受付終了
10代前半 女性

姉との関わり、理解されない気持ち

閲覧数721 コメント数0 personもり edit2022.03.30

長女と次女はもともと二人暮らしをしていたのですが、2人とも職場の雰囲気が合わなかったようで休職し、金銭面で生活することが難しくなったため2月の終わり頃から私のいる家(姉からすると実家)に帰ってきました。
次女は新しい職場で現在も働いているのですが、長女は退職するという決断を出すのが遅かったためバイトなどが出来ず今は無職です。 家に来た数日後に2人が借金をしていたことが判明しました。最初は五万だけ、と言っていましたが実際には30万ほどあり、後に10万、20万と利息が増えていくリボ払いだと判明して家族みんな呆れている状態です。 次女は働いて借金を少しずつではあるけれど返済しているにも関わらず、借金をしたことを反省もせずに母親にスマホ代、車検代、ガソリン代など全て払わせている長女が許せません。 私の受験前日にも母親と姉2人は大喧嘩をしていました。お母さんはバツイチでお父さんと13年前に借金が原因で離婚しています。長い年月を経てやっと金銭面で豊かでこそないけれど、必死に働いて苦労しないで良いと思っていた時に2人が来てまた家族は崩壊しかけています。お母さんの気持ちを考えることすら恐ろしいです。 私が祖母からもらった卒業祝いのお金は全て姉の携帯代になりました。中学の卒業祝いでご飯を食べさせてもらいましたが、お金のことを気にして全く楽しくなかったし美味しくありませんでした。 長女は働いていないので常に家にいます。 お母さんが朝ご飯を作ってくれるので私は朝それを少し食べ、昼は炊いたご飯。夜はお母さんが作らなくて済むように朝ご飯の残りを食べる生活をしています。
ですが長女はお金がないにも関わらず、コンビニでおにぎりを買ってきて一人でそそくさと食べています。昨日それを注意されたばかりなのに今日は唐揚げを買ってきました。「もゆあの唐揚げ食べて良いよ」といってきましたが、その唐揚げを買ったお金を少しでもお母さんに渡して欲しいと私はずっと思っています。そんな気持ちで食べる唐揚げなんて不味いにきまってます。 お母さんに伝えると姉を叱りつつも「ストレス発散も大事」「今まで我慢してなかったんだから仕方ない」と言います。我慢するのは当然だと思いませんか?借金を生み出して家族の生活を苦しくさせてる元凶は姉なのにどうして私が我慢しなきゃならないんですか? 私の高校は定時制です。私服での登校なのでデパートに行くと母が必ず「服買っといた方がいいんじゃない?」と聞いてくれます。でもやっぱりお金のことが心配なので「大丈夫、要らない」というと「あんたって毎回そうだよね、後から後悔するんだよ?ほんと可愛げないわ」と言われてしまいます。我慢できない人が身内がいるから私が必死に我慢しているのに、理解してもらえないのがとても辛いです。
言い合いになっている時母が長女に「あんたお金払ってもらってること申し訳ないと思ってないの?」と聞くと長女は「申し訳ないと思ってないです」と言いました。人間として本当に終わっていると思いました。その後おばあちゃんが借金を立て替えるという話になったので母、長女、私、おばあちゃん話す機会があり私は借金を立て替えるという意見に反対でした。その理由として長女が母親に支払いをしてもらっていることを「申し訳ないと思っていない」って言ったということを説明すると、長女は「言ってない!聞き間違えただけ」と言いました。何で聞き間違えたらそんなにはっきり「申し訳ないと思ってない」と言い切るんでしょうか?その後も「何て聞き間違えたの?」と私が聞いてもイライラしながら泣くばかりで本当にどこかに逃げようかと思いました。
私はそれ以降長女のことを姉として家族として人間として見ることが出来ずに距離をとっています。顔を見るのも同じ机でご飯を食べるのも咀嚼音がうるさく本当に嫌です。ですが母は「そんな態度やめなさい」と言います。だけどもう私は二度と普通の家族として彼女を見ることができないです。おばあちゃんはいつでも連絡してと言って電話番号を交換しましたが結局私のことを否定してくるので相談は出来ずに友達に相談しても「私に何もできなくてごめん」と気を遣わせてもうどこにも頼れません。助けてくださいおかしくなります。どんな気持ちで毎日生活していいのか分からずに生きていくのはもう嫌です。いつになったら解放されますか?お母さんはずっとお金のことを気にして生きていくんですか?何に頼れば幸せになれますか?もう諦めてしまった方が早いですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up