解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

母が死のうとしているかもしれません

閲覧数925 コメント数7 person退会したユーザー edit2022.06.04

情報が不足している質問していただければおいおい答えます。
私が家族と言えるのは高齢の母一人だけです。母は介護施設に数年前から入所しています。
私とは遠距離なのとコロナ禍で会えません。
恥ずかしながら母の介護施設入居に関しては私は一切関わっておらず、母の近くに住んでいる私の兄と民生員の方で手続きをしもらっています。
この介護施設はお金がない人が入所できるところで、年金がほぼない母を受け入れてくれています。詳しい入所金などのことは一切分かりません。

なぜここまで放置しているのかと怒られそうですが、下手に娘が今更しゃしゃり出たら身内がいるのなら出て行けとか、私が費用を払わなければならなくなったりして、母が困るのではないかと思っています。実際に私自身は自分一人の生活は何とかなっていますが、母を養うほどの経済力はありません。何もやましいことはありませんが、今更あいさつなどしたら何かこじれるのではという漠然とした不安があり施設の方とのお話をしたことがありません。

ここまでで読んで気になってらっしゃる方もおられると思いますが、兄の存在のことです。
実は私には二人兄がいます。一人(すぐ上の兄)は若いころに家族と絶縁しました。父が死んだときもお葬式にも来ませんでした。連絡も取れません。
そして長男の兄は、一応母や父に関することの手続きを近くにいるのでしてくれていたのですが、あまり関わりたくない人です。幼いころ事情があって親元から離れて暮らしていたため、遅れてきた反抗期でお金に関することで両親を苦しめた過去があります。我慢することや頭を使うことができず、関わるとどんな迷惑をかけられるか分かりません。
(勝手に保証人にされてしまったり)
なので、どうしても連絡しなければならない時だけしか関わっていませんし、頼ることもできません。

ついさっき、母から電話がありました。母は目が悪く、いつ失明してもおかしくない状況らしいです。そして入所している介護施設が居心地が悪く、もう耐えられないと言っていました。
目が見えるうちに旅行がしたいと言いだしました。行先はとんでもなく遠いところです。母が電車や新幹線を乗り継いでいけるような場所では到底ありません。どうもその場所まで行けたら死ぬつもりのようです。その場所についたら自分に関わるものを全部捨てて身元が分からないようにするなどと申しております。

年寄の言うことなのでその介護施設の実態も良く分かりません。
死ぬくらいなら私の住んでいるところに来ればと言ってみるのですが、実際は私が母を養える自信はありません。
貧しい家庭だったので子供たちは早くから独立しています。そんな子供たちにありがとうと言う母をどうにかしてあげたいです。私は親孝行していないです。
でもコロナ禍で会いに行くこともできません。
手紙などを送ったりしていますが、もう目もあまり見えないしそんなことで親孝行にはなりません。
父の死に目にも会えず、子供も亡くし、唯一残っている家族の母も救えません。
私はどうしたらよいのでしょうか。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ねるそん 20代前半 男性
    わしゅーさん、コメント有難うございます(。'•ωก…グスン

介護の申し込みや維持だけでそんなに大変なんですね。
    自分、コメントしておきながら全然知らなかったです( ノД`)
    やっぱまだ自分じゃ社会勉強が足りないですね…。

他にお詳しい方や経験のある方、いらっしゃればコメントよろしくお願い致します(*_ _)人
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

お母様、ほんとうにご心配ですね。自分も、祖母や父親を施設に預けていた経験がありますので、ご心痛は痛いほどよくわかります。

正直、社会保険の範囲内で入居できる施設は、快適なところは「ない」という印象です。『こんなところに家族を預けているのは、棄てているのと一緒ではないのか、、本当にこんなことでよいのか』という、後悔というか、義憤というか、そういう感情が湧いてくることも、よく理解できます。

しかしながら、現実問題として、家庭での介護には限界があり、経済力の問題もある。悪だとわかっていながら頼るしかない、という現実があります。これは直視せざるをえない。

