受付終了
20代前半 女性

自分の頭で考えるにはどうしたら良いですか

閲覧数1034 コメント数11 personさくら edit2022.04.05

自分の頭で考えて行動するにはどうしたらいいか

よく周りの人に
・お花畑
・何も考えてない
・健康的に(のうのうと?)育ってきたんだね
・大事に育てられてきたんだね
・箱入り娘みたいだね

と言われます

今まで言われたことしかやってこなかった
というか言われたこと以外やってはいけないと思ってた

目上の人の言うことは絶対だと思ってたから
「それに従うまで」という生き方してました
どうしたら怒られないかだけを考えてきました
お陰で良い子ぶりとか言われてきました

自分の頭で考えられる人になりたいです
「疑問を持つ習慣を付ける」という記事を見ました
そもそも
どこにどういう風に疑問を持てばいいか分からない
疑問なんて湧いてこない

皆さんの意見をいただけたらなと思います
4
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    さくらさん、もう一回、お話を聞いて欲しくて投稿しました。

引き出しは無理にいっぱいにしなくていいです。楽に半分でもいいんです。
    始めて楽しければ、自分のペースで勝手に引き出しはいっぱいになります。そんな程度でいいんです。

きっと、さくらさんは真面目で、話しやすくて、周りの人も言えば自分の思う通りになると期待するのでしょう。
    だから、さくらさんの周りの人のアドバイスも結構…強い感じですよね?その人達は、それでも許されると思ってる。さくらさんが優しいから。

それに対してさくらさんは(私に対しても)最高峰に頑張りますっていう雰囲気、リアクションですw
    きっと、いい人なんだと思います。
    相手に気を使いすぎていませんか?
    私の若い頃を思い出します(笑)

でも、「いっぱいにする」は最終目標なので、初期段階の「やってみます」程度の答え方と意識でいいと思いますよ。
    あまり、最高峰の目標を早い段階で口にしてしまうと、相手が勝手に期待してしまうんです。本当に迷惑な話ですが。

一段階できたら次でいいと思います。
    相手に失礼はなく、かつ過度に期待させないテクニックは、自分を大切にするための第一歩です。

そうでないと、どんどんやることが増えて人生が疲れちゃいますよ。

ちなみに私は「少しは自分で考えたら?」と言われたあと、栄養ドリンク剤、サプリメントを多飲しながら頑張った結果、多忙とストレスからか急性肝炎になりました。他者の非難のなか、仕事もやめました。
    結局、自分が何を目指していたのかわからない、苦い経験です。
    無理と気の使いすぎは禁物です。

売上のいいような本をいくつか読んでるうちに、共感できる著者が出てくると思います。
    その人の話を自分の言葉にできれば、それはさくらさんのものですよ。
    それが、さくらさんを今後もずっと助けてくれると思います。

今は元々のさくらさんのスキル「言われたことができる」を確実に行って下さい。
    焦ったって仕方がありません。
    なんなら、わかんないことを考えたって仕方ありません。だって、自分の中になかったものですから。
    今までの人生で、そのきっかけにも出会えてないから、本当に仕方がないんです。

スキルって、経験を積まないとわからないんです。さくらさんは、さくらさんが悩んでいることについて、今からスタート、happy birthday!これから、経験を積んでいく、それでいいんです。
    楽にアドバイス等を確認しながらさくらさんらしい改善方法を探してください。

わからなかったことが、わかりかけて良かった、自分の中にないものだったから、これから身につければいいやと考えてあまり悩まないで下さい。

さくらさんが今悩み苦しんでいることは、ご親切なアドバイス下さるさくらさんの周りの皆さんは知るよしもありません。
    さくらさんの時間がもったいないですよ!
    彼らが見てないところでは、ちゃんと人生を楽しんで下さいね!

さくらさんが日本のどこかで笑顔で過ごして頂けるよう、願っています。

さくら 20代前半 女性
      言われたこと全部やらなきゃと思ってました

話半分にほどほどに

ありがとうございます
    退会したユーザー
    さくらさん、はじめまして。 
    私は昔、「少しは自分で考えたら?」
    と言われたことが有ります。

でも、わからないことは考えてもわかりません。
    社会に出て、やみくもに質問して他の方のお時間を奪ってしまうとこうなります。
    さくらさんの言われたことがきちんとできるのは、理解力と技術力がある凄いスキルだと思います。

おすすめは、さくらさんがこれまでしてきたように、仕事中は言われたことをきちんと定時を目指して仕上げて、(そうするにはどうするかは自分で考える)家に帰ったら仕事に関わる疑問についての読書をしていくのはいかがでしょう?
    これを一年続けてみて下さい。
    来年は、色々な意見を言えるようになると思います。

結局、他者は自分にとって丁度いい人が好きです。色々な人が自分の都合で色々言いますが、仕事さえできれば、何も言わなくなります。気にしないで!

