解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

近づく別れ

閲覧数743 コメント数4 personとんこっつ edit2022.06.01

こんにちは。とんこっつと申します。
今回初めて投稿をさせていただきます。

祖母についてのお話です。祖母はとても元気で普段からよく散歩をしていたり、料理をしたり、家事なども自分でやっていました。しかしながら今年に入り、腰痛や高熱が続きついに寝たきりになってしまいました。
年齢も80近くになります、ここ最近では自分から喋ることもなくなり少し目を覚ましてもすぐに瞑り寝てしまいます。病院にはまだ行けてないのですが老衰だと思われます。あともって夏までだと思われます。

近づく身内の死、考えるだけで涙が出てきます。まだ身内の死は体験したことがなく実感が湧きません。この数ヶ月何をしたら良いでしょうか。

また死が訪れてしまった場合立ち直れることができません。皆さんはどうされてきましたか?是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    とんこっつさん、こんにちは。
    祖母との別れが近づいていて、悲しくなっているのですね。
    祖母とは良い思い出がたくさんあるのでしょうか。
    初めてだし、とんこっつさんくらいの年齢だと
    どうして良いかわからないですよね。

まず、死ぬのは誰もが避けて通れない道だけど、
    祖父母や親は子供に対して、
    死を通して何か教えるものだと思うんですよね。
    何を教えようとしているのか感じ取るのも大事ですね。
    同時に、生きてきた80年間?
    良かったと思わせてあげるのも大事ですね。
    どれだけコミュニケーション取れるのかわからないけど、
    とんこっつさんが元気でそばにいるだけでも
    そう思わせてあげられるだろうし、
    伝えたいことがあれば伝える、それだけでも良いですよ。

葬儀や法要など7日間おきにやったりするのは大変に思うけど、
    それをやることによって徐々に受け入れてゆくようになる
    という側面もあるのでね。

もう1つ、これは人によって賛否があるだろうけど、
    生まれ変わりを信じるかどうかですね。
    生まれ変わりを信じると、死が終わりでないし、
    今のつらい体ではなくまた赤ちゃんから始められる、
    生まれ変わりは1人でやるのではなく、
    ソウルメイトと言って何人かの仲間で役割が入れ替わったりして
    やってゆくと言われているので、またいつかどこかで会える
    というようなことを考えていると気持ちが変わるかもしれないですね。

私も父を10年くらい前に亡くしましたが、不思議に思えたのは
    亡くなってしばらくは病気の姿でしか夢に出てこなかったけど、
    数か月後からは生きてて元気な姿で出てくるというのもありました。

いろいろ書きましたが、
    とんこっつさんが今やれることをやるというのが大事ですね。
      とんこっつ 10代後半 女性
      お返事ありがとうございます。
      祖母には小さい頃から色々な場所に連れて行って貰ったり思い出が沢山あります。
      私に今できることは当たり前のことなのかもしれませんが祖母に会いに行きお話をしたりそばに居ることだと気づきました。

最期の日まで後悔なく過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。
    メンバー
    ruri 40代 女性
    とんこっつさんこんにちは(*´꒳`*)

元々お元気だったのに、腰痛や高熱が続いた後に、寝たきりになってしまったんですね。ご家族の皆さんもとても心配されたんじゃないかと思います。
    喋ることもなくなり少し目を覚ましてもすぐに寝てしまうということですが、お話が出来なくて寂しいですよね。ぜひ回復されてお元気になられますよう🙏願っています

とんこっつさんは、大好きなお祖母さんの今の状況はとても悲しくて辛いことですが、やはり元気でいてくれたらなと願っていることが何かお祖母さんに伝わって行くようなこと、やれることを探されいるのかな?とお話から感じました。

私は母を10歳の時に亡くしたのですが、その時に耳は最後まで聞こえると教えてもらい、手をさすったりしながら良く話しかけていました。
    そこで、とんこっつさんからも差し支えない範囲で、お祖母さんに優しい声で話しかけてみてはどうかな?と思いました。

例えば、これまで出かけたことや楽しかったこと、嬉しかったこと、今日あったことなど普段通りに話しかけるとお祖母さんも喜んだり楽しんでくれるかもと、思ったりしました☺️
      とんこっつ 10代後半 女性
      お返事ありがとうございます。

小さい頃から祖母とはよく一緒に居て祖母のことは大好きです。なので体調を崩して元気がない姿を見ていると寂しくて少しでも良くなって欲しいなと毎日願っています。

寝ることが多くなってしまった今、話す回数や時間も減ってしまっているのですがもっと沢山今日あったことや楽しかったことなどを祖母に話そうと思います。
      アドバイスありがとうございます🙇
keyboard_arrow_up