それから、手続き関係ですね。これも非常に難しい。自分の父親は、アルコール中毒での入院でしたが、長いこと病床を埋めていると医療費がかかりすぎるということがあり、一定の比率で「追いだし」がありました。

自分の母親は、世間を知らないので、これにひっかかり、父親を押しつけられそうになったことがあります。自分が介入して、医師と怒鳴りあいをやったあげく、なんとか撤回させたこともありました。

親族から「あんなところにいつまで入院させているんだ」みたいなプレッシャーもありましたが、耐えました。父親を引きとっても、母親一人では面倒を見きれないことが明らかだったからです。

お兄様は、いまいち信用できない方のようですが、手続関係をこなすというのは、そういうことです。すべてを引きうける覚悟なしに、現実に手続を担っている人をさしおいて、手は出せません。

人間にはだれしも幸福追求の権利があります。幸せには順番があります。まず自分が幸せになって、それから他人を幸せにするということです。人間の力には限界がある、ということです。

助けた相手と一緒になって沈んでしまうのは「抱き心中」のようなもので、自分も相手も不幸せにすることになる。そうなっては元も子もありません。

現実に負えない責任は負わない、ということも、社会人として責任ある態度です。まずは、現状を見て、ご自分にできる範囲のことは何か、ということを、考えていただければと思います。

退会したユーザー
      わしゅー様、お返事ありがとうございます。

恥ずかしながら介護施設のことも良く理解できておりませんでした。
      とにかく「経済的な問題がある方が入所できる施設」とのことで、
      もともと住んでいた県とは違う県にある施設です。
      母は年金もほぼありません。お金はどうなっているのか謎です。
      少しですが買い物をしたりもしているので、
      わずかな年金母自身が受け取っているのでしょうか。
      お金のこと聞いても母ははっきりとは答えません。

生前父が倒れて入院した時も兄が手続きをしました。
      その時はまだコロナなどがなかった時期でしたので、私も駆けつけ、
      お金がないなりの措置をしてもらえる手続きをしました。
      兄は病気で子供の時から入院していたので世間知らずなところがあります。
      なのでそういう手続きは知らなかったようです。
      ですが、長男というプライドがあるらしく、
      いつもこっちにいるわけじゃないのにしゃしゃり出るなと
      怒っていたそうです。

問題ある兄はブラック企業で働いています。
      表向きはちゃんとした会社です。
      ただ兄だけが足元を見られているのです。
      犯罪者になりかけたところを拾ってもらったので
      逆らえず、24時間365日働かされています。
      それで病気にならないはずありません。
      いつ突然死してもおかしくない状況です。

家族全員がだらしなくて母にしても
      兄にしても自業自得と言えばそうなんですよね。
      いくら馬鹿でも閉鎖的な田舎に住んでいても
      もっと常識を知る努力をすれば
      こんなに八方ふさがりにはならなかったのではと
      イライラする自分もいます。
      結局最後の後始末を私が全部背負うのではと
      思うのです。
      それも嫌だなと。
      家族と縁を切った次男の兄にも
      何とかしてもらいたいのです。

負いたくない責任も
      負わないといけない責任の場合は
      逃げようがないですよね。
      でも冷静に考えたら、
      私は家族に対する罪悪感に縛られている節があります。
      それじゃ誰も救われませんよね。
    メンバー
    こんばんは。先ほども書かせて頂いたねるそんです。

とても切羽詰まってらっしゃると思います。毎日不安なのでは無いでしょうか。

介護状況がわからないとのことでしたが、個人的にお母様やお兄様との共通の知人から聞き出せないかと思いました。如何でしょうか。あと、他にお母様どんな事がお辛いのでしょうか。

追記:しかし経済的な所や保証人トラブルなどの法的な部分は詳しくなく、自分ではわからないです(´•ω•̥`)…グスン 他にご覧になった方で詳しい方が居られれば、どうかコメントお願い致します。
      退会したユーザー
      ねるそん様、こちらにもお返事ありがとうございます。

