受付終了
10代後半 女性

虚言癖です。

閲覧数907 コメント数1 personもこもこ edit2022.04.30

私は虚言癖です。
ありもしない事を言ってしまう事が多く嘘をつくことはいけない事だと分かっていますがどうしても嘘をついてしまいます。
例えば、おじいちゃんが外国人だとか、親戚が社長でとてもお金持ちだとかで、別にそれを言ったら嘘とバレてデメリットになるとは最近ちゃんと理解したんです。なんでこれまで分からなかったのかが自分にも分かりませんが、、
そして最近LINEでこれまでついてきた嘘の証拠を数々突きつけられたんですが、そこでも嘘に嘘をかさねて押し通してしまったんです。
自分のしていることがおかしい事は分かっています。
助けて下さい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    おおおか 30代 女性
    こんにちは。
    いけないとわかっているはずなのに嘘をついてしまう、辛いですね。
    虚言癖にも色々種類がありますが、それぞれ何かしらの障害として名前がついているそうです。
    あなたの場合は、親戚や知り合いがお金持ちだったり外国人だったり、事実と異なることを言って見栄を張ってしまうタイプでしょうか。

    病院へ行って精神的な病気として治療を受けるのもひとつの手かと思いますが、
    嘘をつくことで不利益が生じる、もしくは他人を傷つけるということを深く意識することは
    虚言癖を改善するのに効果的らしいですよ。

    実際、最近嘘をつくことがデメリットになると気づけたんですよね。
    今は嘘に嘘を重ねて取り繕ってしまう段階ですが、これからも「嘘は災いの元」だということを
    意識し続けていれば、だんだんその回数も減って落ち着いてくるかもしれません。

    これだけ意識しているのに嘘をついてしまった時は本当に苦しいと思います、ですが諦めず、
    後悔を繰り返しててもいいので、嘘をつかないぞと心に決めておいてください。
    まだ10代です、心が不安定な時期でもあるので、大人になるにつれ何か変わってくるでしょう。
    無理しないでくださいね。
keyboard_arrow_up