受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

人を泣かせてしまった

閲覧数960 コメント数3 personあきねこ edit2022.04.16

私は演劇部に所属しています。
今は演出としてみんなをまとめているのですが
劇のアドバイスしている時に部員の子を泣かせてしまいました。
ですが私は慰めている時間よりも何とか練習を進めないと、とその子を慰めずにそのまま練習を続けてしまいました。
今も謝れていません。

正直、もう演劇部を辞めようと思っています。
でも辞める勇気がありません。
劇をする事も見る事も好きだし、部員のみんなが大好きなのでどうしても辞めれないんです。

ここは部活を辞めた方がいいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    中高6年間演劇部に所属していたアラサーのオジサンから物申させていただきます。

演出なのに辞めるだって!?
    何を言ってるんだキミは!!

演出の重要性を理解しきれていないようですね。
    演出とはつまり監督。
    その劇を作る上で最も重要かつ最も責任の重いポストです。
    仮に自ら志願して演出を望んだのであれば、自ら最重要なポストに就いておきながらボイコットするだなんて言語道断!!

演出が部員を泣かせるなんて当たり前の話です。
    演技がろくにできない役者が舞台上に立ってたら檄を飛ばして当たり前!!
    それを演出自身が気に病んで部活を辞めるだなんて、演劇部ナメてるんですか!?

夢を抱いて演劇部へ入部したのでしょう?
    でしたら毅然と振る舞うべきです。
    今のうちからそんなに打たれ弱いのでは、高校生になった時さらに打たれ弱い人間になってしまい、行きつく先はリストカッターのメンヘラで病み垢の住人ですよ。

投稿者さんがしたことは間違いではありません。
    むしろ今ここで演出を投げ出して部活を辞めたらそれこそ今いる演劇部員たちへ並々ならぬ迷惑をかけることになります。
    最悪いじめられる未来まで想像できます。

部活とは何部であれ汗と涙と時に血が滲むものです。
    その先に掴み取る栄光のためにも、ここが踏ん張りどころですよ。
    Gash Kiyo 30代 男性
    なるほど、あきねこさんとしては部のためにと一生懸命やって
    いたのだけど、ある部員を泣かせてしまったのですね。
    それで責任を感じて部を辞めようかどうか迷っていると。

私は、辞めても何の解決にもならないと思うのです。
    ただ一生懸命やっていた人が抜けるというダメージが部に
    残ると言うだけで。

人間は間違えたらそこで終わりではないんです。だって、
    誰だって初体験の事を完璧に出来る訳などないのだから。
    その一回の事から何を学ぶか、どうリカバーするか。大事な
    事はそこにあります。
    amerikabiba 40代 男性
    あくまでお話を聞いてほしいだけとのことなので詳しくは話しませんが
    アドバイスをしたのもその子を泣かすのも演劇に対して本気で行動を起こしているだけですので悔やむことはないと思いますが叱咤激励は、必要だと思います。演劇のこと詳しくはわかりませんが素人の話で申し訳ありませんが感情や立ち振る舞いは、重要だと思います。発表まで猶予がなければなおのことだと思います。指導する立場だと悩むことが多々あると思います。続けるにしても辞めるにしても早急に答えを出さなくてもいいと思います。不安定な気持ちが少しでも落ち着いて演劇を平常心で練習を励んで頂けると幸いです。
keyboard_arrow_up