頑張って下さい。
    まわりに翻弄されず、自分のペースでスキルを磨いて下さい。

「少しは自分で考えたら?」
      とても分かります
      よく言われます

考えてるのに…って思います
      考えても分からない

やっぱり色んな本に触れたりして
      自分の引き出しをいっぱいにすることが大事ですよね

ありがとうございます
    feelwind 40代 男性
    さくらさん、初めまして、こんばんは。

私が思うに、例えば、車の運転でカーブを曲がる時に
    「どうすれば、安全にかつ迅速にこのカーブを曲がれるだろうか?」
    「その場合、どういう運転をすれば、あまりガソリンを消費しないだろうか?」などと
    自分で自分に質問する、自問自答していろいろ行動してみることだと感じます。

要は、質問力ですね。
    時間の許す限り、自分の言葉で自分自身に質問してみて
    答えを出す、という感じでしょうか。

できれば、使わない紙などに、書きながら考えるのが良いです。
    図やグラフや表、箇条書きも用いてです。

また、日頃からいろんな新聞や雑誌や本を読んで、語彙(ごい)力を、
    言葉の表現を磨いておくのも、重要です。

これから、社会人になるとのことですから、
    役立つ自問自答をお教えいたしましょう。(他の方々も、ぜひご活用ください。)

1、問題は何か?

2、問題の原因は何か?

3、問題の解決策はどういうものがあって、それはどんなものか?
    (複数出せるなら、時間の許す限り、たくさん挙げる。)

4、最も良い解決案はなにか?そして、いつ実行するのか?

以上です。

また、アマゾンなどの通販サイトや大きな本屋で
    「論理的に考える方法」「論理的な文章を書く方法」「論理的に話す方法」などの本を
    購入して、実践と応用と研究して、
    また、自分の今現在、感じている感情にも意識を向けることをおすすめします。
    感情は(例えば、喜び、胸の嬉しい高鳴り、不安、恐怖、怒り、妙な違和感など)意外と
    馬鹿にできず、意思決定に役立つことが非常に多いので。

ご参考程度にお願いしますね。拙(つたな)いレスで、ごめんなさい。
    お役に立てるか、分からないですが。
      メッセージ来てたことに気づかなくて
      お返事遅くなりました
      すみません

お返事ありがとうございます。
      自分の感情が分からないと言いますか、
      何も感じない事が多くヘラヘラしてたので
      そこからもそう思われてたのかもしれないですね
      色んなものに触れて
      自分の感情を探してみます
    Onさん 10代後半 男性
    コメント失礼しますm(*_ _)m

僕自身はよく頭の回転がいい時と悪い時があります

悪い時はヒートアップして頭が真っ白になり何もかも分からずとにかく出てきたことを話すことです

いい時はこれを言うたらどうなるのかとか
    言うてしまった場合は違うと思えばすぐに謝ることです

でも謝るの当然かと思いますが分からないことなので最初のうちは謝ってそこから少しづつ
    覚えていけばいいと思います

その疑問を持つ
    自分が少しでも疑問に思ったり気になったことに対して聞いてみたりするといいと思います
    まだまだ人生経験浅い僕ですが

もし色々言われたら自分は分からないことが多いからとかちゃんと相手に伝えたら納得してくれました
    なので
    少し勇気を出して全然疑問に思わないけど少し気になるってことや
    自分と違うのは何故かとか聞いてみるといいかもです!

頼りにならないですがもし参考になればなぁと思いました。
    文章が苦手ですがご理解して読んでいただけるとありがたいです
    では失礼しますm(*_ _)m
    40代 女性
    タイトルよりコメントさせていただきました。

私はさくらさんのコメントを読んで「言われたことしかやってこなかった」ではなく、自分の頭でしっかり考えながら「言われたことをしっかりやってきた」と感じました。

他人の感想はさておき…
    今まで自分がやってきたことについて不満はありますか?
    特に何もなければ、今のままでよいと思いますが、今回の意見をきっかけに何か変えたいと思うのであれば、まずは今まで目上の人から指示されたことを振り返ってみて今の状態の自分の頭であればどう思うのか?から始めてみてはどうでしょうか?

もし、特に何も思わないようでしたら、よい目上の方にご指導していただいたでよいと思います。

疑問なく普通に過ごせる事は、お花畑ではなく、とても幸せな人、うらやましいなと思いました。(^^)
      お返事ありがとうございます!

就活の時期で
      「何もやりたいことがなくてどうしたら良いか分からない」という他の人の問に
      就活系YouTuberが
      「今まで何も考えて来なかったんだからそりゃ当たり前」って言っていたのを見たり

あとは日常生活では
      自分自身の理解が表層的だなと思う場面が沢山あります。「そこまで深く考えてるんだ、私はそこまで考えが及ばなかった」という感じに

ああ自分って何も考えてないんだな
      って感じます

40代 女性
      なるほど。
      よい刺激のようでしたので安心しました(^^)

目上の指示について疑問や不満がなければ、まずはそれが「基準」だと思います。

まずは基準の状態のようですので+αから増えていくとよいですね。

さくらさんの就活を応援しています!

keyboard_arrow_up