受付終了
10代後半 女性

学校に行きたくない

閲覧数1024 コメント数5 personちょこ edit2022.05.30

高校一年生なんですが、学校に行きたくないです。学校にいると脈が速くなり冷や汗をかいてきます。どんどん暑くなってきてるのに、なぜか寒く感じてしまってブレザーをずっと着ています。吐き気もすごいですし、典型的な学校嫌いです。当たり前ですけど学校の中って騒がしいじゃないですか。中学の頃からそれが物凄いストレスです。具体的に言うと先生の怒鳴り声やクラスメイトの大きな笑い声、机のガタガタ音で、具合が悪くなるほどです。自分自身、高校を卒業しなくちゃいけないという強迫的な考えが強くて、余計に辛いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして
    学校で体調が悪くなっちゃうのは辛いですね。
    動悸や冷や汗などは何らかの不安症からくる症状かもですね。
    1度スクールカウンセラーに相談してみるとか
    心療内科に行ってみるのもいいのかもしれないです。
    りさ 10代後半 女性
    私も今高校1年生ですが、本当にその気持ちわかります…
    自分が特別嫌われてるとかいじめられているという訳では無いけど、部活が同じ人と休み時間騒いだり女子にナンパしたりする男子が同じ学校にたくさんいるという事実だけで本当に気持ちが悪いし嫌になります。
    人数が多いから余計嫌なんですよね。
    女子の騒がしい声も男子の騒がしい声もそもそも歩いているだけでたくさんの人とすれ違うのもストレスです。
    ぱす太郎 10代前半 女性
    すっっっっっっっっっごくわかります!
    私は今、まだ中学生なんですが、学校に行くと周りの人(先生やクラスメイト、他の学年の人など)の言動や行動1つ1つがストレスになっていて学校に行けていません
    でも、行きたい高校あるし、将来の夢もあるしとかいろんなことが頭に浮かんできてそれもまたストレスになったりして大変です😫

ちょこさんの投稿を見て学年とかは違うけど、私と同じように悩んでいる人がいるんだと少し安心というか親近感というか心がスッとしました🫶

まーちゃん 10代後半 女性
    お気持ちよく分かります。
    学校内の音を聞いてるとクラクラしてきますよね。私の場合、特に笑い声が苦しかったです。

私も高校1年生の時学校が大の苦手で最後の方はあまり行くことが出来ませんでした。

無理に行く必要はないと思います。自分のペースで、自分にあった居場所にいるべきです。(私は今月から新しい学校に行くことになりました。少し、判断が遅かったですね......。)

悩んでいるときがとても辛く苦しいですよね。親御さんに相談なされてはいかがでしょうか。思っているよりも協力していただけるかもしれませんよ。
    k. 40代 女性
    ちょこさん、はじめまして。相談ありがとうございます。
    『学校にいると脈が速くなり冷や汗をかいてきます。吐き気が出てきます。』などと、体にも不調が出てきているので、ここに書いてある症状を書き出して、精神科かメンタルクリニック、または、『子ども 相談』をすると、出てくる相談先を利用してみても良いかもしれません。
    文面を読む限り、精神系の疾患を抱えている可能性があります。通院が難しければ、今は、オンライン診療で、薬も処方してくれるところがあるようなので、一度試してみても良いかもしれません。答えになってなくてごめんなさい。
keyboard_arrow_up