受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 男性

家族関係の悩み。

閲覧数745 コメント数1 personMt edit2022.05.24

こんばんは。自分は、今月の初め頃実家に帰った時に、妹と大喧嘩をしてしまいました。
それ以降、帰っていませんでしたが、今日親から次はいつ帰ってくるんだとLINEにて連絡が来ました。自分は、来月の初めと適当に連絡しましたが、実家に帰れば大喧嘩した妹がいます。また大喧嘩になる可能性は十分にあります。自分は、妹とは二度と会いたくないです。喧嘩して以降、妹とは一度も連絡をとっていません。とりたくもないです。以前、1月末頃に帰った時も父親ともめて、3月の終わり頃まで帰らなかった時もあります。また、もめ事が起きた時には実家を飛び出して、隣接する都内まで電車で逃げた事がありますが、強制的に実家へ戻された事があります。自分にとっては、とても精神的に辛いです。これ以上、実家に帰る度に辛い最悪な休みを送りたくないです。精神病になる可能性もあります。24歳で独り暮らしをしているのに、家族の思うがままの操り人形みたいにされるのがとても辛いです。(自分が独り暮らししているのは、都内ではありませんが、実家から一時間ほどのところにいます。
経路的には、都内を通ります。)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    卯月 40代 女性
    こんばんは、お辛い心情を拝読いたしました。

妹さんをはじめとするご家族とのケンカやもめごとの内容は分かりませんが、長く生きているうちにはしょっちゅうそんな風になってしまう時期や人もおりますよ。かく言う私もそうでした。

無理に引き戻すとか、そういったことは特にありませんでしたが、会いたくない・帰れば必ずもつれる…そんな時は、自立した先から実家へは帰りませんでした。数年帰りませんでした。時には連絡も、時間を置いてから「忙しいから」などと返信したりしました。

それが正解・最も良い例なわけではありませんが、自身が社会に頼られていて、まともに生きているなら、心のままに、ご実家と距離を置いてみても良いのではないでしょうか。

また成人してからのお悩み相談として、親御さんからの「モラハラ」などに当たる内容でしたら、「法テラス」などをはじめとする弁護士への無料相談も1つの大きなよりどころとなるのではと考えます。ぜひ頭の片隅に置いておいて、気が向いたら利用してみてくださいね。気付きや、「はー、その手があったか」というアドバイスがあるかも知れません!

少しでも心穏やかな時が多くなりますよう、お祈りしています。
keyboard_arrow_up