受付終了
10代後半 女性

教えてください

閲覧数691 コメント数2 personぷゆ edit2022.04.01

最近自分のことがわからなくて困ってます

ある日はテンションや、モチベーションがとても高くて私なら出来る!ってなんでも思えるのによるになったらどこか遠くへ消えてしまいたくなったり
別の日には、朝昼はしんどくて辛いのに夜はなぜか笑っていたりなど

自分で自分の行動、心の動きがわからなくて余計に混乱していて最近はあまり休めていません…

親には相談出来ないのでここで聞かせてください
これは思春期によくある普通のことなんですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ぷゆさん、こんにちは。
    テンションが上がったり下がったりするのですね。
    誰にでもあると言えばあるし思春期ならそうなりがちではありますが、
    双極性障害(躁うつ病)でも同様の状態になります。

テンションが上がったり気が大きくなっている時が躁状態で、
    落ちている時がうつ状態で、
    その差が大きく気分の波が周期的に訪れる感じです。

ポイントとしては、
    ・自分の意志と違ってその波が訪れるかどうか?
     休みたいのにテンション上がったり、衝動が止まらないなど。
    ・躁状態の時にどんなエピソードがあるか?
     普段と人が変わったようになる。
     テンションが上がるくらいならまだ良いが、
     イライラが止まらず暴言吐いたりケンカになったり、
     爆買いや無理な挑戦をしたりなど衝動的な行動を起こしてしまう。
    ・それが長期間続く
     特に躁状態が1週間以上続く。
    など。
    本当に双極性障害かどうかはわからないし、
    周囲に迷惑をかけるなど問題行動レベルでなければ様子見でも良いと思う
    のですが気になるようなら病院へ行って診断してもらいのも良いし、
    それよりも何かわからないとつらいだろうし、
    自分を知って自制することが大事なので、
    まずは自分で調べてみて知るところから始めてみると良いのではないでしょうか。

仮にそうだとしても、今すぐ治療をするレベルではないことも多いし
    気にし過ぎてしまうことが1番良くないので、
    改善できるところを探すために知るというのが大事ですね。

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    ぷゆさん、こんばんは✨
    そのような状態の時、私にもあります。みんなそうであるとは言いきれませんが、ほとんどの人がそのような状態になったことがあるのではないでしょうか?
    思春期とか年齢とかは関係なく、どんな時でもあると思います!あまり休めていないみたいなので、そんな時は自分の気持ちに従ってゆっくり過ごしてみたり、楽しいことや好きなことをしたりしてリフレッシュしてくださいね( *´︶`*)🥤
keyboard_arrow_up