解決済み
10代前半 女性

クラス替え

閲覧数719 コメント数1 personおはな edit2022.04.07

こんにちは
高校2年生です。
ついこの間クラス替えがあり1年生の時仲良かった(Aちゃん)と同じクラスになりました。
そして、Aちゃんとたまに遊びに行く仲の(Bちゃん)も同じクラスになりました。
ですが、自由時間の時Aちゃんは私を避けてBちゃんと行動するようになりました。
その日、私は午後部活があるとAちゃんに伝えると朝のHRの時に部活開始時間まで一緒にいようと言われ一緒にいると約束しました。
しかし帰る時間になるとバイバイの一言もなく私を置いてAちゃんはBちゃんと帰ってしまいました。

Aちゃんは1年生の時に
私を入れて5人グループで行動していましたが
月に1回Aちゃんはターゲットを変えて1人ずつハブっていたりしました。

Aちゃんはとても人脈が広く新しいクラスでも顔見知りがほとんどのようです。

私はこの場合Aちゃんと距離を置き新しい友達を作った方がいいのでしょうか…

長文失礼しました!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    Coka 20代前半 女性
    おはなさん、こんにちは☻

はじめまして、Cokaと申します。
    読ませていただいて、とても共感しました…!
    私も中学の頃、ほとんど同じといっていい経験をしまして…。日々モヤモヤを抱えていたのを今でも覚えています。

さて、Aちゃんはおはなさんだけでなく、今までも誰かをハブるという行為をしていたのですね。人脈が広い人にありがちな気分屋さんタイプというか、広く浅くタイプというか…そういった印象を受けました。こちらが「どうして?」と気にしていていても、あちらは「何かしたっけ?」と反応を返すような。
    こういうときって、気にし過ぎると自分がしんどくなることが多いですよね。

「私はこの場合Aちゃんと距離を置き新しい友達を作った方がいいのでしょうか…」ということですが、「距離を置く」という選択がおはなさんの中にあることが、立派だなあと思います。もし私だったら、「どうしたらまた一緒に居られるようになりますか?」と、それでもAちゃんと仲良くしたい・嫌われたくない…という気持ちが先行しそうだからです。

おはなさんは、それまでのAちゃんの行動や性格を親しい関係の中で知っていると思いますし、「距離を置く」選択が頭に浮かぶおはなさんは、きっと周りに左右され過ぎない自分を持っているのだなと思います。
    一旦距離を置いてみて、AちゃんはAちゃん、おはなさんはおはなさん、それぞれ介入し過ぎず学校生活を過ごしてみるのもいいのかなと思いますね☻
    高校生というのは、心も急速に成長している時期です。大人へ向かっていく過程で、本人たちの無意識なうちに、きっと時間が解決することもあるのかなと思います。

ただ、「ハブる」という行為がおはなさんの心を深く傷つけたり、エスカレートしていると感じたら、周りの信頼のおける友人や家族、先生に遠慮なく相談してみてくださいね。

自分自身同じような経験があるため、共感し長くなってしまいました。
    無理のない範囲で。応援しています☻
keyboard_arrow_up