかし、社員に対しての情報提供や教育などが不十分で、たくさん声をあげないと何もしてくれない(声をあげても何もしてくれないこともある)にも関わらず、このような結末を迎えてしまったことにはモヤモヤしています。(私に契約解消を伝えた上司以外の方は、「それ、おかしくない?」「おかしいと思ったことは伝えた方がいい(耳を傾けてくれるかは分からないけれど…)」「会社のことは気にしなくていいから、これは専門的な機関に相談してもいいと思う」と、ありがたいことにおっしゃってくれました)

話が脱線してしまいましたが、労働条件のことも含め、これまでの私の気持ちを文面に記し、上司に提出しようと思っています。どのような形で気持ちを表現し、お伝えすると良いでしょうか?また、このような事例って異常でしょうか?普通でしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    ハナモモさん、こんにちは。
    試用期間だったとはいえ、突然契約解消されたら、納得できないですよね。なかなか気持ちの整理もつかず、色々な思いが湧いてくるだろうなとお察しします。
    上司の方に気持ちを伝えたい、どう表現したらよいか、というご相談でしたね。ハナモモさんは、上司にご自身の気持ちを伝えることで何を得たいと思っていますか?たとえば、納得出来なかったことへの会社の見解を得たいですか?あるいは、会社の不備だった部分を伝えて会社に今後の改善を促すのですか?それとも、ご自身の気持ちを整理したいのですか?目的に応じて、言い方や書き方は変わってくるのかな、とそう思いました。
    次こそよき職場とめぐりあえますように。
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      コメントいただき、ありがとうございます。
      コメントをいただくまで、気持ちを伝えることで何を得たいかという視点で考えていませんでした…
      そもそも、私自身気持ちや考えを整理できていないので、整理してから、会社の見解を得たいのか、会社の不備を伝えて、今後の改善を促すのか考えたいと思います。
keyboard_arrow_up