私たち家族には知人はいません。母は自分の姉妹とたまに電話をしているようですが、この親戚も兄と同様あまり関わりたくない人たちです。
      思い返せば子供のころから母の親戚づきあいの教え方がダメだったんですよね。あまり信用したらダメだとか、姉妹の悪口を聞かされてきたので大人になった今でもどう付き合えばいいのか分からないのですよ。それに父の葬儀の時に母の姉妹に合ったけど付き合いたくはない人たちでした。

介護施設については、実際に行くことは叶わないので(コロナのため面会禁止)全く分かりません。100人の入所者に対してスタッフが10人未満だったとHPで見ました。なので電話もなかなか難しいです。
      母の一方的な訴えは、最初はほとんどの入居者が痴ほう症などでボーっとしていて会話ができない。孤独だというものでした。つい先日の電話ではいじめられているなどと言い出しました。誰がどういじめるのかは分かりません。そして男女が部屋に入っていかがわしいなどとも言っていました。そういうのに巻き込まれたくない・・・とか。警察に言うとか言わないとか・・・。でももみ消されるなどとも。

母は携帯電話は持っていませんし、使うこともできません。電話は施設の公衆電話からかけてきますが、その電話は事務所の前にあるためにあまり話ができないと言います。
      何がどうなっているのか、母がおかしくなってきているのか、さっぱり状況が分かりません。ますます下手に探るようなことをすると藪蛇になりそうで怖いです。せめてコロナ禍でなければ面会にも行けるのに。

ちなみに施設は実家とは別の県です。もう実家はありません。帰るところがないのです。
      メンバー
      こんにちは。
      もう片方のトピの方でも、ご返信有難うございます。

そうですか、かなり複雑な人間関係なんですね(-ω-;)
      本当にお力になれず申し訳ないです。けどもう少しお母様のご様子を知りたいところですね。

前のトピの方のお言葉、身に染みました。
      こちらこそkijiさんの掲示板で書き込みさせて頂いて良かったです。かけてくださった優しいお言葉、忘れないように致します。

ですが、また何かありましたら、どんなに些細なことでもいいのでまた書き込みに来て下さい。また自分はどこまでお答えできるかは分かりませんが、ここには私よりもっと献身的で知識もあって優秀な方がたくさん居られます。それに、部分的にでも同じ想いや境遇をを持っている人にここで出会ったり、逆に何かを言って貰えるだけで僕が力をもらえる時だってあるんです( ´∀`)*

引き続きkijiさんのご健闘を願っております。
      退会したユーザー
      こんばんは。
      この記事にコメントを下さったねるそん様、わしゅー様、本当にありがとうございました。
      なかなかレアなケースなのでコメントしづらかったと思います。
      父も亡くなり、息子も亡くなり、結局会いたい人にはあの世で集合できたらと思っている次第です。
      何もせずに人生諦めているところがあります。息子が死んでから生きている意味も分からないまま、ここまで来ました。この世に未練はないつもりですが、息子が迎えに来るまでは生きてないといけない気がしています。
      ・・・本音は自ら命を絶つのが怖いのですけどね。その恐怖よりも命を絶つことを選んだ息子の気持ちを思うと本当に辛いし、申し訳ない気持ちになります。

さて、本題とずれてきましたね。おそらくこのトピに答えを出してくださる方はもう、いらっしゃらないと思います。
      こういうことは思い切って専門家に頼むか、一か八かで施設に連絡してみるか‥なんでしょう。でもどちらも責任を持てないために実行できずにいるのです。
      わしゅー様のおっしゃった「すべてを引き受ける覚悟無しに、現実に手続きを担っている人を差し置いて、手は出せない」という言葉が身に沁みました。

答えづらい悩みと、このサイトへのトラウマを払拭してくださったお二人には感謝いたします。
      私は一旦、このトピを閉めますがますますこのサイトが盛んになることを願っています。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up