ただ話を聞いてほしい
40代 男性

沸点が低い妻と怒らす私

visibility379 chat12 personとんとんさふる edit2026.01.30

ここに吐き出させてください。

うちは共働きで4歳の子がいます。
妻の方が帰りが遅いので私が保育園に迎えに行き、夕食を作り、こどもをお風呂に入れています。
こどもに夕食をあげ終わり、洗濯物を畳み一段落していたところ、妻からラインがあり「今日は疲れすぎて職場で動けなくなり、騒ぎになってしまった。」とのこと。
ラインで労い、ゆっくり休んでから帰ってくるよう伝えました。
その後、家に帰ってきたのですが、騒ぎを起こしてしまったのが恥ずかしかったようでずっと「恥ずかしい」「職場に行きたくない」と話しかけてきます。
最初は労いの言葉をかけたり、傾聴していたのですが21時を回り、こどもをお風呂に入れるのがまだだったので、妻の話しを聞くのを中断してこどもとお風呂に入りました。
お風呂から出てきたら、妻が「私は自分では意思がしっかりしていて自立した女だと思っているが、どう思うか。」と聞いてきました。
正直、自立していると思っていないのですがそう答えると確実に怒ります。今日の騒ぎのことをなかなか消化できないでいることを考えて「自立しているとは思うけれど人に流されやすいところはあるのかな。結構、気にするところがあると思う。」と答えました(こんな答えしなければ良かった。)。
そしたら怒り始め「いろいろ話しているのはあなたにだけなのだか、そのような言われ方をするのであればもう何も話さない。」と言い始めました。
しまった、、。っと思って「ごめん、傷ついちゃった?」と聞いたのですがこれもまずかった。
「なに、その傷ついちゃった?とかいう言い方!」
そこから「やはりあなたの本質は優しくない」「あなたがいう条件(土日休みで近場
)どおりて頑張って働いているのに。何だその言い方は。」(2人で話し合って決めたはずなのに私が強要したことになっている)
とか言って、怒ってとりつくしまがありません。
「言い方が悪かった、申し訳ない。」と謝ったのですが、家事育児をこんだけやって、妻にもこんなに気を遣っているのになぜこのような仕打ちを受けなければならないのか、理不尽に感じてしまいます。

この前なんて、私が胃腸炎になり、仕事を休んだのですが、朝のゴミ捨てやこどもの朝食は毎日私が作っているので、その日もそのことを行い、こどもに朝食をあげていたら妻が「ありがとう。もう寝てて良いよ。」と言ってくれたので、寝室に行こうとしたら急に「私が言わないと休まないのか!自分から言わないのか。朝から気を遣わせないで。」と怒られました。

あー、もう、なんでそんなにすぐに怒るのか。だから言葉を飲み込んだり、選んだりしてるのですが、それはそれて「あなたは本心で話していない。感情がない。」と怒られるし。

すみません。愚痴でした。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh6日前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    オジサン 60代以上 男性
    ウチの家内も沸点が低いです。結婚して35年経ちますが、どこに怒りのスイッチがあるのか未だに判らないんですよね。「ご苦労様」「お疲れ様」「ありがとう」「うれしい」と口に出した一時間後に怒る事が出来るほど沸点が低いデス。
    なんか本人曰く「更年期障害でイライラ度が・・」と言ってますが、いやいや、結婚後すぐに出てたから無自覚な「生まれついての怒り屋気質」でしょうね。
    どうやらこういった沸点が低くて相手に怒りをぶつけると言う行動は、「相手を下に見てる」特徴みたいですよ。「旦那こずかい制」とか「共働で奥さんの方が年収高い」とかね。
    ウチも確かにそういう感じではありますが、私が慣れているので「怒りだしたら相手にしない」を徹底してますので、たいして気にしてません。どうせ怒ってる間は私が呼吸してても腹が立つ心境でしょうから声を掛けたり心配したりするだけ損です。相手にしない知らんふりするが一番でこちらも楽というものですよ。それでも35年ほど継続してますね。
    息子にも同じでしてね。長男の嫁は見事に家内と逆の性格で、長男も母親の嫌なとこを経験して来たんだろうなと感心しましたよ。次男は空気の読めない天然気質で家内が怒りMAXの時に平気で「おかわり」とか言えるようなヤツで、私も長男もハラハラした事が何度もありましたけど、家内は次男が好きなんでしょうね。火に油で大爆発にはなりませんでした。
  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    メンバー
    jin 40代 男性
    とんとんさふるさん
    お悩み投稿ありがとうございます


    奥様とのやり取り、心中お察し致します
    まさに同様の状況で友人が離婚すると聞いていたので、とんとんさふると同じ思いの夫は日本にたくさんいるのだろうと推察しております。


    ここに愚痴を吐くことでスッキリするのであれば、誰も責めませんから全て吐き出していってください
    またお子様のこともあるでしょうが、とんとんさふるさん自身が倒れてしまっては元も子もないので、そうなる前に別の道を歩む決断をしても構わないと思いますよ


    いずれにしましても、とんとんさふるが素敵な人生を歩まれるよう陰ながら応援しております

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up