受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自分が嫌になります。

閲覧数703 コメント数1 personなごみ edit2022.04.26

自分は幼い時に父親を亡くして母子家庭と兄ふたりで、10年ほど暮らしてきました。
そのせいか、家族はみんな仲良くてそれほど時が経つと父親のいない生活も当たり前になっていきました。
でも長男は責任感を持つようになり。受験期などは急に発狂したり、次男は不登校になったりととても大変でした。
自分はそれでも家族は支え合って楽しかったのですが、高二辺りになると周りの人たちが親死んで欲しいとか言って、本当に起こりそうになってしまいます。
それに、そんなことを言えることに嫉妬してしまったり、そんな感情を持つ自分が毎日毎日嫌です。
自分は自分と思っていても腹が立ってしまいます。
そんな時どうしたらいいですか
何年経っても父親が恋しくいないことが辛いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    Sophie 30代 女性
    なごみさん、こんにちは。

幼い頃にお父さまを亡くされたとの事。
    これまで寂しい思いや大変な事も沢山あったようですが、よくここまで頑張って来られましたね。

お父さんを亡くされた経験を同年代の子たちよりも一足先に経験しているなごみさん。
    だからこそ、周囲の人に対して怒りや嫉妬心を抱く事もありますよね。
    自分の気持ちをはっきり伝える事も良いと思います。素直に、「そんな事聞くのは悲しいな、辛いな。」って。
    それが難しいなら、なごみさんが1人の時(例えば夜寝る時やお風呂に入っている時など)に怒りだったり嫉妬心だったり悲しみだったり、なごみさんの心に浮かんだ感情を無視したり抑え込んだりせずに、感じ切って欲しいなと思います。
    ただただ感じる。感じ切る。「そうだよね、辛いよね、寂しいよね、腹が立つよね。」って感じで。
    ネガティブな感情が出たって良い。ポジティブだけの人生なんてないもの。ご自分を大事にして下さいね。

私は30代、両親も健在ですが、なごみさんの投稿で私ももっと両親との時間を大切にしないとなと気づかせてもらいました。
    ありがとうございます^^

解決策ではないかも知れませんが、少しでもお力になれていたら嬉しいです。

keyboard_arrow_up