受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

友達との付き合い方

閲覧数704 コメント数2 personまっちゃ edit2022.04.13

私にはあるひとりの友達がいるのですが.その子について悩んでいます。前までいた時との.人の変わりようがすごいからです。ゲーム程度ですが.何回も遅れてきてしまいには.約束から4時間後や5時間後に理由をつけて遅れたといってきます。お互い社会人ということもあり忙しいのもそうですが.例でいえば.急に退勤後に緊急で出社してくれと頼まれた。という文がありますがこれは実際有り得るのでしょうか?無言ドタキャンも普通です。それに何故か俗に言う虚言癖のようなものも感じられてきて.最近は見栄をはられてることも増えました。私がただ単に被害妄想しているだけかもしれないのですが.最近は彼女のことが信じられません。
簡単な話縁を切った方がいいという方もいると思いますが.やっぱりそこそこ長い仲なので.出来れば切りたくありません。なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ガチャ 50代 男性
    はじめまして。

自分も内容を読んで『お友達さんは精神的にまいってないかな?』と最初に思いました。

精神的に余裕が無くなると時間にルーズになったり、嘘を言ったりしがちになるので、たとえば会社で仕事や人間関係に追われ周りにあわせて見栄をはったり嘘をついたりしながらなんとかやりくりしてると、友達関係でも同じようにしちゃってるのかなと。

実際はどうかわからないし、たとえそうだとしても、どうすればいいかは難しいですよね。

自分なら、、ゆるく関係は続けて、お互いの仕事とかの話も雑談してみる、とか、約束しても守られない可能性が高い前提で付き合うとかでしょうかね。

「仕事大変そうだね、どういうことやってるの?」
    「最近、約束しても遅れること多いから気にしてないけど、心配になるから先に遅れるって連絡してもらっていい?!
    「会社の上司にこんなこと言われてしんどい、、こういう時どうしたらいいと思う?」

自分の弱みを見せると、相手も『ああ、友達なら弱みを見せてもいいんだ。』と気付いてくれるかも。

仕事の付き合いでは気を張って生きてるので、友達や家族に素の自分でいれる場所があるといいですね。
  • refresh約2年前
    hika0720 20代後半 女性
    初めまして。
    ご友人の方の現状を聞いていない為、明確には答えられませんが、思ったことがございましたので参考にして頂ければと思います。

まず、退社した後の緊急出社はない話ではありません。(私の職場の場合ですが)
    急に残業になり、慌ただしくなって連絡が取れなくなることも、休みが急に仕事になることもあります。もちろん、会社にもよるとは思いますし、相手方の嘘の可能性もあります。
    なので信じろとは言いませんが、とりあえずは『有り得る話』だと認識はしておいて下さい。

次に、最初はなかったけど増えてきた無言ドタキャンですが、これはご友人の心に余裕が無いのではないか?と感じました。
    無言でのドタキャンをする際、一体相手はどんな心境なのでしょうか。
    自分の心に断る為の余裕が無い、人と話す余裕が無い、断ることで自分を悪く見せるような行動を取りたくない、そういった気持ちが多数なのでは無いでしょうか。もしくは、あの人ならドタキャンしても大丈夫、という怠慢さ。
    怠慢であれば即切っていいと思います。見くびられてるだけで、ろくな事になりません。
    ですが、もし心に余裕が無いのであれば、それは『保守的行為』になります。
    じゃあなぜその行為に走るのか。自分を守るためです。つまり、自分を守らなくてはいけない状況下にあるということ。それは危機的状況とも言えるのではないでしょうか。

次に虚言癖ですが、人間、自分に自信が無くなると自分を大きく見せたがるのをご存知でしょうか。
    10代後半…ご友人様も同年代と考えると、まだ心が成熟しきっていない歳。自分の価値観や考えが社会に入って通用しないことも多々あるでしょう。それが積み重なれば、自信も自ずと無くなっていきます。
    すると人は通常、自分が相手にとってどれだけ有益な人物か、あるいは自分が相手よりどれだけ優れているかを言葉にして確認しようとするわけです。肯定してくれれば、自己肯定感も高まりますしね。
    つまり、相手の方、かなり心がお疲れなのではないでしょうか。

もちろん、これは私の想像ですので、ただあなたと友人を辞めたいというアピールかも知れませんし、ゲームに興味がなくなって来ているのかもしれません。
    私はご友人を知りませんから、そこは確定ではないことをご了承ください。

それを踏まえた上で、あとはあなた次第ではないでしょうか。
    『もういい!付き合ってられない!』と切り離すのも手ですし、逆に『どうかした?』と相談を切りかけてみるのもいいかもしれません。気にかけるあまり、ご自身の健康を損なっては元も子もありませんから。
    しかし、ご友人がプライドが高い方であれば相談に応えるようなことは無いかもしれませんが、その時は”友人”なのですから、ゆっくりと相手が回復するまで傍で待っていてあげるのが1番かと思います。
    何も言わずに隣にいてくれる存在というのは、とてもありがたいものですから。

長々と大変失礼致しました。
    少しでもアドバイスになれば幸いです。
keyboard_arrow_up