30代 女性

子供と親の交友関係について

151 2 person匿名さん edit2022.05.18

子供と親の交友関係について

長文失礼します。
現在年中の娘がいます。
昨年年少で幼稚園に通い始め、お友達ができるかな?と心配しておりましたが、幸い同じバス停から乗る同じクラスの女の子(A子ちゃん)がいて、毎日楽しく通っていました。
うちの子もすぐにA子ちゃんと仲良くなり、お母さんも気さくに声をかけてくれて、すぐLINE交換をし、時間が会えば幼稚園以外の所でも遊んだり、幼稚園が終わってから真っ直ぐ公園に行ったりして楽しく過ごしていました。

今年年中になり、A子ちゃんとはまた同じクラスになり、2人ともとても喜んでいましたが、A子ちゃんのお母さんから突然「今年は幼稚園が終わったら一旦真っ直ぐ家に帰る習慣をつけようと思ってるんだよね」と言われました。
私は「そういうメリハリ大事だよね!うちの子が遊びたいとかわがまま言って迷惑かけたらごめんねぇ〜」と伝えました。

それから幼稚園から帰宅してバスから降りてくると、2人はいつも通り遊びの約束をしており、うちの子はいつも通り公園に行く気まんまんでしたが、A子ちゃんはお母さんに呼び止められ、なにやらボソボソ伝えたと思ったらA子ちゃんがこちらに来て「やっぱり今日遊べないんだ。ごめんね。」と寂しそうに言ってきました。
私は「そっかぁ!じゃあまた今度遊ぼうね!」と伝え、娘に「今日はA子ちゃん遊べないんだって〜。ママと遊ぼうか?」と伝えましたがあまり納得がいかず泣きそうになりながらも家に帰ってきました。

自分の思い違いかもしれませんが、どこか避けられているようにも感じ、きっとこの先うちの子がA子ちゃんと遊ぶことはもうないんだろうなと感じる空気があり、娘には「A子ちゃんね、幼稚園終わってからは用事があるから、もう遊べないんだって〜」と伝えましたが理解しているのかしていないのか「そっか〜。わかった〜」と納得はしていない感じでした。

正直去年までほぼ毎日幼稚園後公園に行き、みんなで楽しく遊んでいたのに急にこういったことになり、私自身もかなり戸惑ってしまいましたし、やはり2人がとてもかわいそうに思えてしまいます。

それぞれのご家庭でいろんな事情があるとは思いますし、それについてとやかく言う権利は私にはありません。
ですが、子供達はただ遊びたいだけなのにどうしてこんな事になってしまったんだろうと考え泣けてきます。

私の考え方はおかしいでしょうか?
皆さんはどのように思われますか?
ご意見いただけたら幸いです。

※追加※
A子ちゃんのお母さんから避けられるような事をした覚えは全くありません。
ついこないだまでいつも通りLINEのやり取りはしていました。
ただ、どこか人を見て態度を変えている節はあり、同じバス停から乗る他の子のお母さんとはどうやらしょっちゅう会ったりはしているようです。(他の子は一個下の年少で男の子です)
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • メンバー 20代後半 女性
    refresh約1ヶ月前
    匿名さんこんばんは。
    ココトモメンバーのぽとふと申します。はじめまして☺

    内容拝見いたしました。これまではA子ちゃんおよびA子ちゃんのお母さんと良い関係が保たれていたのに急によそよそしくなってしまい困惑されているのですね。
    子供たちの仲がよかった姿を思い出すとどうしてこうなってしまったんだろう…と考えずにはいられませんよね。親としてごく自然な心配をなさっているので、匿名さんの考えはおかしくないと思いますよ。

    匿名さんとA子ちゃんのお母さんの間でどのようなやりとりがあったのかは分からないですが、匿名さん自身もA子ちゃんのお母さんに避けられるようなことをした覚えはないとおっしゃっているので、きっと匿名さんのせいではないのだと思います。また、子供たちは遊ぶ約束をしていたことからも、何か思いを抱えているとしたらA子ちゃんのお母さんの方なのではないかなと思いました。

    近くの関係の人間同士でコミュニケーションを取るのが続くと、少し疲れてしまって距離を置きたくなる人というのは一定数存在します。A子ちゃんのお母さんが今まさにそれなんじゃないかな?と可能性の一つとして考えました。なので、今はそっとしておいて、再びまた仲良く遊べる日が来るまで待つのもありなのかなと思います。

    お子さんの悲しそうなお顔を見るとなおのこと辛いかと思いますが、匿名さんと匿名さんのお子さんが笑顔で過ごせる日が再び来ることを願っています。
    • 30代 女性
      ご返答ありがとうございます。

      確かに最近ご近所付き合いが毎日だとちょっと大変で、いつも行っていた公園に行きたくない等の話はしていましたので、おっしゃる通りかもしれません。

      今は少し距離を置いて、娘には余計な事は言わず、こちらは今まで通りの対応をしていこうと思います。

      遅い時間にもかかわらず迅速に回答いただき、ありがとうございました!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up