受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

高校の友達と部活のこと

閲覧数714 コメント数0 personねず edit2022.04.23

高校に入学しました。自分で言うのもあれなんですが中学校時代、バレーボール部に入っておりさばさばしていて私はみんなのムードメーカーでいじられキャラで明るく人気者だったと思っています。ですが高校は思いっきり素を出せる友達ができません。小学校の頃から部活も同じでずっと一緒にいる友達とは同じクラスで嬉しかったのですが、ずっと一緒にいすぎてお互い無言ということも多いです。昨日、遠足だったのですが、私は他中の2人とその子と一緒にまわりました。普通に楽しかったのですが、途中で他中の2人と会話が続かなくなり、これではいけないと思い少し仲のいい別のグループと合流しない?と言いました。別のグループは6人組で私たちは4人組だったので合わせて10人組となります。グループと合流したときに私たちのグループと6人組がとても気まずそうでした。行動するスピードも違うし、楽しくなさそうでした。そこで私が空気が読めないやつみたいな感じでした。昔から大人数でワイワイすることが好きなので私はできるだけ大人数でまわりたかったです。でもみんなは違ったようです。また、中学校時代は男っぽいサバサバした友達が多かったのですが、今は一緒にいて楽しいけどメイクなどをして女の子らしい友達が多いです。もう少しサバサバした友達が欲しい、大人数がいいという思いからバレーボール部の友達が欲しいと思いました。バレー部はみんな短髪で明るくサバサバしています。その分、練習はきついです。しかも1年生が春休みからすでに10人以上練習に参加しており、仲が良いです。そこまでバレーが上手い方ではないのでマネージャーをしようと見学に行ったのですが、ボーッとしてる時間も長くこれは3年間も続けられないと思いバレー部は諦めました。でも就職や進学のときのために部活に入っている方が絶対にいいと思うので何か部活には入りたいです。そして私は部活に入んないと友達が全然できないと変な思い込みをしてしまっているので部活に入らないと!と思って苦しいです。そこで昔から好きだったダンスをしようと思いダンス部の見学に行きました。とても良い雰囲気で入りたい!と思ったのですが、他の部活の引退が3年の6月ごろなのに比べてうちの高校のダンス部は強豪校なので3年の2月に引退です。休みは週一ほどであまり遊べません。母は踊っているところが見たい!と言ってくれています。そして私はやるなら最後までやりきりたいです。家族に踊っているところはみせたいのですがやっぱり引退が2月というのが引っかかります。みんなが6月頃に引退し、3年生は1番遊べる時期だと思います。ですが、そんな時期に私は部活をしており、他の友達とあまり遊べません。そこで私と友達に差が生まれてもっと他の友達と仲が深まったらどうしよう、という不安があります。そして中学校時代、一軍という立場にいたので一軍になりたいです。そして自分自身、小さなことで抱え込み、考えすぎてしまう性格です。この悩みも小さなことなのに泣いてしまうくらい不安で泣いてしまいます。部活は絶対にやっとかないといけないのでしょうか?月曜日までに入部するなら入部届を出さないといけないので出来るだけ早く解決したいです💦お願いします🙇‍♀️
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up