一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代後半 女性

子供っぽいって悪いことなんですかね、

visibility55 chat2 personぷりん edit2026.06.07

よくバ先や親戚と遊んだ時など色んな人から
子供っぽいね、もっと大人になりなよ。
と言われます。 正直天真爛漫で元気なのが自分の取り柄で色んな人からもよく褒めて貰えるのですが、かなりショックです(இωஇ`。)
今現在17歳なのですが、バ先では大体20代後半から40代のおっちゃんばっかりなので余計に目立っているのかもしれません、、
よく言われるのは表現がコロコロ変わりすぎているや、テンション高い、落ち着きがないと言われます。;;
お優しいお兄様お姉様何か改善点?やアドバイス等を教えて頂けないでしょうか、、
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh2時間前
    ロココ 40代 その他
    ぷりんさん、はじめまして。ロココと言います。

    周りから子供っぽいと指摘されて、そのことで悩んでいるんですね。

    まず、結論から言いますと、子供っぽい事自体は悪いことじゃありません。 

    じゃあ、悪くもないのに、なぜ指摘されるんだろう?ということになりますよね。

    それはなぜかと言うと、人は1人では生きていないからです。社会があって、それに支えられて初めて生きていられます。

    そして、人それぞれに価値観があって、それぞれに言動の癖もあっりますよね。人は1人では生きていないから、そういういろんな種類の人達と関わらざるを得ない状況にあります。だから時には、それは悪いとか、それは良いとか、そんな声が周りから飛んできたりもするんです。人はみんな、それぞれに好き勝手な言動をするものですからね。

    それから、もう一つの理由は、社会の中には「立場」というものがあるからです。アルバイトの時は、アルバイトとしての立場というものがあるでしょう。その態度は立場的に相応しくないと感じられたら、その態度は悪いと表現されることも少なくないと思います。

    その「立場」のあるべき姿は、その場所その場所で違ってますから、他のアルバイトでは、その態度は悪くないと言われることもあるかも知れません。でも、その場所なりの「立場」の有るべき姿は必ずあるものです。

    そういった「立場」に合わせた態度を取れる人ほど、社会性がしっかりとあると言えるのでしょうが、社会性がしっかりとある人を大人と呼んだりもしますよね。この場合の大人とは、成人式で言う、成人という意味です。

    だから、天真爛漫とか元気とか、その事自体はそれ程関係ないんです。要は、社会性がどれだけあるのかということです。

    同じように天真爛漫で元気であっても、子供っぽい人は子供っぽいし、大人な人は大人なんです。

    自分自身の性格をしっかりと把握し、それが周りにどのような影響を与えているのか? プラスにに働くように活かせているのか? それともマイナスな結果をもたらしているのか? その事を確認しながら過ごしていると、その性格のままで大人な人になっていけると思いますよ。

    今はまだ17歳で、まだまだ大人になる階段を登っている途中だと思います。だから、今すぐその階段を駆け上がっていく必要はないでしょうけど、もし大人になりたいと思うなら、少しずつ、周りの人の声を参考にしていきながら、その階段を登っていこうとしてみてはと感じています。
  • refresh7時間前
    メンバー
    まま 10代後半 女性
    初めまして。ココトモメンバーのままです。
    お話ししてくださり、ありがとうございます。

    ぷりんさんは天真爛漫でアクティブな方なのですね。とても魅力的じゃないですか!
    長所と短所は裏表ってよく言われますが……ある側面から見れば長所であることは、他の側面から見れば短所になるんですよね。逆もまた同じで。
    絶対的な長所、短所というのは存在しないんじゃないかと私は思うんですね。

    元気いっぱいなことはぷりんさんの言うとおり、ぷりんさんの取り柄であり、
    それがバイトという面から見ると悪く出てしまっているだけで、あなたが性格を変える必要はないと思いますよ。
    バイトが人生じゃないですから。バイトだけのために天真爛漫さをなくすのは惜しい気がします。

    大人っぽくしろ、と言われても漠然としていますよね…
    例えば、余計な動きが多いと、物を運ぶときに危ないからゆっくりやってほしいとか、
    あまり声が甲高いと頭に響くから控えめにしてほしいとか、
    具体的な指摘を受けたらそれを改善するのでも良いのではないでしょうか。

    単純に、あなたの元気の良さに大人の方がついていけてないってこともあるかと思います。
    上の通り、性格を変える必要はないですが、バイト先の人たちの負担を減らすって目的で、動きを抑えてみるとか、そういうのもありです。(伝わりますか?汗)
    自分が妥協できる範囲で、これくらいならいいという程度で、バイト限定で少し背伸びをしてみるって感じですかね。

    すみません、長くなってしまいました。何か聞きたいことなどあればぜひ聞かせてください。
    ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up